【2616日目】~ 車の故障から学んだ事。  ~ | Relaclがメジャーリーグに入るまでのブログ

Relaclがメジャーリーグに入るまでのブログ

整体業界を野球に例えて、リラクルがメジャー入りすることを目標にして、それまでの試行錯誤を記していく。

1週間前の話ですが、

車が故障したんです。

 

このときの教訓を、

今日は書こうかと思います。

 

題して、車の故障から学んだ事。

 

 

故障自体はごくありふれたもので、

ルームランプを付けっぱなしで、

バッテリーが上がったんですね。

 

数ヶ月前にも同じ事があって、

別の車を持ってきて、

ケーブル繋いで始動させたところ、

問題なくエンジンがかかりました。

 

今回も同じようにやれば

問題ないだろ?

 

と、軽く考えていたわけです。

 

 

ここが落とし穴でした。

(^_^;)

 

 

前回は、知り合いに接続をお願いしたのですが、

今回は、都合が悪く、

ケーブルのみを借りました。

 

あとの、救援の車の手配から、

ケーブルつなぎまで

自分でやったのですが、

ここでやってしまったわけです。

 

バチバチッ!

 

っと。

 

 

やっちゃいました!

車はウンともスンとも動かなくなり、

あえなくJAFを呼びます。

 

どうやらヒューズが飛んでいる様子で、

この状態では、

JAFさんでも対処のしようが無く、

 

「なんかしましたか?」

 

と聞かれ、

 

かくかくしかじか。。。

と説明したところ、

接続の仕方に問題があったらしく、

ヒューズが飛んでいると。

 

 

夜遅い時間だったので、

その日はあえなくタクシーで帰宅し、

翌日にディーラーに連絡を取り、

レッカー移動し、

パーツの取り寄せもあり、

車が返ってくるまで1週間。

 

 

いやぁ、不便でした。

 

たった1回のミスが、

ここまで影響するとは。。。

(>_<)

 

 

ヒューズとバッテリー交換だけで

済んだのが幸いで、

 

 

コンピュータまでダメだと、

修理費が、ン十万コースだったそうです。

(゜Д゜)

 

 

反省しまくりです。

 

 

何が無駄って、

まず、時間、お金、認知能力の無駄。

 

 

ここからの教訓は、

トラブルの時点で、

先ずは焦らない事。

 

 

焦らずに、

その場でかけられる時間を決め、

できうる限りの下調べをする事。

 

これだけで、

多少時間はかかっても、

復旧できました。

 

時間をかけたって、

せいぜい30分です。


最悪を想定すれば、

下調べする時間は必ず取れたはず。

 

 

焦るから下調べの時間をかけなくなる。

 

確かにその後の予定もあったけど、

ここで焦って急いでしまったことが、

素人判断の始まりでした。

 

 

前回のバッテリーが上がったときに、

その対処をしておければ 、

今回はスムーズにいったはず。

 

あとは、見栄やプライドはいらない。

なまじ見たことあったから、

出来る気になってしまったが、

分からないものはわからない。

 

 

必ず自分がやる必要も無いので、

だったらプロに任せる手筈を整える。

 

 

また、こんな時に

スグに連絡できる仲間をつくっておく。

 

これも大事。

 

 

焦らない。

スグに連絡できる仲間をつくる。

出来うる限りの時間をかけて下調べする。

プロに相談できる環境を作る。

失敗するたびに、言語化して対処法を残す。

 

これが大事です。

 

*** 車の故障から学んだ事 ***

 

●焦らないで、出来得る限りの時間を使い

 下調べする。

 

●相談できるプロとつながっておくこと。

 その道の仲間を増やすこと。

 

●失敗を全員で共有できる仕組みは大事。

 

 

*******************