離婚を止めようとする父の言葉も

私にとっては

ますます離婚への思いを強めるものとなりました。

 

(2011年当時の話です)


 

離婚話 加速①

 

離婚話 加速②

 


花     花     花     花     花

 

 

離婚して  

その後 新たなパートナーと再婚した

今はとても幸せな友人が

この頃(2011年10月末)

私のことを応援して

新居探しを手伝ってくれました。

 

 

まだ出会ってほんの数ヶ月だったのに

まるでお姉さんのように気にかけてくれてはーと


彼女自ら不動産屋さんに行って 

私と息子と娘が

3人で住めそうな物件をピックアップ。 

 

一緒に見学にも行ってくれました家

 

 


物件巡りをしながら 

彼女の離婚のいきさつや

今に至るまでの話を聞きました。

 

 

その中でも

特に私が気になったのは

子供達のこと。

 


「どうやって 子供達に離婚を切り出したの?」

 

と聞くと 彼女は

 

「子供達はもうわかっていた」

 

と。

 

 

「子供達は親達の不和に気づいてるよ。 

 でも それが本当かどうか

   確かめられないことが辛いの。

 

 だから 早くお子さん達に

 えりちゃんの気持ちを話してあげた方がいいよ。

 

 これからどうするかは別として

 その方が子供たちも安心して 

 納得するはずだよ。」

 


そうアドバイスしてくれました。

 



…そう言えば


以前 パーティーで会った 

両親が離婚していた30代のYくんも 

子供の立場から

全く同じことを言ってたな…。

 

 

両親の仲が悪いのなんて 

もうわかってたって。


 

離婚話 勃発!③

 

 

 

また  別の離婚経験者の友人には

こうアドバイスされました。

 

 

「どんなに嫌な夫でも

  子供達にとってはたった1人の父親。

 

 父親と母親 

 どちらと住みたいか 

 子供に選択させるのは酷だよ。

 

 『ママはあなた達と一緒に住みたい』

 

 ということをはっきり言ってあげないと

 子供は”捨てられた”気持ちになるから

   そこは気をつけて!

 


 

子供達からしたら 

どうしたって辛い話を

どのように進めればよいか

 

それが1番気になっていたので 

とても良いタイミングで

友人達の話を聞くことが出来て

感謝でいっぱいでした。

 



そうすると… 

 

 

家のことも

子供達と一緒に見て

決めた方がいいだろうな。

 

 

でも 引っ越すとなると 

学校や習い事などをどうする?

 

など子供達の問題が出てきます。


 

本当は私なりに

そうした問題解決の目処が立ってから

子供達には話そうと思っていました。

 

 

ただ まだそれらのことを

どうしたらよいかわかりません。

 

 

でも 友人達のアドバイスが

今は1番大切なことだと思うし…。

 

 

 

これまで 石橋を叩いて 

先がどうなるかの見当がつかなければ

決して渡らなかった私です。

 

 

ですが

状況がどうなるかわからないまま

今の状況と私の気持ちを 

子供達に話すことに決めました。 

 

 

 

~ つづく ~

 

 

離婚話 加速④

 

 


 

アールヌーボーカード 6 雲

 

不安定 わからない中で  どっしりと

 

この曇り空のように 

気持ちがモヤモヤしているのでは?

 

でも あなたはこの雲が晴れることを知っています

その様をじっと見つめる覚悟も出来ています

 

どうなるかわからない状況の中で

黒い雲を冷静に見つめつつ 

その向こうの太陽に焦点を合わせましょう

 

不安定・わからない中で

ブレない自分でいる練習です

 

 

 

パワーオブフラワーカード   18 

Mountain Pride マウンテンプライド

 

己の道 前進 絆 先代の教え

 

1歩ずつの行動や

新たな道への踏み出しを促すカード

 

あなたは達成したいゴールを目指して

歩んでいますね

 

たとえまだ先行きがハッキリと見えていなくても

そこが平和の地であることを

心は初めから知っています

 

ハートに従い

己の道を進むと責任を持つことが大切

 

停滞や後退の出来事が繰り返しているならば  

それはレッスン

 

その中であなたは絆を学び

忍耐力を発揮するでしょう

 

 

 

(赤)ジプシーカード 32 Old Woman 高齢の女性

 

知恵者 アドバイス 落ち着いて

 

迷いや悩みを誰かに相談したいと思うなら

自分より年長者の方や経験豊富な人に話して

先人の知恵を感謝で受け取りましょう

 

落着きと冷静さを

兼ね備えている方がベストでしょう

 

また1人乗り越えなければ行けない事態であるなら

やはり落ち着いて 時間をかけて考えて

腰を据えてじっくり進めるのがよいでしょう

 

 

~ たまゆら占いより ~