こんにちは。 eriko です。

 


これまでも 度々書いてきたように

私は今 夫と別居し 

子供たちとも離れて1人で住んでいます。


 

今日は 

そのきっかけとなった出来事を 

お話ししたいと思います。

 


薔薇     薔薇     薔薇 

 

結婚以来 私はずっと

 

「自分は幸せだ」 

 

と思って暮らしていました。

 

 

息子のADHDのことでは 

悩んだり迷ったり 色々ありましたが 

親子共々成長するために 

 

「それも必要で大切だった」 

 

と納得しましたし。

 

 

 

ですが 

昨年(2011年)春頃から 

次のようなことが立て続けに起こり

 

「私は幸せだ。 

 でも なにかちょっと

 違うのかもしれない…」

 

という気持ちに変わっていきました。

 

 

生き癖のかげにあるもの  

 

ことの発端  

 


 

そして

 

「今までの自分の行動や思いは 

 本当は自分らしくないのかもしれない」

 

とハッキリ思うようになったのは

次の出来事。

 

 

「~してはいけない」という生き癖(4)

 

 

 

メイクレッスンを受講したことで

実は これまでとは違う

正反対の自分のイメージ

 

”本当のわたし”なんじゃないか?」

 

と思うようになりました。

 

 

 

それまで 

私は自分のことを

「癒し系」タイプだと思ってたんですね。

 

人から言われる形容詞も

大体そんな感じだったし。

 

 

なので 

受講したメイク教室 

美塾のタイプ別自己診断では

”清”だろうな~と思っていたんです。

 

 

 

【追記】 

 

美塾 魅力マトリックスより

こちらからお借りしました

 

 

 

しかし 実際に診断してみたら

ナチュラルで癒し系の”清”とは

真逆に位置する

 

華やかで色っぽい

 

”艶”タイプ だった!

 

 

 

メイク教室では先生に

 

「もっと濃く!」

「もっとハッキリ!」

 

と艶のお化粧法をガンガン勧められました。

 

 

最初は躊躇があったものの

 

艶メイクにもだんだん慣れて

濃く! ハッキリ! と同様

 

今までよりもずっと大胆に思える

 

新しい自分で!

新たな行動!

 

をするにつれて

とても楽しく幸せな気持ちになる

と気づいたのです。

 

 

 

この時 私は 

自分の気持ちに気づかないフリをして 

今までのように

抑えたり 我慢するのではなく

 

「これからは 

 自分が本当に望むことをして

 自分を愛そうハート

 

と強く心に誓ったのでした。

 

 

 

そんな折 

私の人生の節目節目で

道しるべのお役目をしてくれる

友人りさちゃんから 

こんなお誘いをいただきました。

 

 

「千葉の方で

 夜通しのパーティがあるんだけど 

 えりちゃん 一緒に行ってみない?

 

 

薔薇     薔薇     薔薇     薔薇
 

 

私はほとんど夜遊びをしたことがありません。

 

 

独身時代 

夜遅くなると なぜかソワソワしてしまい 

特に「夜遊びしたい」という気持ちもなく

真面目に学校・会社と家の往復をして 

たまに外食する程度。

 

 

それで満足でした。

 

 

家が私にとって 

とても安心できる場所であったことも

間違いありません。

 

 

両親が2人共揃って 

過保護で心配性。 

 

 

また それに輪をかけて 

私のことを可愛がってくれた

祖父母も一緒に住んでいたので

 

帰りが遅くなったら 

両親・祖父母を心配させるだろうし

”夜遊びなんて出来なかった”

所が大きいですね。

 

 

22歳で結婚してからも 

そのような生活習慣は変わらず

 

考えてみると 

とっても狭い範囲で行動してました。



薔薇     薔薇     薔薇 

 

 

でも もともとは 

とても好奇心旺盛な私。

 

 

もう若い娘でもあるまいし!

 

自分で判断できるし!

 

 

 

上記のメイクなどの出来事で 

段々 新しいことに対して

タガが外れてきたこともあり 

りさちゃんのお誘いに

 

「行きたい!

 

と即答。

 

 

 

そして やっぱり真面目な私は 

夫にもそのことをちゃんと話しました。

 

 

ところが 夫は大反対ムカ

 

 

 

夫と面識のある

りさちゃんが一緒だと言っても

 

翌日の子供たちのお弁当も

朝帰って来てちゃんと作るからと言っても 

 

 

ダメ!

 

 

 

これから心を扱う仕事をするのに

そういう所に集まる人の話を聴くのも

きっとためになるから! 

 

1回だけでいいから!

 

 

などと言っても 

 

NO禁止

 

 

 

「そんな所に行くヤツは常識がないんだ。

 そもそも 主婦が夜出歩くなんて非常識だむかっ

 

と まったく取り合ってくれません。

 

 

 

でも 夫に否定されれば されるほど 

何かが私の中から

 

むくむく 

湧き上がるようで…火山

 

 

 

自分への愛を誓った私はだんだん

 

「行きたいおんぷはーと」 から

「絶対 行かねばびっくり 

 

と 気持ちが何やら

戦闘モードに変わって行きました。

 

 

 

そして テコでも

「行くのやめる」と言わない私に

とうとう夫がキレて こう叫びました。

 

 

「もしも そんな所に行くなら 

 離婚だあ~~~DASH!

 

 

 

~ つづく ~

 


 

離婚話 勃発!(2)

 

 


 

ソウルメイトカード 35 Loyalty 忠誠

 

自分の気持ちに誠実でいてください

 

心の中で色々な気持ちがクルクルしているのでは?

 

その中で右往左往は苦しいですね

 

外からの情報や人の言葉が色々にざわめいていても

あなたは自らの想いで輝く光の白馬です 

 

感情のざわめきも 

本来のあなたを思い出させてくれるものとして

 

「それでも わたしはこう思う!  こう感じる!」

 

という気持ちを大切に信じ 

進んで行きましょう

 

 

 

 

(橙)ソウルメイトカード 33 Truthfulness 真実

 

真実を体現しましょう

 

なんとなく「違うな」と感じることがありますね

 

言葉と本心が一致しない時 

人は違和感を感じます

 

あなたは真実を愛し 伝えることが出来る人

自分の心の思いに忠実でいてください

 

とりあえず合わせておこうという姿勢や

作り笑いもやめましょう

 

言動も振舞いも真の心からをモットーに

純粋な心のまま 

あなたの真実を信じてくださいね

 

 

~ たまゆら占いより ~