いくつになっても、脳を活性化させる方法♪ | 凛々かる生活 in パリ

凛々かる生活 in パリ

凛として、そして軽やかに♪
原始反射統合+クラシックバレエによる【4Bムーブメント】や、強みと資質を読み解く【クリフトンストレングスセッション】等をパリから提供しているSurrusca 亜伊子のリリカルな、そしてちょっとマニアックなパリ統合生活をお伝えするブログです

NHKテキストからの、こちらのコラム ↓

 

脳はマンネリで衰えるが、「一生涯成長する」

 

脳内科の医師が、

 

いつもと違う行動をして、脳に刺激を与え続けることで、脳は成長し続けますよ!

 

というお話をしています。

 

 

~年齢を重ねると、脳は衰える一方だと思っていませんか? 

確かに、神経細胞は20歳を過ぎると減少していきますが、未熟な神経細胞が成長したり、未開発の神経回路が伸びたりすることは、何歳になっても止まりません。脳は使い方しだいで、一生涯変化し、成長するのです。

実際、80歳でもトレーニングをすれば脳の神経細胞が成長することがわかっています。

いつまでも脳を成長させるか、ただ衰えるままにするかは、あなたの行動にかかっているのです~

 

 

私は4Bムーブメントという体操で、脳の活性化というものをお伝えしているのですが。

 

今日は、手軽にすぐにできる、おススメ方法を~♪

 

それは

 

ウォーキング

 

すぐにできて

誰にでもできて

お金もかからない

 

そして、すごい効果的!

 

良いことしかありません。

 

足裏への刺激

姿勢の維持

全身の緩やかな運動

 

等々、書き入れないほどの効果がありますよ💗

 

また、身体だけでなく、継続していると、ちょっとした風の変化から季節の移り変わりを感じたりと、心の栄養としても魅力十分チョキ

 

本当に、脳にも身体にも心にも!おススメです♪、

 

 

私は以前接骨院に勤務していたことがありまして。

 

そこではウォーキング指導があり、月1回患者さん達と一緒に歩くイベントをやっていたぐらいの

 

歩行推し

 

そして、歩くことで劇的に症状が改善される患者さんをたくさん見て来ました。

 

たいていの患者さんは、最初は

 

おじいちゃん歩くだけで治るなら苦労せんわいっむかっ

 

みたいな感じで、納得行かないお顔をされるのですが。

(もちろん治療も行いますけどね。でも私がいた接骨院の院長は「歩くことが大前提」という指導をしていました)

 

半信半疑ながらも、ちゃんと指導通りのポイントを抑えたウォーキングを継続して下さる患者さんにはしっかり効果が出て、最後はご本人も大満足♪

なんなら待合室で新患さんにウォーキングの素晴らしさを熱く語ってくれる(笑)までになる状況をたくさん見ました。

 

 

ちょっとしたポイントを抑えて歩くと、効果は倍増です照れ

 

リクエストがあれば、そのうちブログにも書いてみようかな。

 

セッションの時に言っていただければ、お伝え可能ですので遠慮なくお申し出くださいね~

 

 

ピンク薔薇 ピンク薔薇 ピンク薔薇 ピンク薔薇 ピンク薔薇

 

昨日のブログに続きになっちゃうかもだけど。

 

あれこれ色んな理論やセラピーやセミナーももちろん良いんだけど。

 

結局、一番大事なのはこういう「歩く」ということだったり。

 

実はすごくシンプルなのものなのではないのかなーーーー

 

目新しいことや小難しいことに次々と手を出して、「やっぱり無理~」と悩むんじゃなく。

 

もう少し簡単に考えてみても良いような気がするのですよ。

 

原点回帰

 

案外、答えはもうすでに足元にあったりするもんです。

 

遠くの何かではなく、すぐ近くにある「自分」を見てもいいんじゃないかな。