ブログ更新もままならない状況を反省していたら、
さらに反省の材料を見つけました・・・m(_ _ )m
先日、お客様のお一人とお話ししていたときのこと
「最近、ゆっくり話せてなかったから・・・」と、涙ながらにその方。
お話の内容は、悲しいこと、悔しいこと。
いつもの笑顔はなく、ただただ涙しながらお話くださいました。
考えてみれば、
フロアに出ている職員がお客様を笑顔に笑顔にと、
いろいろな努力をしている裏側で、
じつはそうした一見ネガティブな、
でも大切な感情を覆い隠してしまっている可能性、
ありますよね。
笑顔でのお話はテンポもよく、
ともすれば話の苦手な方を置いていってしまいがち。
悲しみや悔しさを共有するためには、時間と信頼が必要です。
たぶん、笑顔より後者のほうがハードルが高いはず。
だから、これからそうしたコミュニケーションを意識してみよう、
それを、私=若葉マーク相談員の担当分野にしてみようと思いました。
ゆっくりゆっくり、お気持ちに沿うことができたら・・・と思っています。