自然と何度も目や耳に入ってくる言葉

 

 

(あれ!?  まただ…)

 

と しばらく心に引っかかる言葉

 

 

私はそういう言葉がとても気になります

 

 

 

そんな時は

 

 

「見聞きした文脈からわかることだけじゃなく

 

 その言葉の中に

 

  私にとって 大切なことがあるはず」

 

 

として  タロット・オラクル7種類の中から

 

カードを引いて 深読みしてみます

 

 

 

 

 

 

今回 気になった言葉は

 

「確信」 

 

 

 

最初に気になったのは

あるコラムの中で

 

直感(確信)

 

と書いてあったこと。

 

 

 

私も「直感カードリーディング」として

直感という言葉を使っているけれど

 

直感(確信)

直感 = 確信

 

とハッキリ書いたことはなかったと思う。

 

 

 

確信て 

抽象的で感覚的な言葉

 

 

イメージ的には

クッキリ!していて

口にすると強い語気を感じる。

 

 

言葉の意味を崩して考えると

 

確信=確かに信じる

 

になる。

 

 

でも 

誰にでもわかる定義を示せる言葉

ではないと思う。

 

 

力強い印象で

何度も「確信」を見聞きしたけれど

 

そもそも 何をもって 

「確信」と言えるんだろう?

 

 

 

そんな疑問もありながら

さて では 

 

「確信」

 

で何が読み解けるか

カードの見解を見てみましょう

 

 

 

まず 1枚目

 

 

 

(黄)アールヌーボーカード 34 魚

 

家族関係 調和 向き合う

 

家族や親子のことがテーマとなる時 

よく出るカードです

 

特定の誰かとじっくり本音で話し合う必要がある

家族との関係を通して今までの家のやり方を変える

 

今すぐでなくても 

そのようなことが必要なようです

 

水の中をそれぞれが気持ちよく泳ぐ魚たちのように

時間をかけて 

家族の調和の形を見つめていきましょう

 

 

~ たまゆら占いより ~

 

 

 

大きな2匹の魚(親やパートナー)が

見つめ合っていて

その周りを赤い魚たち(子供や仲間)が

心地よさそうに泳いでいる

 

多くはそんな風に見える

家族関係を示すカード。

 

 

この魚たちは

お互いに確かに信じていて

確信している関係性だと言えますね。

 

 

聞こえてくる魚たちのセリフは

 

「うん この人は信じられる」

 

「この人のそばなら安心だ」

 

「ここは居心地がいいなぁ」

 

「あなたを信じているよ」

 

そんな感じ。

 

 

もちろん魚はしゃべらないけれど

 

「お互いを信じている気持ち」を

同じ場所にいるみんなが共有している

 

そのことを言葉にしなくてもいいし

言わなくてもわかっている

 

 

もっと言えば

 

相手に確かめなくても

自分がそう信じてさえいれば

言葉に出来なくても

言えなくても

 

「確信している」と言えるのでしょう。

 

 

 

これは「直感」についても

同じことが言えると思う。

 

 

相手に確かめなくても

(誰かや何かに確認しなくても)

 

自分がそう信じてさえいれば

(自分がそう感じたのであれば)

 

言葉に出来なくても

(説明できなくても)

 

言えなくても

(自分だけがわかっていれば)

 

それが「直感だ」と言えるから。

 

 

 

何をもって

確信と言うか?

 

の答えはこれ↑で納得。

 

 

 

 

では もう1枚

 

 

 

(黄)アールヌーボーカード 36 十字架

 

秘めた想い 望み 秘力発揮

 

「言えない想い」と名づけているカード

 

心の中にはっきりとした望みや

したいことがあるけれど 表明するのが怖い 

そんな時に出るカードです

 

迷惑をかけてしまうかも… 

出来るかどうか自信がない…

そんな心配や不安の気持ちも

あるかもしれませんね

 

内側の想いの実はもう熟しています

 

想いを外に出す 行動してみる 

など思い切って1歩踏み出しましょう

 

 

~  たまゆら占い  より  ~

 

 

 

十字架を持って

何かを一心に祈っている女性。

 

 

背景のザクロは

女性の心の中にある希望を象徴していて

 

「確かな希望はあるけれど

 その想いを外に出せない」

 

方がよく引かれるカードです。

 

 

心の中って目に見えないけれど

この赤いザクロの実のように

「ある」のは確かなのよね。

 

 

だから 

その実(希望や想い)にヒットすることが起こると

自分でもなぜかはわからないけれど

涙が出るとか 鳥肌が立つとか

自然な身体的反応があったりする。

 

 

 

1枚目と2枚目で共通しているのは

 

「言え(わ)ない」こと

 

「自分はわかっている」こと

 

 

2枚のカードを見ていると

 

あなたは信じ続けられますか?

 

という言葉が浮かびます。

 

 

 

魚たちのうち1匹でも

その場の誰かを疑ったら

心地良い調和の場はなくなるだろうし

 

彼女が少しでも

祈る(信じる)のをやめてしまったら

ザクロの実は枯れてしまうでしょう。

 

 

 

「確信」するのは一瞬で出来る。

 

 

「うん この人は信じられる」

 

「この人のそばなら安心だ」

 

「ここは居心地がいいなぁ」

 

「あなたを信じているよ」

 

 

「わたしの希望は〇〇です」

 

「わたしは〇〇をしたい」

 

「わたしにとって大切なのは〇〇!」

 

 

 

言葉にして

 

「私はそう確信したんだ!」

 

って簡単に言える。

 

 

 

その希望や想いは

 

言葉にしなくていい

 

 

誰かに説明しようとしたり

 

わかってもらおうとしなくていい

 

 

自分から 外に向かって

 

力を使おうとしなくていい

 

 

 

確かに信じたことを

 

自分がわかっていて

 

持ち続けることが出来るか

 

行動し続けることが出来るか

 

 

力を自分の中に向けて 

 

内部を膨らませ続けるように

 

「確信し続ける」ことが大切

 

なのでしょう。

 

 

 

 

直感カードリーディングは

カードの絵を通して

自分と対話するツールです

 

 

「カードを読もう!」とするよりも まず

「カードと仲良し♪」になりましょう

  

カードを1枚1枚(1人1人)

親友のように思えば

カードも親友のように応えてくれますよ

 

カードとの信頼関係が強くなるほど

メッセージを受け取りやすくなります

 

カードを信じる=自分を信じる 

 

ことだから

 

 

 

 

 

 

 

以下はカードリーディング例です

 

 

「自分にとって大切なこと」を受け取る練習や

 

直感のお試しとしてご利用ください

 

 

タロット・オラクル7種類

オリジナルカードメッセージ

 

気になる色と番号を選んで受け取る

「たまゆら占い」

 

 

3枚の中でパッと見て

気になるカードはどれですか?

 

直感で選ぶ三択メッセージ

 

 

何度も見聞きした言葉を

2枚のカードでリーディング

 

「最近気になる言葉」をリーディング

 

 

今 気になる絵のカードはどれですか?

 

1枚のカードからのメッセージ

 

 

質問に従って1枚のカードを読む練習

 

1枚のカードを直感で読んでみよう