突然ですが私・・・
お客様に
「あなたになら話せるわ」
「あなただから言うけど…」
と言っていただけると嬉しいです。
介護者として、
お客様のとてもとてもプライベートな部分まで
踏み込ませていただく以上、
そのくらいの存在でありたいな、と
常々思っております。
けど…
お客様にとって、そうした職員が別にいれば、
その両者の関係を円滑にすべく、
できうる限りのフォローをする。
これもまた、達成感のある仕事です。
それはお掃除や書類整理や食器洗いといった、
いわゆる現場の雑用から、
相談員としての、両者が顔を合わせる機会を多くできるような
計画作成にも及びます。
どんな職場でもそうですが、
有機的な連携が現場をよりよくしていく。
みんなが同じ気持ちで、
補い合いながら進んでいきたいものです。
このひとつ前にコミュニケーションの記事を書きましたが、
ちょっと補足でした(^ε^)