パリ統合散歩 ~7区・サント・クロチルド聖堂~ | 凛々かる生活 in パリ

凛々かる生活 in パリ

凛として、そして軽やかに♪
原始反射統合+クラシックバレエによる【4Bムーブメント】や、強みと資質を読み解く【クリフトンストレングスセッション】等をパリから提供しているSurrusca 亜伊子のリリカルな、そしてちょっとマニアックなパリ統合生活をお伝えするブログです

当初の目的地は、サン・シュルピス教会。

 

オルガン試聴会に行くつもりだったのですが・・・・

 

最寄り駅に着いた段階でお腹の調子が💦

 

瞬時に脳内で、近くで駆け込めるトイレのデータを参照し(パリのトイレ事情はなかなか厳しい)、サンシュルピスとは反対方向へ歩く私。

 

無事トイレに辿り着き、そこを出た時にはすでにサンシュルピスのオルガンタイムは終了間近・・・チーン

 

このまま帰るのは無念過ぎる~

 

ってところで閃いた✨

 

前々から行きたいと気になりつつ行けていなかったあの教会!

 

ここからそんなに遠くないはず・・・と調べると、メトロで10分♪徒歩でも16分♪

 

ということで、これまで歩いたことの無い、細い路地を選んでテクテク。

 

う~ん💗これぞまさに統合散歩💗楽しいわ~ウインク

 

辿り着いたのは、パリ7区にあるサント・クロチルド聖堂

 

 

1857年施工の恐ろしいまでに美しいネオゴシック様式の聖堂で、セザール・フランクが30年ほどオルガニストを務めた場所としても有名♪

 

聖堂の名前となっている、聖クロチルドはフランク王国の初代国王クロヴィス1世の奥様。

そして、国王をカトリックに改宗させたことで有名なお方です。

 

こちらがその聖クロチルドの礼拝堂

 

 

バラ窓も美しいです

 

 

主祭壇は比較的新しそう?

 

 

訪問者は私1人。

 

贅沢に満喫させていただきました~~

 

こちらの聖堂は、月1回パイプオルガンの試聴会や開催していて、前から行きたい!行きたい!だったのですが、ロックダウンで中止されていたり、再開されても日曜日の17時スタートという微妙な時間帯。そして月イチのためなかなか都合がつかず・・・・でした。

 

今回オルガンは聴けませんでしたが、お腹痛くなったお陰(?)で思いがけず念願の初訪問が叶って大満足✨

 

聖堂を出て、正面にあるお庭内で休憩していたら、フランクの彫刻を発見!

 

 

実は数年前にこの近くで用事があり、短いランチタイムに急いでこのお庭でサンドイッチ食べたことがあって(どんな状況やw)

 

その時は目の前にある聖堂に入る時間も無く、そしてフランクの彫刻にも気づかなかった💦

 

時を経てからの、こういう新たな発見があるのも、統合散歩の嬉しいところ~💗

 

数日前のブログにも書いたんのだけど、お散歩は本当に脳に良い!

 

いつもと違う道、違う景色、新たな発見からの繋がり。。。。

 

こういう穏やかな刺激が、ジワ~っと脳に効いてきますよチョキ

 

 

そして、最後にスマホを出してメールチェックしてみたら。

 

クライアントさんから、すっごい素敵なメールが届いてました~~チューチューチュー

 

お庭のベンチで1人、思わず「よっしゃ~!」とガッツポーズをしてしまいました(笑)

 

近日中に皆様にもお伝えしたいと思います上差し