元、長男の嫁です。姉も長男の嫁でした。 続き | 「親孝行したい時に親はなし」後悔しない生き方をしたい!

「親孝行したい時に親はなし」後悔しない生き方をしたい!

「出来るだけ後悔しないように、今の自分に出来る事は?」
気が付いたら始まっていた介護の話、愚痴を赤裸々に書いていきます。

こんばんは、kazuです。
 

 

 

オトンが亡くなってから、一度もオカンに連絡さえしない姉。

 

ワタシは、義兄に用事があったけど連絡先知らんし、姉に「○○をお兄さんに伝えて貰えますか?」とショートメッセージを送ったところ、何の反応も無かったんでね。

 

 

まぁ、被害妄想の強い人やから、葬儀をワタシが取り仕切ってたのも面白くなかったやろし、色々と勝手に不満を持ってるんやと思うけど

 

用事の連絡をして、それに対して「分かった」の一言も返事せーへんのなら

 

「あーそうですかい!この先、何があってもお前に連絡はせんからな!」

 

と、ワタシは心に誓った訳。

 

 

オカンに介護が必要になった時も頼る気は無いし、その代わり口出しもさせへん。

 

オカンが、姉に連絡してくれと言うたら、その時は連絡するけど、ワタシは顔は合わす気も無い!

 

 

オトンの介護の時に、アイツがいかに自分の事しか考えへん人間かは再確認した。

 

 

確かに、姉妹揃って長男に嫁に行った。

 

ワタシは離婚して、自分の親の介護が出来る。親と同じ大阪に住み続けてる。

 

姉は関東に住んでるとは言え、義兄の田舎に義両親の介護の為に帰った訳でもなく、定期的に自分の親の面倒を見る為に帰って来る事もなく、「将来の親の介護をどうする?」みたいな話を6歳下の妹であるワタシにした事もない。

 

 

正直言うて、何考えてんのか分からんし、昔から仲良し姉妹でも無いし、アイツをあてにしてへんかったんやけどね。

 

オトンからは、「ワシに何かあったら、オカンの事は頼むぞ!」って、ずーっと言われ続けてたのはワタシやし

 

 

ずっと、オトンの介護をしてたのはオカン。それを側で見てたのも、手伝ってたのもワタシ。

 

姉は、離れて暮らしてるから知らずに過ごす事もしゃーないとは思うけど、知ろうともせんかったからね。

 

で、オトンが寝たきりになる!ってなったら、急に出しゃばってって言い方は悪いかも知れんが(笑)

 

「私がお父ちゃんの介護するから!」「入院なんて可哀想や」

って、今まで介護の手伝いすらした事ない人が張り切った。言い出したんやから責任持ってくれやって思ったけど、1ヶ月も持たずやね。その1ヶ月未満の半分は「血圧が・・・」「体調が・・・」言うて寝てただけやし

 

ほんま、二度と口出しすんな!

 

 

 

親と離れて暮らしてる方、兄弟に介護を任せてしまってる方に言いたい。

 

介護は、理想だけでは出来ひん。

ちょこっと帰って来て、顔見て、「可哀想やから、○○してあげて」とか、絶対に言うたらアカンよ。

 

久しぶりに会った親が訴える一方的な意見だけを聞いて、介護を担ってる家族(もしくはお嫁さん)に文句を言うなんてとんでもないで!!

 

 

認知症を発症しとらんでも、高齢になりゃ自分の都合良く物事は忘れよるし、被害者意識も強くなる、人の話や態度を捻じ曲げて受け取りよる。

 

ウチのオカンもそう!なんか捻くれた受け取り方をするようになったもん。

 

そやけど、それを全部真に受けて文句なんて言うて行かんよ。

 

とりあえずは、話半分ぐらいで聞いてる。聞いてあげる事が大事やと思うからね。

 


 

自分が側に住んで親の介護を出来ない方。

やってくれてる人は最大限の感謝の言葉を伝えて下さいね。

 

ほんま、終わりの見えない介護、いや日々、状況が悪くなっていく介護は辛いからね。

  1.