きのこの季節 | Relationship座間

Relationship座間

放射能に不安を覚える神奈川県座間市とその近隣のみんなで繋がりましょう

きのこの季節です。

本日は鳥取県の自生きのこ、香茸というきのこを検体としていただきましたので、早速測定いたしました。

地元ではまつたけなどよりも人気があるとか。
一年の内に同じ場所で一週間だけしか発生しないとのこと。



Relationship座間



測定結果はこちらです。(画像クリックにて拡大)


Relationship座間


過去のダメージが色濃くでており、自生茸の汚染の高さを再認識いたしました。
(福島由来ではないCs-137のみのピークとなっております)


http://ja.wikipedia.org/・・・
場所はこちらの大山 単峰ですので、やはり核実験やチェルノブイリ由来を受け易いのでしょうね。


富士の茸ではCs-134もみえておりますが、今回はCs-137のみ。
http://blogs.yahoo.co.jp/zamasokutei/9116529.html

こちらは1996年のデータです。
http://xn--f9j6c1a.jp/column_kinoko_tokusei.html

やはりこの季節、地元は毎日でも茸を食べる方もおりますので、気を使う必要があるかもしれません。

原発事故前は、国内産の農産物については放射性物質の検査規定は無く、輸入品にのみ、放射性セシウムで370Bq/Kgという規制値がかけられていました。

3.11前のほうが、日常的に放射性セシウムを摂取していたのかもしれません。

ちなみに当方で安全確認ができた茸のまとめはこちらです。

http://blogs.yahoo.co.jp/zamasokutei/9580281.html

よろしければ参考にしてみてください。

(座間放射能測定室)