映画深読み つづきです。

 

 

映画「日日是好日」(1)

 

 

 

典子はお茶のお稽古を通して

先生との時間を重ね

 

頭で考えることから

 

段々 身体で 感覚で

 

「感じる」 方へシフトしていきます。

 

 

 

季節によって

雨音が違うことに気づいたり

 

 

 


 

「瀧」の掛け軸をじっと見つめて

轟音や水しぶきを感じたり

 

(この場面 すごく好き♡)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お湯を注いだ時と

水を注いだ時の

音の違いがわかるようになる

 

 

 

 

 

 

 

これって

私も思い当たることがあって。

 

 

テレビを置かない生活になって約8年

 

静けさの中で過ごす時間が長くなりました。

 

 

 

外から聞こえるのは

 

鳥の声だったり

 

風が木々を揺らす音だったり

 

さらさらという葉擦れの音だったり

 

 

自然の音。

 

 

 

目覚めた時

鳥の鳴き声で

 

「今日はよく晴れてるな」とか

 

 

かすかなリズム音が聞こえてきて

 

「あ 雨が降り始めた」とか

 

 

窓の外を見なくても

なんとなく天気がわかるようになった。

 

 

 

他にも 空の色や空気の匂いから

 

(あ もうすぐ雨が降ってきそう)

 

なんてことも気になるようになり

雨が降る前に洗濯物をしまえるようになった。

 

 

 

とりあえず テレビをつけて

耳淋しいからと音楽を聞いて

天気予報で空模様を確認していた頃には

決して感じられなかったこと。

 

 

自然のかすかな音は

いつも機械から出る音に

かき消されていたから。

 

 

空の色や空気の匂いなんて

気にすることもなかったから。

 

 

 

 

典子が言っていた

 

「すぐにわからないもの」

 

はこういう

 

感じて 気づく 中にある

 

と思う。

 

 

 

それは誰かや何かに

「こうだよ」

と理論的に教えられるようなものではなくて

 

自分自身で感じ取っていくもの。

 

 

経験  体験の積み重ねとも言える。

 

 

だから 時間もかかるよね。

 

 

 

つづく

 

 

映画「日日是好日」(3)

 

 

 

 

(青)エンジェリックウィスパーカード 36  

Time For a Change  変化の時

 

変化 サイン 感性

 

気持ちよく楽し気にフルートを吹く女性

このようにあなたも心地よい方への変化の時です

 

出来事も変化に導くことが起きているかもしれません

抗わずサインを受け容れ その波に乗りましょう

 

また このカードは「音」「耳」に

関わりのある方が引かれる傾向にありました

 

音感 聴覚はじめ 五感を活かし

天職として未来へ繋がる可能性もあります

 

感性を磨き続けてくださいね

 

 

 

(緑)パワーオブフラワーカード 2 Pomegranate ざくろ

 

女性性 子宮 育む 積み重ねる

 

受胎 出産 創作に関する方が引かれる傾向のカード

 

仕事や活動などの創作に関しても

十月十日の妊娠期間を経るように

ゆっくり時間をかけて

1日1日  ひとつひとつ 

積み重ねることが大事です

 

赤ちゃんが生まれたら 

事業が波に乗ったら など

未来に気持ちを向けたくなるのは当然ですが

この時にしか感じられない大切なことがあるはず

 

今を丁寧にみつめ 

心穏やかに過ごしていきましょう

 

 

 

(黄)アールヌーボーカード 5 木

 

成長 ゆっくり   じっくり 時間をかけて

 

「進んでいない」と焦る気持ちがあるかもしれません

でも大丈夫 あなたはちゃんと成長しています

 

種から芽を出した双葉が(トトロのように)

すぐに大木になることは現実にはありませんね 

 

ゆっくりと時間をかける がひとつキーワード

それがあなたの成長をより良く助けてくれます

 

時間をかけ どっしり堂々としたあなたの木陰には

安心や憩いを求めて 多くの人々が集まるでしょう

 

 

~ たまゆら占いより ~

 

 

 

 

 

魂響書占 たまゆらしょせん 恵理子