元、長男の嫁です。姉も長男の嫁でした。 | 「親孝行したい時に親はなし」後悔しない生き方をしたい!

「親孝行したい時に親はなし」後悔しない生き方をしたい!

「出来るだけ後悔しないように、今の自分に出来る事は?」
気が付いたら始まっていた介護の話、愚痴を赤裸々に書いていきます。

こんばんは、kazuです。
 

 

 

今年のお正月は、大変なスタートになった事もあるけど・・・

 

普段は離れて暮らしてる親元へ、久しぶりに帰省したって方も多かったやろうね。

 

 

兄弟、姉妹が多いと、「親の介護を担う人材が多くていいね」てなパターンの方が極まれで、「金は出さん、手も出さん、けど口は出す!鬱陶しい兄弟がおる!」みたいなパターンの方が多いはずよ。

 

もしかしたら、長男って存在が親と同居や近居してれば、一番揉め事は少ないんかも知れんが・・・

 

 

 

 

ウチは、ワタシと姉の2人姉妹。そして、それぞれが長男のトコへ嫁に行きました。

(ワタシは出戻ったけど)

 

ワタシが嫁に行ったトコは、大した家でも無いくせに「○○家はええ家やからねぇ」「ご先祖様に守られてるから」「神様に守られてるから」「アナタは、ココにお嫁に来れた事を感謝せなアカンよ」って姑、親戚のババア連中に洗脳の如く言われ続け、それに異を唱えない元旦那(なんの役にも立たん男やった)

 

そして、ワタシに将来の下の世話までして貰う気やったんでしょうよ。


 

誰がするかい!

散々嫌な思いをさせてきといて!図々しい!

 

 

ワタシは、義父、義母、義理の弟、親戚のババア共、そして元旦那に愛想を尽かして、「コイツと添い遂げるなんて無理じゃー!」と離婚した訳ですよ。

 

確かに、経済的に大変な事もあったし、何より息子と娘には嫌な思いも、辛い思いも経済的な負担も掛けたと思います。

 

 

 

ただ、オトンの介護をするようになってからはね。つくづく「離婚しといて良かったー」って思った。

 

 

元旦那って人は、ワタシの13歳年上やったんで(笑)親も当然ウチの両親より年上

 

と言う事は、先に介護が始まってた可能性もあるし、介護の真っ最中やったかも知れん。

 

そして、義親がその状態やったら、元旦那は絶対にワタシを実家に帰らせる事は無かったと思う。

 

「お前は長男のトコに嫁に来たんやから!長男の嫁の役目は果たせ!」

と、20歳そこそこで息子の子育てに悪銭苦闘してる嫁が、法事で会えばババア達にいびられるのが嫌やから・・・と訴えた時に怒鳴った男ですから(笑)

 

「お前は〇〇家の嫁やねんから!俺の親の世話すんのは当たり前や!」

って、言い放ったやろうなぁ

 

と、思うと、「大変やったけど、離婚しといて良かったなぁ」と思わずにはおれんかった。

 

 

 

が、ココで言いたいのは、ワタシの姉の話。

 

あの人も田舎の長男の嫁になりました。

同居もしてなければ、介護をしたって話も聞かん。

 

そして、コロナ禍があったとは言え、ウチのオトンの介護だって最後の最後まで参加した事が無かったんやから!

 

 

あ、最後の最後は逃げ帰ったんやった(笑)

 

 

ほんま、オトンが寝たきりになってからの1ヶ月程度の事よ。

別に、オトンのオムツ交換をした訳でもなし、着替えをさせた訳でもなし、介護してるオカンの世話をしてくれた訳でもなく

 

 

マジで、アイツ何してたんや?

 

 

けど、「私はお父ちゃんの介護で大変やった。体調まで崩して・・・やってられへんから家に帰る」って言うて帰りはったんやけどね。



 

いつも、何があっても自分が被害者やからね。他人には冷たい事が出来るくせに何かあれば

「私だって・・・大変な思いしてるのに」

「私だって、こんな思いしてきたのに」

の論点外して言うてくる女やねんなぁ・・・

 

だから、まともな話し合いにはならん。



 

続きますね

  1.