あなたは 

周りの状況は何も変わっていないのに

 

「今日はなんとなく気分がいいな音符

 

という時と


「よくわからないけれど テンション落ちてるな汗

 

と感じる時 ありませんかはてなマーク

 



良いことがあっって 

テンションが上がるアップ 

 

悪いことがあったから 

落ち込むダウン

 

 

それなら まだわかるのだけど…

 

 

心の中に

ふと湧き起こるイメージだけで

 

気持ちが大きく揺れることって

ないですかはてなマーク

 

 

 

私は1人の時間をたくさん過ごすようになり

 

どうも周りの状況とは関係なく 

気持ちが振られること あるな

 

と感じるようになりました。

 

 

コスモス     コスモス     コスモス 

 

 

よく言われていますよね。

 

 

「今 この時を生きる」 

 

それが大切だ と。

 

 


今現在 

この瞬間に

どれだけ自分をこめられるかで

 

それに応じた未来が

創造されて行くのだからあげぇ

 

 

「今 この時を楽しみましょう!

 

って。

 

 

 

確かにそう思うのですが 

頭でわかっていても コレ

 

結構意識しないと

難しいかもしれませんあせる 



気持ちってすぐ 

”過去”と”未来”に

旅したくなるものみたいです。

 

 

 

「考えよう」

なんて思ってないのに 

ふっと浮かんでくるのは

たいがい過去の後悔や未来への不安。

 

 

ずっと忘れていた人と 

その人との間に起こった問題を

 

「そういえば…」

 

なんて急に思い出して 

後悔したり 悲しみを再現したり

 

 

まだハッキリしていないことについて

 

「どうしよう…?」

 

とアレコレ考え

どうなるかわからない未来を

不安でいっぱいにしてみたり

 


思いに任せておくと

遠い過去や見えない未来を

さまよってばかり…

 

 

現在は過去や未来に 

すぐさま飲み込まれてしまいます。 

 

 

 

そして気づけば 

いつの間にか時間が経って

 

「結局 何も手につかなかった汗」 

 

なんて状態に…

 

 

「こんなことしてて私ってダメだなぁ顔(ダメ)」 

 

とさらにまた落ち込む…

という悪循環迷う

 

 

 

そういうこと ありませんかはてなマーク
 

 

 

コスモス     コスモス     コスモス
 


前置きが長くなりましたが(^^ゞ

 

 

人に対して 

”自分の領域”を守るための

 

境界線

 


この境界線が

上記に書いたような時に

自分の気持ちをコントロールするために

使えるんじゃないかな。

 

 

 

”今 現在の自分”を保つために

過去と未来に気持ちが行かないように 

「境界線を引く」

という形で意識することで。
 

 

人に対するのとは 

ちょっと違う使い方だけど。

 


 


風船でイメージしてみましょう赤風船

 

 

”思い”って

 

ふわふわふわふわ…

色んな所へ飛んでいってしまう 

風船みたいだと思うんです風船

 

 

境界線を越えて 

思いという風船が

”現在”から離れるたびに

 

「あ 今 私 過去に行っちゃってる」

「未来をこんなに心配しちゃってる」

 

と気づき 

意識を”今”に

戻しやすくなるんじゃないかなって。

 

 

そして 

今したいことを

ちゃっちゃとやってみる(^-^)/

 

 

行動ね!

 

 


大切なのは 

 

「風船のヒモは自分がいつも握っているんだ」

 

と意識すること。

 

 

風船が

過去や未来へ

勝手に飛んでいってしまっても

 

ヒモを手繰り寄せれば

いつでも今に戻せる 

 

って気がつくこと。

 



 

イメージで 気持ちが揺れるなら

 

イメージで 気持ちを保てるはず 


 

 

湧き上がる思いは 

自分にはどうしようも出来ない 

仕方ないもの 

 

 

でも 

自分でコントロールすればいい

 

「しよう」と思えば 出来るのだから

 

 

 

そんな風に

 

思いを否定することもなく 

抵抗することもなく

すべて受け容れながら

自分を保てる方法で

 

 

”今”を大切に 

時を過ごしていきたいです(*^ー^)赤風船

 

 

 

~境界線を引く 完 ~

 

 

 

 

(赤)ジプシーカード 47 Thought 思案

 

思い悩む ストレス 心配事

 

想像 妄想 考えすぎで 

疲れてしまってないですか?

 

その考え癖を変えるチャンスかもしれませんよ

 

気がかり 心配事は現実になるとは限りません

むしろそう考えてしまうほど現実化してしまうかも

 

ならば 悩みはひとまず横に置いて

望むことやなって欲しい状況の方を想うよう

意識してみましょうね

 


 

(橙)ソウルメイトカード 37 Presence 今 この時を生きる

 

今 この瞬間を感じましょう

 

あなたの意識を 「今」に据えること

それが大事だと このカードは言っています

 

過去の後悔 未来の不安 

そんな「今」ではない所へ

意識が行きがちではありませんか?

つい先走って「今」を忘れていませんか?

 

思い方は癖で 

すぐに切り替えは難しいかもしれません

 

ですが 「あっ 今じゃない所に気が行ってた」

と気づける客観的なもう1人の自分を用意しましょう

 

今 この時をじっくり味わって 心を満たしましょう