こんにちは。

 

魂響書占 たまゆらしょせん えりこです。

 

 

 

突然ですが 

 

皆さん

どんな友達付き合いをしてますか?

 

どんな付き合いが

心地良いと感じます?

 

 

 

女性同士だと

 

「そうそう そうだよねー」

「わかる~」

 

など話題の中で共感や共有が出来ると

親近感が湧いたり 

嬉しい気持ちになったり

するんじゃないかな。

 

 

私も共感共有の話題で

楽しい時を過ごす友達が多いです。

 

 

 

だけど 高校時代の友は 

まったく逆のタイプ。

 


先日 1年半ぶりに会った時も

そのことをまざまざと感じてね。

 

 

今日はそんなお話です。

 



 

 

 

彼女との出会いは 

高校1年生の時なので 
もう30年来の付き合い。

 


まず 約束の段取りからして

他の友人たちとは違う。

 


久しく会ってない友達にメールする時の

 

「久しぶりだね。元気だった?」

 

とかいう前置きは一切なし。


 

突然

 

「来週の○日~に行くんだけど会える?」

 

と来る。

 

 

 

簡潔明瞭!

 

 

1年半ぶりでも 

ついさっきまでしてた

メールの続きかのよう。

 


 

 

 

会ったら会ったで 

服装が真逆の私たち

 

 

彼女は 

今から探検にでも行けちゃうぞー

というスポーティーな格好

 

 

かたや 私は 

サングラスに日傘

UV対策バッチリのマダム仕様

 

 

 

駅の階段を歩いて降りる彼女

エスカレーターの私

 

 

待ち時間

当然 立ちの彼女

当然 ベンチ座りの私

 

 

 

お互いに

 

「私はコレが好き」

「私はダメ 嫌い」

 

と ハッキリ! バッサリ!

 

 

ペースも 好みも 合わせない。

 

 

だから 会っているのに

上記のように別行動になること多々あり。

 

 


 

 

 

以前 東北に2人旅した時も

奥入瀬を別々に歩いたっけ。

 

 

おいていかれたのはもちろん

写真撮り撮り 

ゆっくりだった私です。

 

 

彼女は写真は撮らず

とっととさっさと歩く派。

 

 

でも 奥入瀬でたとえ一緒に歩いたとしても

たぶん2人共 

無言だったろうな。

 

 

よくあるんだ 

 

そういう

一緒にいても沈黙の時間が^^

 

 

あんまり言葉が必要ない感じで。

 

 

 

それでも  ここ!

というピンポイントで

ちゃーんとバッチリ合流して

撮りたかった場所で写真が撮れるグッド!

 

 

東北 水めぐりの旅 ~奥入瀬の雨~

 


 

今までで1番 

旅行に一緒に行ってるのも彼女。

 

 

夜 勝手にとっと寝る朝型の彼女は

朝 勝手に1人で起きて温泉に行く。

 

 

朝 ギリギリまで寝る夜型の私も

「じゃ 今からお風呂行ってくる~

と1人で温泉へ。

 

 

 

どちらも いたって

 

マイペース

 

 

 

少し久しぶりに会ったこの日も

 

「日傘は周囲の迷惑だからたため」

 

という彼女に

 

「うん 注意されたらね~」

 

とかわす私

 

 

 

だって やけるの嫌だもん

 

結局 誰にも注意されなかったし^^

 

 

 

血液型は同じB型なんだけど

 

「え? 気にするの ソコ!?

 

とお互いのこだわり所が全く違うのね。

 

 

 

まぁ 日傘はちょっとしたことだけど

なにかで大きく意見が違った時

 

「あれから どうしたか気になってた」

 

と言ってくれるのも 彼女。

 

 

 

だからと言って

わざわざ彼女からメールは来ないし

 

私も「あ 忘れてた」って

かなり後になってから事後報告

 

という

やっぱり ざっくりさっぱりな感じで。

 

 


 

 

 

現実的な彼女は

私がしているカードリーディングとか

一切しない人。

 

 

「カードとか占いとかはあっていいと思うけど

 私は絶対にやらない」 

 

というスタンスです。

 

 

 

それでも 5年前 

私がカードをすると決めた時は

リーディングを受けてくれた彼女。

 

 

感想は何もなかったけれど

 

「合ってる 大丈夫」

 

とだけ。

 

 

嘘は言わない

彼女のそのひと言が

私には何よりの太鼓判になりました。

 

 

 

以来「カードやって」

と言われたことはもちろんなし。

 

 

 

彼女は問題や悩みがあった時

自分で決めて 

その決断と行動に

最後まで 自分で責任を持っています。

 

 

怒ることも 

文句を言うこともあるけれど

たとえ 思うようにいかなくても 

しっかり自分で考えて行動している。

 

 

なので 

聴くのはいつも結果の後日談

 

と やっぱりあっさり。

 

 

 

結局 

カードから受け取るメッセージを

カードを一切しない彼女が体現している

 

 

だから カードとか必要ないんだな

 

と思うのです。

 

 

 

 

生き方の過程も

対処の仕方もお互いに全然違うし

意見が真逆なこともある。

 

 

会わない時間が何年だろうと

 

一緒にいて

ひと言もしゃべらない時だってあるけれど

 

別に お互い  それでいい。

 

 

 

デコボコの私たちが

30年も付き合いが続いているのは

 

「ざっくり さっぱり あっさり」

 

のこのシンプルさが心地いい 

からなんだろうな。

 

 

 

周囲を気にすることが多かった私が

出会って以来

まったく「気にしない」でいられる人。

 

 

なので 彼女といる時は

スパスパスパッと言動出来る。

 

 

 

理論立って納得したい派の私は

どうやら考え過ぎになりそうな時

彼女と会って

 

ハッキリ バッサリ あっさり

 

必要最小限の言葉と沈黙の中で

シンプルに戻っていくみたい^^

 

 


 

 

 

いつもよりはたくさんしゃべったこの日も

 

「今日は早めに帰る」と言う彼女

 

 

「もう少し遊んでいく」と言う私

 

 

 

「じゃあね」

 

と あっさり さようなら^^

 

 

 

 

色々なタイプの友達との付き合いは

 

色々な心地良い自分が見えますねハート

 



 

 

(赤)ジプシーカード  33 Pleasure-seekers 遊び人

 

仲間 フォローし合う 同志 同胞

 

お互いに無理することなく

楽しいと思える人や集団

 

それがあなたが本当に心から望む仲間ですね

 

とりあえず一緒だと安心だから 

1人だと淋しくて

という関係は続けていると空しくなるばかりです

 

心から励まし合い 支え合い 力になれる

そんな人間関係を自ら提案し創っていきましょう

 

もう既に仲間がいる人はその信頼関係を

さらに高めるために出来ることをしていきましょう

 

対策が必要な時は目に見える表面的なことだけでなく

目に見えない部分の心の繋がり方をどうぞ大切に

 

 

 

(青)エンジェリックウィスパーカード 41  
あなたはパワフルで驚くべき存在です

 

強さ 秘力 同志 

 

龍のカードを引く方は

間違いなく強い芯をお持ちの方

 

その強さを高め合う存在も

現在近くにいるでしょう

 

ネガティブに思えてしまう出来事や人も

あなたの強さを引き出してくれている 

と考えたら?

 

相手は同志であり 

サポーターだと言えますね

強い芯を発揮する鍵となるのは
「信じる気持ち」

 

自分の強さを信じ尊重すると同時に

相手に対しても同様に対応すると

そのご縁は一層輝きを増すでしょう

 



 

サイキックタロットカード 黒6 HARMONY 調和

 

パートナーシップ 鏡 絆

 

描かれているのは男女ですが

必ずしもロマンスを表すものではありません

 

どんな感情を抱くにせよ あなたが今

見ているその相手は自分自身の姿でもあります
 

これまで 受け容れられずに

背を向けていたとしても

もう調和の時が訪れていますよ

 

せっかくのご縁 

その人との間にある学びを知り 

より良い人間関係を築いていきましょう

 

たまゆらカード占いより