一番を目指す。けど… | 若松区 の 小規模 デイサービス リラクティブ ~ブログ版通信~

若松区 の 小規模 デイサービス リラクティブ ~ブログ版通信~

北九州市若松区の小規模デイサービス リラクティブ での活動やスタッフ日記などを書いていきます!

突然ですが私・・・


お客様に


「あなたになら話せるわ」


「あなただから言うけど…」


と言っていただけると嬉しいです。


介護者として、


お客様のとてもとてもプライベートな部分まで


踏み込ませていただく以上、


そのくらいの存在でありたいな、と


常々思っております。



けど…


お客様にとって、そうした職員が別にいれば、


その両者の関係を円滑にすべく、


できうる限りのフォローをする。


これもまた、達成感のある仕事です。


それはお掃除や書類整理や食器洗いといった、


いわゆる現場の雑用から、


相談員としての、両者が顔を合わせる機会を多くできるような


計画作成にも及びます。



どんな職場でもそうですが、


有機的な連携が現場をよりよくしていく。


みんなが同じ気持ちで、


補い合いながら進んでいきたいものです。



このひとつ前にコミュニケーションの記事を書きましたが、


ちょっと補足でした(^ε^)