オカンの新しいデイサービスが決まりました | 「親孝行したい時に親はなし」後悔しない生き方をしたい!

「親孝行したい時に親はなし」後悔しない生き方をしたい!

「出来るだけ後悔しないように、今の自分に出来る事は?」
気が付いたら始まっていた介護の話、愚痴を赤裸々に書いていきます。

こんばんは、kazuです。

 

 


 

昨日、そこそこ大雨の中(笑)実家に帰って、新しいデイサービスとの契約をしてきました。

 

 

午後からケアマネさんとデイの責任者の方が来てくれる事になってたんで、それまでにこの前の体験の感想をオカンから聞く事に

 

 

いかに、この前まで行ってたトコよりも素晴らしかったか!!を語られましたよ(笑)

 

 

 

そらね。

あくまで体験やから、通所を決めさせる為にも良いトコをアピールされるやろうし、親切にもしてくれるやろうから(人の親切を裏読みしかしない娘 笑)

 

実際に通い出したら、どうなるか?分からんけどね。

 

 

 

でも、オカンにとって何よりも良かったのが、【水回りがキレイやった事!】次が【お昼ご飯が美味しかった事!】

 

 

色々と説明して貰いながら、リハビリトレーニングを体験してる内にお風呂入る時間が無くなったそうで(笑)お風呂場は、チラッと見せて貰っただけらしいが

 

トイレがキレイやったのを感動してた。

 

よく、商業施設のトイレに掃除した時間と名前が書いてある表が貼ってるやん?

あれがトイレに貼ってあったそうでね。それに感動してはったわ。

 

 

 

「食事後の口ゆすぎに行った洗面所もキレイやったのよー!」

「○○さん(前のデイ)とはえらい違いやったわー!」

 

とにかく、潔癖症のオカン。

自宅と同じように出来ひんのは分かっていても、汚れているトコを使わないといけないのは精神的にストレスやったみたいで・・・

 

 

デイに行く前後、当日、血圧が高いのも・・・ソレ?原因?(笑)

 

 

前のデイを行かない!と宣言してから、血圧がかなり安定したんやけど(笑)

 

 

 

前のデイは、車椅子の方も多いし、杖や歩行器の方も多い。要介護度合いの高い人ばっかりの中に、めちゃめちゃ軽度のオカンは浮くよね(笑)

 

次のトコは、体験に行った日と実際に通う曜日は違うから、居てる利用者さんは違うやろうけど

 

比較的、元気な人が多かったらしい。

 

車椅子の人が数人、あとは比較的元気にリハビリ運動に取り組める人が多いみたいやから、オカンも一緒に運動を楽しめるかもね。

 

 

とりあえず、新しい事に6月から通える事になって良かった。

 

例え週に1回でも、用意をして出掛けて行って、周りの人と会話して、みたいなのが無いとね。

 

何が一番困るって、ボケられるのが一番困るからね。

  1.