こんばんは。

 

魂響書宣 たまゆらしょせん 恵理子です。

 

 

 

娘(22歳)がコロナになりました。

 

 

 

現在 私は娘と一緒に住んでいないので

電話とメールでのやり取りの情報となりますが

発症から完治までの記録として

残しておきたいと思います。

 

 

 

娘に症状が出たのが8月11日。

 

のどが痛くなり

身体の節々が痛む

 

その他

吐き気 頭痛 悪寒がして

38度の熱が出ました。

 

 

翌12日

国際医療福祉大学市川病院(国府台)にて

PCR検査を受け

 

13日 

電話で陽性判定の連絡がありました。

 

 

保健所からも連絡があり

約2週間の自宅療養と

家族(夫と息子)は濃厚接触者なので

同じく外に出ないよう 言われました。

 

 

心拍数を計測出来て

体内に酸素が入っているか計れる危機を

任意で借りることが出来たのでレンタル。

 

(娘は最後まで心拍数は正常でした)

 

 

トイレとシャワー以外

自室にこもりきり。

 

食事も自分の部屋で。

 

 

この時は味覚嗅覚は異常なし。

 

食欲もあり

電話で話していても割と元気そうでした。

 

 

ただ体温調節機能がおかしくなったようで

 

悪寒がして 鳥肌

 

   ↕

 

発汗して びっしょり

 

を5分ごと位で繰り返す

というこれまで経験したことがない状態に。

 

汗の量も尋常ではなかった と。

 

 

結局 熱が出たのは

最初の2日ほど。

 

解熱剤を服用したからだと思いますが

その後は平熱。

 

 

とにかく咳が出るので長くは眠れず

2時間おきくらいで目が覚めてしまう。

 

眠っても悪夢を見てしまう。

 

 

 

4日目の14日 夕食時から

味覚嗅覚障害発生。

 

 

食感で何を食べているかはわかるけれど

味がまったくしない。

 

でも なぜか大好きな味噌汁だけ

味がわかったそう。

 

 

他の物は何を食べても味がしないし

食べること自体が億劫になり

食欲低下。

 

 

「コレ 大好きな香り~♡」

 

と思って買った化粧品も

まったく香りがしない。

 

 

吐き気がして 

とにかく気持ち悪い。

 

 

咳もひどくなり

タンが絡んでいるのとは違って

のどの奥に

引っかかっているものがあるけれど

それが外に出る感じがしない。

 

空咳が続く。

 

1度咳が出ると止まらなくなって

すごく息苦しくなる。

 

 

「呼吸困難で酸素吸入が必要なのは

 咳が止まらなくて息が出来なくなるからだと思う」

 

と言ってました。

 

 

 

ここから18日までは

倦怠感がひどくて

何もする気になれず

 

ただ ひたすら寝る日々。

 

 

私からメールを送っていたけれど

スマホを見る余裕もなかったようです。

 

 

夫と息子から様子を聞いたところ

ワクチン1回目接種済の夫だけが

娘の看病をして

未接種の息子はほぼ自室にこもり

娘とは会っていませんでした。

 

 

洗面所も1階は夫と息子

2階は娘専用と分けたそう。

 

 

 

19日 

 

娘から電話あり。

 

前より眠れるようになり

話せるようにもなって

やっと気力が出てきたと。

 

けれど

まだ咳が出ていて 

重い咳のようで辛そう。

 

 

味覚嗅覚障害は変わりなし。

 

味噌汁以外

味も匂いもまったくわからず。

 

 

 

今日 23日

 

咳 ほぼ無し。

 

保健所からも

「外出Ok」と連絡があった 

 

とのこと。

 

 

味覚と嗅覚は徐々に回復中。

 

 

 

完全復活しますように…

 

 

 

 

夫と息子は無事です。

 

 

 

「コロナは動物にも移る」

 

と聞いて心配していた娘ですが

 

す~ちゃん三毛猫も無事です!

 

 

 

 

 

 

全体的に見ると 娘は

熱が出た最初の2日間より

 

4日目~8日目までが

倦怠感 空咳 気持ち悪さがひどく

何もする気が起きませんでした。

 

 

 

上記に書いた通り

味覚嗅覚障害をはじめとして

普通のカゼとは違う症状がいくつもあって

その不安と

 

 

コロナ陽性とわかった当初から

 

「人に移してしまったんじゃないか」

 

とかなり心労があったようです。

 

 

「悪夢を見たのもそのせいかも…」

 

と言ってました。

 

 

 

自己免疫を高めるためにも

 

「今は自分が元気になることが1番大事だよ!」

 

と 私からは

とにかく考えないようにして

ゆっくり休むよう伝えました。

 

 

 

 

娘はすぐに高熱が出たので

即 休む方へ向かえたけれど

 

もしも 熱が微熱程度だったら

たとえ 少しの体調不良を感じていても

すぐには対処できなかったかもしれません。

 

 

そして 動いていた後で

コロナだったとわかったら

もっともっと 自分を責めていたと思います。

 

 

 

少しの体調不良でも

 

「ちゃんと休むことが大事だね」

 

と娘と話しました。

 

 

 

 

コロナにかかってしまった方が

 

早く気づいて 感染を防ぎ

 

心身ともに ゆっくり休んで

 

無事 回復されることを祈ります

 

 

 

 

(橙)ソウルメイトカード 36 Relaxation くつろぐ

 

心身共に休めましょう

 

穏やかな緑の中に無心でゆったりと横たわる女性

 

最近こんな風に身体と心を休めたのはいつでしたか?

身体も心も あなたに休息を促しています

 

動き続けることから少し離れましょう

心配しても事態が変わらないならば考えないように!

 

リラックスすることで状況が好転することもあります

 

オーバーワークが普通で当たり前の頑張り屋さんは

特にお試し下さいね