Night.158 ○は□ ×は○ 全部マルッとお見通しだ!
配信有難うございます‼️
こちらの動画を視聴した感想になります。
『何処まで情報を取れているか?』
今回の動画で強く印象に残ったのは「加藤さんがどのように情報を取っているのか」というところです。
そして、加藤さんのお話を聞いているうちに、
自分は普段、どれだけの情報を取れているのだろうか?
どんな取り方をしているのか?
いつも加藤さんが伝えてくれていることを、どれだけ受け取れているのか?
と疑問に思いました。
加藤さんの情報の取り方として、
動画の中で話されていたのは
・都度都度その状況を見て、
一度に並行して情報を取っていく。
・過去、現在、未来
全体を見て情報を取っている。
・海の中から一粒の砂を掴み取るような感じ。
また、以前の動画でも仰られていたように、
・教育者は過去、現在、未来を見れなければ教育者ではない。
さて、これらを踏まえて自分の場合はというと…
まずは物事の一側面しか観れていない。
一方通行でしか情報を受け取れていない。
それは加藤さんがいつも仰っている「素直に、まっつぐ」ではなく、
自分にとって都合良く、摘み食いするような情報の受け取り方です。
多分、一番多いのがセッションで云われたことを勘違いして受け取る。
いい例がセッションでお薦めされた「気配りのツボ」。
TSUTAYAカレッジで観れるから特典付きの本を買うと良いと云われたのに、何を勘違いしたのか僕は本とDVD両方とも買ってしまいました。
勘違いというか、分かったつもりに、理解したつもりになっていました。
では、過去、現在、未来。
どれだけ全体を見れているか?
動画の中では、
過去の話が戦時中
現在の話はコロナ禍
未来の話は経済が破綻していくこと
一見すると関係なさそうに見えても、加藤さんからは洗脳や流れが作られていることなど、物事の表だけではなく裏側まで観られています。
僕はというと、
過去に囚われ続け、
現在をまっすぐ認知出来ず、
未来はぼんやりとしか観れていない。
そもそも過去、現在、未来を「全体」として観れていないこと。
そして、過去に囚われていたので自分のことも周りのこともまっすぐなんて見ようとしていなかったのだと思います。
僕は小さい頃に現実を受け入れられず、目を背け続けていた頃から全く変わらなかっていなかった訳ですね。
セッションを振り返ってみると、最初からそのことを教えていただいていたのにも関わらず、全然まっつぐ受け取れていなかったです。
『加藤さんは常に「同じこと」を伝えている』
講演会、徒弟、動画、ブログ、セッションと加藤さんは色んな場で色んなお話をされています。
僕は一側面でしか情報を取れない為、ついつい別々のことを話されていると思っていました。
お話を聞いていて、本当に色んなことを知ってるなと思っていました。
しかし、加藤さんが色んなことを話されるのは、同じことを多角的に、抽象度を変えながら伝えるため。
それは受け取る側の僕らが一側面、一方通行でしか受け取れていないから。
加藤さんが伝えてくれていること、ちゃんと理解出来ていないですが、僕は「霊的な成長、生き方」だと思っています。
ただ分かったつもりにはなりません。
それは少しでも、学ぶ気があるならと最後に仰られたことがまだ出来ていないからです。
『まっつぐ受け取れというのは「全部を受け取れ」ということ。
一つも違うことは言ってない。
それを理解するように努力したらいいよ。』
今まで、僕は自分にとって都合の良いようにだけ情報を受け取っていたことをまずは認知します。
そして、加藤さんが何を伝えてくれているのかを、ただただまっつぐ受け取れるよう、理解するよう努力していきます。
最後までお読みいただき有難うございました。
加藤好洋さんに関するサイト情報はこちらから↓