高齢になったら、例え総入れ歯でも口腔ケアは大事よ! | 「親孝行したい時に親はなし」後悔しない生き方をしたい!

「親孝行したい時に親はなし」後悔しない生き方をしたい!

「出来るだけ後悔しないように、今の自分に出来る事は?」
気が付いたら始まっていた介護の話、愚痴を赤裸々に書いていきます。

こんばんは、kazuです。

 

 



誤嚥性肺炎の予防の為にも大事な口腔ケア。

 

元旦に起きた能登半島の大地震の被災地で、どうしても口腔ケアがおろそかになっていまうのが誤嚥性肺炎を起こす原因になるから!と問題になってるんよね。


 

確かに、まだ断水が続いてるから、歯医者さんが再開出来ない言うてたな。

 


 

このところ、毎年のように何らか大きな災害が起こってるやん。

 

地震じゃなくても、線上降水帯で大雨で冠水とか、床上浸水で避難とかね。

 

で、どこかで災害が起こると「あ!避難用のグッズを見直さないと!」ってなる訳やん。

 

TVとかネットでも、「こんな物があれば便利ですよ」みたいな特集がバンバン流れてくるしね。

 

 

ウチも、なんとなく最低限の用意は出来てるような気がしてたけど・・・

 

 

そう!忘れてたのが、口腔ケアグッズ!

 

考えたら、断水が続けば続く程、口をすすぐ為の水も惜しいと思ってしまうよな。

 

そやから、シート型で使い捨て、とりあえず口の中をサッパリとさせられるだけでも違うやろうと思うんよね。




これ、我が家用とオカン用に2つ購入しようと思ってるねん。


 

が、一度開けて試しに使ったら・・・保管してる間に乾燥してくるやろか?

 

そやけど、一度ぐらいは使い心地を試しておきたいよなぁ?

 

もう少し、少量用の物を探してみるかな・・・

 

 

 






ウチのオカンもそうやねんけど、オトンも総入れ歯やってんね。


 

寝たきりの時でも困るのが、口腔ケアって聞いてたし、歯医者さんの在宅訪問診療も探せばあるやろうけど・・・所詮、自宅で出来る事なんて限られるわなぁ?とか思っててんけどね。

 

ウチは、オトンが寝たきりになったって、歯が無いから、その辺の心配はせんでええし、歯磨きもせんでええから楽やん。

 

とか思っててん。

 

だって、何も食べられへん状態やってんから

 

 

そやけど、何も食べてない状態でも、毎日口腔ケアはせんとアカンね。

 


 

 

入院中、絶食やったから、当然歯茎とかも痩せて入れ歯は合わなくなったし、入院中に口腔ケアをやってくれてたかどうかも怪しいけど・・・

 

 

帰ってきたオトンの口の中は、舌苔だらけやったもんな。

 

で、訪問看護師さんに言われて買いに走ったんがコレ

 

 

 

 

絶食で、痩せて、体力も落ちて、免疫力も低下してる。

 

水分摂取は点滴のみ。

 

サラサラの唾液が出るような環境でも無い。

 

 

「誤嚥性肺炎を起こさんように、このブラシで口の中をお掃除してあげてね」

言われたんよね。

 

 

 

オカンは、今のところ元気にしてるけど、それでも大きな災害があったり、急激に環境が変わったり、それこそケガしたりがあるかも知れへんから、それをキッカケに寝たきり・・・なんて事も無い訳じゃないやん。

 

そやから、これも災害用、避難用の荷物には入れておいた方がいいかなと思ってます。

 

 

 

 

誤嚥性肺炎について | メディカルノート (medicalnote.jp)

 

 

【3つの原因】高齢者に多い誤嚥性肺炎とは?症状や対策を解説|みんなの介護 (minnanokaigo.com)

 

  1.