こんにちは。 eriko です。

 

 

1ヶ月に1,2回 

私は カードリーダーの友人達と 

定期的にカードリーディング会をしています。

 

 

質問に対する答が同じでも

皆 扱うカードや視点が違うので 

自分でカードをひく時とはまた別の自分を 

色々な面で客観視できるのです目 

 

 

なので 

多角的に今の状況を見つめることが出来ます。

 

 

 

「今はこれが大事ポイント。

 

というメッセージは 

友人それぞれから

重ねて伝えられることもあり

特に心するようにしています。

 

 


そして この1年ほど 

カード会のたびにと言っていいほど 

頻繁に出てきたのが

 

「境界線を引く」

 

というキーワード鍵

 

 



 

 

 

「境界線を引く」ということは

 

自分と相手との領域をハッキリさせること

 

と私は捉えています。

 

 

 

ここまでは

相手が自分の領域に入るのを認める

 

ここから先は

自分は相手の領域には入らない


と決めることと。

 

 


ですが 私は過去 

人に対してこの境界線を

しっかり引いていませんでした。

 

 

というより 

引けませんでした…。


 

線(花)    線(花)    線(花) 
 


人から頼みごとをされれば 

心の中で

 

(それはちょっと困るあせる

 

と思っても 

笑顔で「YESにんまり」と引き受けたり…

 

頼まれてもいないのに

話を聴いたり

相談に乗って何時間も費やしたり…

 

 

 

それでも そうした行為には 

 

「いい人ねハート

「ありがとうドキドキ

 

などというお褒めの言葉や感謝の言葉が

もれなくついてきたので

自分のしていることは

 

「良いことOK

 

と信じて疑いませんでしたね。

 

 

 

”人”に尽くしている自分は気持ちが良く

”人”から良い評価も得たかったので

 

「境界線を引く」 

 

なんて 考えたこともありませんでした。

 

 

 

ですが 大変な頼まれ事は

結局 自分を追い詰めて

 

なんで こんなこと引き受けちゃったんだろう汗

 

他の人はこの大変さをわかってくれないしDASH!

 

などと HELPを求めることもせず

心の中で自他を責めていました。


 

 

人からの相談は

一時的に

その人の気持ちが落ち着くことはあっても

根本的な解決まで至ることは少なく 

同じ話が繰り返されたり…

 

 

本来 その人が

自分で解決しなければいけない部分を

私が話を聴くことで

現実逃避となってしまったかもしれません。

 

 

 

他の小さなことに対しても

 

(私が○○したら 

 あの人は××と思うんじゃないか)

 

といつも相手の観点で

 

「自分が悪く思われる」状況を想定し

そうならないような行動を選んできました。

 


なので その出来事に対して

 

「自分はどう思っているのか」

 

なんて ほぼ気にしていませんでした。

 

 

線(花)     線(花)     線(花)   

 


友人達のカードからのメッセージと共に

これまでしてきた自分の対人法を振り返り


「すべては ”人のため” 

 と思ってしてきたことだった」

 

「人から嫌われるのではないか

 という怖れから

 自分と人との領域をあいまいにしてきた」

 

ことをハッキリ認識しました。

 

 

 

今までしたことの中には

自分で「良いことOK」と思っていただけで

 

相手からしたら 

ありがた迷惑や余計なお世話sei

があったと思う。

 

 

カードの絵と

彼女達から伝えられるメッセージは 

強く私を促し

 

「もう”人”を第1に考えるのはやめて 

 自分を大切にしよう好

 

そう心から思えたのでした。

 

 

 

ただ これまでずっと

 

人に合わせたり 

人の目を気にする 

 

という生き癖を

ガッチリ持っていた私にとって 

ハードルは高かったです(^_^;)

 

 

 

カードの友人達や

私に関わってくれる他の友人達の

心強い励ましや

グッドタイミングで贈られる言葉に助けられ

 

少しずつ 

人に対する境界線が

引けるようになってきたと思います。

 

 

「変更してはいけない」という生き癖  
 

「断れない」という生き癖  

 

 

境界線は人それぞれ 

引く場所も 引き方も

違うのかもしれませんね。

 

 

 

でも そのどれもが

 

「自分を大切に保つこと」

 

とわかっていれば

自分とは違っても 

どの人の境界線も尊重できそうですうんうん

 

 


それから この「境界線」

自分自身にも使えるんじゃないか

と思っています。

 

 

 

そのお話はまた次回(^_-)☆

 


境界線を引く(後)

 

 


 

エンジェリックウィスパーカード 43

You Are Only Responsible For You 

自己責任を持つだけ

 

責任 境界線 冷静に見る

 

○○が悪いとか ××のせいとか 

言うこともできますね

 

でも あなたは自分で決められる人です

 

自分で決めて 

最後まで責任を持ちましょう

 

また逆に

「これは私の問題ではないな」と思うのなら

しっかり境界線を引き 

踏み出さないようにしましょう

 

あなたがあえて手を出さないことで 

あの人の自己責任力を発揮させることもありますよ

 

 

 

(赤)ジプシーカード 9 Enemy ライバル 

 

人目  見張る 敵

 

人の視線を過剰に感じていませんか? または

あなたが誰かや何かを気にして見張っているのかも 

 

相手を敵とみなすと  悪意がわき起こったり   

足がすくんで行動に移せないこともあるでしょう

 

相手や対象を違う視点で見てみましょう

 

敵と感じているのは心の中だけで

あなた自身の心の怖れと

戦っているのかもしれませんよ

 

 

 

(赤)ジプシーカード 42 Soldier 兵士

 

戦う 責める 立ち向かう 

 

ずっとがんばってきましたね

誰かに負けないように   自分を守るために

身構えて 緊張を保ち よく戦いました

 

外に向けて戦ってきたと思うかもしれませんが

自分の気持ちと戦ってきた部分もありますね

 

もう敵はいません

自分も人も責めようとしなくて大丈夫

 

これからは力を抜いてリラックスしていきましょう

 

 

~ たまゆら占いより ~