誤嚥性肺炎って正しく知ってますか? | 「親孝行したい時に親はなし」後悔しない生き方をしたい!

「親孝行したい時に親はなし」後悔しない生き方をしたい!

「出来るだけ後悔しないように、今の自分に出来る事は?」
気が付いたら始まっていた介護の話、愚痴を赤裸々に書いていきます。

こんばんは、kazuです。

 

 

 


誤嚥性肺炎って知ってますか?


 

いや、なんとなく聞いた事はあるし、なんとなくどんな事かは分かってるつもりやけど・・・

 

みたいな感じじゃない?

 

ワタシは、そうでした。

 

 

 

 

オトンが、救急車で病院へ行って、退院して帰って来た時には、「嚥下機能ゼロ」って言われて、寝たきりで戻って来た時にね。

 

 

入院してた病院で「お父さんは嚥下機能ゼロです。何かを飲み込む機能は戻りません」って言われた事と「誤嚥性肺炎になったら怖い」って事で、ほんまオトンは飲まず食わず点滴のみやったんよね。

 

 

食べる事が大好きで、特に足が悪くなって自由に出歩けなくなってからは、特に食べるぐらいしか楽しみが無かったんよね。

 

だから、ワタシは実家に帰る度にオトンが喜びそうな、近所のスーパーには売ってなさそうな物を探して買って帰ってたのよ。

 

 

可愛い娘が(笑)買って来たって、気に入らんかったら「イマイチやな!」ってハッキリ言うオトンやけど

 

 

喜んでくれるのが嬉しくて、毎回、色々と探し回ってた。



 

 

それが、「嚥下機能はゼロで、戻る事も無い」って言われたらね。どうしていいんか分からんかったよね。

 

きっと、オトンは退院して家に帰ったら、ご飯が食べられる。おやつが食べられる。ビールが飲める。って思ってたはずよ。

 

それが、いつまで経っても、誰もなんも持ってけーへん。痛い点滴だけ毎日される。

 

 

だから、オカンの姿がちょっとでも見えなかったら「かーさん!」って呼びまくってたんよね。

 

 

 

ワタシはね。

オトンが自宅に帰ってきた時の姿を見て、正直、これから半年、1年は持たないと思ってた。だから、何か食べたいとか、飲みたいとか叶えてあげたいと思ったけど

 

 

そこで、引っかかったのが【誤嚥性肺炎】なんよね。

 

 

 

どうやったって、栄養を摂る程の量を食べる事が出来るようにはならんのやから、例え少しの量、ほんの一口でも「食べた」「飲んだ」って気持ちの満足をさせてあげられたらええやん!

 

「別に、あの医者の許可なんか要らんやろ!!」って思ったけど、「もし、誤嚥性肺炎起こしたら?どうすんのよ」って言われたら・・・

 

 

それ以上、強く言えるだけの知識もワタシに無かったんよね。

 

 

 

 

だから、実家ではオトンに隠れるようにして、ご飯食べたりしてたんやけど・・・

 

そんな広い家じゃないから、きっと食べ物のニオイはしてたと思うよ。オトンは、自分だけ除け者にされてるって感じてたと思うな。

 

 

ふっとベッドの上のオトンを見ると、寂しそうな顔してた事があったもんなぁ

 

 

あの顔が忘れられへん。

 

 

 

誤嚥性肺炎について | メディカルノート (medicalnote.jp)

 

 

【3つの原因】高齢者に多い誤嚥性肺炎とは?症状や対策を解説|みんなの介護 (minnanokaigo.com)

 

  1.