今日も前回に引き続き 

書道の話をもうひとつ。


 

大好きの原点 ①

 

大好きの原点 ②

 

大好きの原点 ③

 


 

私は今年(2013年)6月22日から5日間 

パラオひとり旅をしたのですが その時

 

「筆ペンを持って行って 

 以前走り書きした言葉を向こうで清書してみよう」

 

と思ったのには

実はキッカケがありました。

 

 

 

パラオ出発1週間前の6月15日。

 

普段はあまり立ち寄らないのですが 

ちょっと買いたいものがあって

私は船橋東武のエスカレーターを上がっていました。


 

エスカレーターの横の壁をながめていて 

ふと目に入ったのが


「金澤 翔子 作品展」のポスター。

 


あいのことだま 直感カードリーディング Eriko

 

 

金澤 翔子さんのことは 

いつだったかテレビで観たことがあり

 

(へぇ ちょうど今やってるんだ)

 

と軽い気持ちで見に行くことにしました。

 

 

書道 懐かしいな

 

という思いもあって。

 

 

 

軽い足取りで会場に入ったのですが

私は根が生えたように 

ひとつひとつの作品に見入ってしまいました。

 

 

どの作品からも 

パワフルなエネルギーが

 

グワァーーッ!!

 

と放射されているのを感じて

 

とにかく素晴らしくてキラキラ


 

特に惹かれたひとつの作品は 

筆の勢い余って半紙が破れていました。

 

 

しばらくその作品の前でたたずんでいたら 

会場係の女性の方が近づいて来て

私に話しかけました。


 

「素晴らしいですよねキラキラ」 

 

「本当に素晴らしいですよねキラキラ


  

同じものを感じているこの方と話がはずんで

しばらく翔子さんとお母様のお話を

私に色々してくださいました。

 

 

ちょうど 私が訪れた時間は会場が空いていたようで

 

「さっきまで混んでいたんですけどね 

   よかったですね。 

 ゆっくりご覧くださいね。」

 

そして 

 

「明日ここで翔子さんが実際に 

 皆さんの前で書くイベントがあるんですよ。
 ぜひ いらっしゃってください。」 

 

と。

 

 

 

もちろん 翌日 行きましたよ。

 

 

会場は満員。

 


昨日とは違って 

墨の香りが立ち込めていて

 

(ああ この香りも懐かしい)

 

と思っていたら

私の横にいたおば様と目が合い 

この方もやっぱり

 

「墨の香り いいわね~」 

 

って。 

 

 

思わず微笑み合いました(^-^)

 

 

 

もう反対側にいらしたおば様は 

足がお悪いようで杖を持っていたのですが

 

後ろに小さなお子さんがいることに気がつくと 

前にいる大人の方に笑顔で声をかけ

 

お子さんが前にいけるように

取り計らっていました(^-^)

 

 

イベントが始まる前から 

なんだか 気持ちがほっこりラブラブ

 

 

 

翔子さんのパフォーマンスは それはもう 

 

素晴らしい!

 

のひと言キラキラ

 


あいのことだま 直感カードリーディング Eriko  

 

あいのことだま 直感カードリーディング Eriko

あいのことだま 直感カードリーディング Eriko 

 

あいのことだま 直感カードリーディング Eriko

あいのことだま 直感カードリーディング Eriko

 

 

驚いたのは 書くスピード。

 

 

 

勢い余って破れた作品から 

私はスピードに乗って書くもの

 

と思っていたのですが… 

 

 

いえいえ 

ものすごくゆっくりでした。

 

 

 

じっくりと 

 

一瞬一瞬に

 

気持ちを込めている

 

 

そんな感じのゆっくりさ

 

 

 

そして出来上がった 

 

堂々として 凜として 

 

それでいて 

 

柔らかく  優しい字

 

 

 

その字を生み出しているのは 

翔子さんの純粋さだなって感じたんです。

 

 

 

その後のお母様のトークショーでも 

翔子さんがどれほど気持ちが優しくて純粋か

が語られました。


 

ダウン症の翔子さんと

一緒に死のうと思ったこともあるというお母様。

 

 

これまでの困難や挫折の経験の中で 

「この子に助けられた」

という言葉。

 

 

翔子さんを見つめる表情に 

感謝と強い絆を感じました。

 

 

 

翔子さんはお金の感覚がありません。
 

お母様や他の方々のサポートがないと 

日常生活をスムーズに送れません。

 

 

書も ”大好き” でしているというよりも 

 

「みんなが喜んでくれるから」 

 

 

とにかく 人が喜んでいるのを見るのが 

”大好き”なんだそうです。

 

 

 

私は息子のADHDに関わり 勉強していた頃

障害と名がつく人々が持つ 

このような特有の純粋さが

普通と違うという点で 

社会に受け容れられないことで起こっている

様々な問題を感じていました。

 

 

自分の子供が障害があると認められない 

カミングアウト出来ない方々がいるのも

友人をはじめ たくさん見てきました。

 


お母様が死にたいと思ったのも 

そうした理由があったからだとお察しします。


でも その社会の風潮は 

なかなか変えられるものじゃない…

 

とも思ってきました。

 

 

 

ですが この日イベントの最後に 

 

「嬉しいから1曲踊らせてくださーい音譜」 

 

と言って 

”まるまるもりもり”を踊る翔子さんに
全観客が手拍子を送り 

笑顔で見守っていたんですね。

 

 

なんか 

その様子を見ていたら

涙が出ちゃいました。

 


ただひとつの素晴らしい個性として 

受け容れOKなんだな

 

と感じて。

 

 

 

その場に集まった皆さんは 

私の両隣りのおば様と同じように

心優しい方ばかりだったと思います。

 

 

翔子さんの純粋さ 

 

エネルギーあふれる字 


お母様の優しさと強さ 

 

皆さんの見守り

 

 

そんなパワフルで温かい雰囲気に包まれて

 

表現することって波及するんだな) 

 

と感じました。


 

 

翔子さんは私の心にも 

 

「もう一度 筆で書きたい」 

 

という波を寄せてくれました。

 

 

それから 表現する大切さも。

 

 

 

最後に 

さっきお子さんに席を促していたおば様に

どうしても話しかけたくなって

 

「先ほど 素晴らしいなって思って見てました。

 心があったかくなりました。 

 ありがとうございますドキドキ」 

 

って言いました。

 

 

「足が悪いから皆さんに迷惑かも… 

 って思ったのだけど 来ちゃったの。」

 

って おば様 

にっこり笑ってくださいました。

 

 

 

人と人とのご縁は 

どこでどうつながっていくか 

わからないですね。

 

 

前日 会場係の方が声をかけてくださらなかったら 

この日のイベントに気づけていたかどうか。

 

 

このイベントで 翔子さん お母様 

そして この場に集まった皆さんが創り出した 

あたたかい雰囲気を味わわなかったら

 

「パラオで筆で書いてみよう」 

 

と思ったかどうか。

 

 

 

そう思うと 

ふとした出会い 

ほんのちょっぴりのご縁も大切だな

 

大切にしたいなって思いますラブラブ

 

 

 

 

翔子さんが1番好きな言葉は 

 だそうです。

 

 

夢って 

ただなりたいもの 

こうだったらいいなと思うこと

だけではない気がします。

 

 

一瞬の微笑み  

人を気遣う心  

喜んでもらいたい気持ち  

支え合うこと 受け容れること…

 

みんな どれも 夢 で。

 

 

 

ひとりひとりが心に持っている

 

きっと だれかの に響く

 

そう感じたひと時でした。

 

 


あいのことだま 直感カードリーディング Eriko

 

 

 

翔子さんのイメージのカードはコレ!

 

 

エンジェリックウィスパーカード 21 愛

 

無邪気 純粋 好きなこと

 

たくさんのあふれ出るほんわか色のハート 

輝く太陽

 

子供が持つような

純粋な愛をイメージさせるカード

 

元々持っている屈託のなさや

「好き」に向かう気持ち

 

あなた自身は子供っぽいと思っている

そんな所がズバリ! あなたの魅力☆ 

パワフルなエネルギーなのです

 

赤ちゃんが笑えば 自然と周囲も皆笑う

 

そんな純粋な愛を遠慮なく表現して

太陽の様に あなたの周りを燦々と

心温かく照らし続けてくださいね

 


 

サイキックタロットカード 黒17 HOPE 希望

 

夢 純粋 夢中 影響

 

叶えたい希望や目標がある方が引かれるカード

 

今はまだ夢の段階かもしれませんが

あなたはもうエネルギー的には

その夢を手に入れています

 

純粋な心持ちを保ち続けること

その自分に見合った人や出来事が来ること

あなたはわかっていますね

 

好きなことに夢中になって

進んで行ってください

 

 

 

ジプシーカード 19 House 家

 

集団 コミュニティ ご縁

 

集団やコミュニティ 結ばれるご縁の中で

考えることや気づくことがあるのでしょう

 

大切なのは 基礎 土台です

 

目に見えるものの元にある

目に見えない 信念 思いやり 温情を

どうぞ大切に

 

同じ志の元に集まる同志で

素敵な場を創り上げてくださいね