私は1週間の内に3回以上 同じ言葉に出会ったら

注意するようにしています。 

 

それは 私にとって

その時 必要で大切な言葉だと思うから。

 

そして そんな風に

自然と見聞きした言葉をカードで

リーディングし意味を探ることにしています。

 

 

今回のお題は「味方」

 

 

私は これまで何度か

「あの時が転換点だったな」

と人生の切り替わりを感じた時期があって。

 

もう10年以上も前のその転換の初期に

ある方から

 

「あなたの周りに応援者を集めるように」

 

と言われたことがあるの。

 

 

「味方」と聞いて思い出したのは そのこと。

 

 

なので  味方は 

応援してくれる人  力になってくれる人   

励ましてくれる人   寄り添ってくれる人

 

そんなイメージ。

 

 

さて 他に何か大切な見解があるのかな。

 

早速 カードを引いてみます。

 

 

 

まず 1枚目。

 

 

(赤)ジプシーカード 37 Room 部屋

 

自分の場所 くつろげる空間

 

1人になることも大切です

自分の時間 場所を確保しましょう

 

心が落ち着く状態を 自ら創ること

騒音のない 静かな空間に身を置くこと

 

仕事の成果も心の状態が影響します

 

心地よさを優先して

気持ちを静寂に保つことに努めましょう

 

くつろげる「自分の場所」を創りましょう

 

 

たまゆら占いより~

 

 

 

「味方」と聞いて応援者を思い出したように

私はまず「人」を意識していた。

 

ああでも ホント

「場所や空間」も大事。

 

心地良い  くつろげる場所や空間は

寄り添って  元気を与えてくれるから。

 

目に見えないものとしてなら

「運や縁」もそうね。

 

 

落ち着ける 心地良い くつろげる

場所 空間 人の中にいること  

そのような環境を自ら創ること。

 

確かにそのような時に  

良い運や嬉しいご縁に恵まれてきたと感じる。

 

 

メッセージにあるように

「自分の時間」「ひとりになる」「自分の場所」

が大事で必要だという人もいるよね。

 

これは

「自分が自分の味方でいる」

ということだと思う。

 

 

まず  自分が自分に

落ち着いて  心地よく  くつろげる環境を与えてあげる

 

すると  自分  ➡︎  場所  空間  ➡︎  人  運  縁

 

と味方は広がる  ってことじゃないかな。

 

 

一緒にいて心地良い人を

助けたり  励ましたり  応援したくなるもんね。

 

目に見えないものたちも きっと同じで

そういう人に良きものは集まってくるんだろうな。

 

 

 

 

では もう1枚。

 

 

(橙)ソウルメイトカード 7 

Synchronicity シンクロニシティ

 

偶然の一致に意識を向けましょう

 

同じ言葉や情報を何度も見聞きする時

それは あなたを導くサインです

何を感じるか 何に気づかせようとしているのか

意識してみましょう

 

行動できることならば ぜひ行動を!

さらなる豊かな流れに乗りましょう

 

また 白黒 正誤 善悪など

相反するものを調和の目で見る機会でもあります

 

どちらかに偏らず その出来事を見てみましょう

 

 

たまゆら占いより~

 

 

 

 

私が見聞きした「味方」の文章の中に

メッセージの後半部分を表しているような

こんな話があった。

 

 

悪いことをしてしまったある人に対して

 

「でも  その人には過去とても良くしてもらった

 

 確かにしてしまったことは悪い

 けれど その人を尊敬している

 

 だから  何があってもその人を支援し続ける」

 

と言った人々がいたと。

 

 

それが  味方というものだ

 

という話だった。

 

 

 

やったことは 黒 

でも 

その人の本質は 白

と信じる 

 

メッセージの中の

相反するものを調和の目で見る 

 

ということね。

 

 

「この人は!」と自分が思う人を最後まで信じる

 

素敵だなと思った。

 

 

と同時に耳が痛かったのだけど…

 

私は人との付き合いで

ずっと仲良くしていて(白が続いていて)

でもある時 嫌な面が見えると(1点の黒が置かれると)

それまでの白がダーッと黒に変わってしまう

 

そんなオセロのような気持ちになることがあった。

 

 

オセロのグレーの石

 

 

白黒ハッキリ派なのは自覚しているので

意識して このグレーの石を心に置くよう

気をつけるようにはしているけれど

黒を置いちゃうことは 今でもある。

 

 

これもまた何度も人から言われたことで

私の大事なテーマの1つに

 

グレーを知る

 

があると思っているのね。

 

(この記事でも同じシンクロニシティのカードが出ていた)

 

 

 

白だから 良い 〇!

黒だから 悪い ×!

 

とバッサリ切り捨てるのではなく

 

白でも 黒いことをしちゃう時はある

黒をしたのは悪い 

けれど その人の白は確かにあった

 

と 

白も黒もどちらもあると認めて

そのまま受け容れること

 

を大事にすることが大切。

 

 

そもそも 白だけの人  

黒だけの人はいないもんね。

 

 

そして グレーには 白と黒だけでなく 

他の色が混ざることもあって 

交ざり具合も様々で

それこそ濃淡多彩なグレー

(あいまいさ  不明瞭  今はまだわからないこと  

 不確かな情報  どっちもありなど)があること

 

大事なのは  その色々なグレーを認めて

グレーの領域を広げることだと思っているの。

 

 

 

1枚目のカードと合わせると

 

自分に対しても

グレーの領域を広げること

 

自分の中の

相反するものを調和の目で見ること

 

も大事なんだろうね。

 

 

私にとっては  今まで見ないふりをしてきた

自分の「黒」を認めることだと思う。

 

 

人の味方になるのも大切だけれど

まずは自分  という感じ。

 

自分に出来ないことは

人に出来ないから。

 

 

 

 

 

カードの中の白と黒も

重なり合って光を放っている。

 

相反する者同士が 

お互いに認め合って一緒にいる。

 

 

「どんな自分も なにがあっても信じるよ」

「どんなあなたも なにがあっても信じるよ」

 

「ずっと味方だよ」

 

そう言っているみたい。

 

 

私もそう言える自分で在りたいです。

 

 

 

 

「味方」を示すカード

こちらも参考にどうぞ

 

 

(赤)ジプシーカード 33 Pleasure-seekers 遊び人

 

仲間 フォローし合う 同志 同胞

 

お互いに無理することなく楽しいと思える人や集団

それがあなたが本当に心から望む仲間ですね

 

とりあえず一緒だと安心だから 1人だと淋しくて

という関係は続けていると空しくなるばかりです

 

心から励まし合い 支え合い 力になれる

そんな人間関係を自ら提案し創っていきましょう

 

もう既に仲間がいる人は その信頼関係を

さらに高めるために出来ることをしていきましょう

 

対策が必要な時は目に見える表面的なことだけでなく

目に見えない部分の心の繋がり方をどうぞ大切に

 

 

たまゆら占いより~

 

 

 

 

 

 

 

 

魂響書占 たまゆらしょせん 恵理子