私は3年前に参加した 

アバター というセミナーがきっかけとなり

 

アメリカのそのコースで 

その後私の大切なキーパーソンとなる

りさちゃん と出会いました。

 

 

そして 彼女と一緒に 

自宅で3回 

ワークショップを開催することにしました。


 

専業主婦の私がカードリーダーになるまで(1)

 

 

 

開催したワークショップの記事はこちら↓  

 

 

Open Your Box①

 
Open Your Box②
   

Open Your Box③


 

 

ワークショップの題を 

 

Open Your Box


「あなたの(心の中の)箱を開けましょう!」 

 

としたのには訳があります。

 

 


アバターセミナー中 

なぜかイメージとして 

フタのしまった”箱”が

私の心の中にずっとあったのです。

 

 

”箱” は 宝箱 カービィ(宝箱

 

 

ありのままの自分はこの中に入っているのだけど

 

箱の上に重石がたくさん乗っていて

開けられないあせる

 

 

そんなイメージ。

 

 

 

重石は私の言葉で言うところの 

”生き癖”です。

 

 

 

「本当の自分が現れるのをじゃましている 

 重い石(クセ)を取り除きたい!

 

「箱を開けて 

  本質のわたしを出してあげたい!

 

「そして 

  本質のわたしで自分らしく生きたい!

 

 

その思いはこの頃からあったのです。

 

 

 

追記:

 

後日このイメージを絵に描いてみました

 

心の宝箱

 

 

 

 

「他の人も自分の心の中の箱のフタを開けて

 そのことに気づけたらいいなハート

 

 

そんな思いをこめたつもりの

ワークショップでした。


 

花  はあと  花  はあと  花

 

 

この3回のワークショップ 

全部の回に参加してくださった方が2名

いらっしゃいました。

 

 

そのうちのお1人は 

私が息子のADHDのことで悩んでいた時に

よく話を聞いて相談に乗ってくださった 

ご近所の年配の女性。

 

 

母世代の方で 会う度 

 

「Ryuくんはどうしてる?」

 

と息子のことを気にかけてくださったり

励ましの言葉をかけてくださったりして 

私はとても信頼していました。
 

 

 

ですが 

ワークショップ最後の3回目が始まる前に
その方は

 

「ちょっと厳しいことを言わせていただくけど…」

 

と前置きした上で

 

 

「私は最初から決めていたので

 3回参加させてもらったけれど 

 えりこさんがやろうとしていることは

   何か違うと思う。

 

 だから 参加者も集まらないでしょ。

 

 いきなり精神や意識といった心を扱うのではなく 

 まずは楽しく集まれる

 仲間作りから始めてみてはどうかしら?」

 

 

と話され 3回目のワークショップは


「私はやりたくないの。」 

 

とはっきり断られました。

 

 


なので 準備していた内容の説明だけ

させていただいたのです…。

 


 

花   はあと   花
 

 

 

意気込んで開催したワークショップが

全否定

 

(とこの時の私は感じました)

 

 

 

2回目までは楽しんでいらっしゃったように見えた分

 

「断られた」

「拒否された」

 

ことだけに気持ちが向いてしまい

 

どん底状態ダウン

 


 

何がいけなかったんだろう?

 

一生懸命 資料も作って

準備したのに…

 

もう この方と今までのように

お付き合い出来ないんじゃないか…

 

 

そんなことまで考えて 

ネガティブな思いが頭の中をグルグル回り…

 

 

しばらくショックで立ち直れなかった汗

 

 

 

その後

いただいたアドバイスにお礼を言ったものの

この方に対し 

私はわだかまりのような思いを抱えて

顔を合わせるのが怖くなってしまいました。

 

 

 

ワークショップを続ける気にもなれず 

ここでスッパリやめました。

 

 

でも いただいた言葉は受け入れ

 

「楽しく集まれる仲間作り」

 

を始めることに決めました。

 

 

 

そこで 大好きなお花を使い 

フラワーアレンジを自由に創作するという

お花のワークショップを開催することにしたのですブーケ1

 

 

「ちゃんと認めてもらえるような

 活動が出来るようになるまで

 あの方に顔を合わせられない」

 

 

そんな風に思いこんでいました。

 

 

 

「人に認めてもらいたい!」 

 

「認めてもらわなければ!」

 

 

この思いもしっかり

生き癖なんですけどね (^_^;)

 

 

 

 花  はあと  花  はあと  花

 

 

 

でも 厳しいと感じたこの方の言葉は

とても有り難いものでした。

 

 

 

実はワークショップの資料を作るたびに

喜びより負担の方が大きくなってしまい

あまり楽しくなくなっていたのです汗

 

 

 

「でも もう始めてしまったし 

  みんなに告知もしちゃったし…」

 

とこの頃はまだ変更するのも苦手だったため 

無理に推し進めようとしていたところがありました。

 

 

 

「私はやりたくないの」 

 

 

この言葉があったからこそ 

私はやり方を変える決心ができたのです。

 

 

「方向転換させてくれるための大切な言葉だった」

 

 

今はそう思っています好


 

 

~ つづく ~
 

 

専業主婦の私がカードリーダーになるまで(3)

 

 


 

サイキックタロットカード 青5 

Conflict & Defeat 争いと敗北

 

わがまま   見落とし 焦り

 

何か強く思っている事があり

必死に頑張っていると思います

 

ただ  自分の希望や気持ちばかり優先して

周囲の状況が見えていない可能性もあります

 

もし  うまくいかないことがあるならば

大切なことに気づけなくて起こっているかも

 

または逆に気づきを促すサインがあるのでは?

 

自分も 相手も 大切に扱う時  

あなたの心の器が大きく広がることは間違いないでしょう 

 

 

 

(藍)サイキックタロットカード 青7 

Deception & Envy 偽りとねたみ

 

思いこみ 価値観 本質を見る

 

別名 色眼鏡カード

 

思いこみや疑いが強すぎて自分自身が苦しく

人や物事の本質が見えなくなっている時などに

「色眼鏡を外そう」という意味で提示されます

 

今まで「これが正しい」と思ってきたことを

違う側面から見て 新たな価値観を受容できる

機会でもあり 心が安らぐチャンスです

 

また上辺の言葉や表面的な状況に惑わされず 

物事を見極める注意として示されます

 

納得いくまで ”詰め” ましょう

 

 

 

(藍)サイキックタロットカード 緑7 

Choose  Wisely 賢い選択

 

選択肢 岐路 実行

 

いくつかの選択肢があって迷っている方や

今後の方向性を見定めている方などが

よく引かれるカードです

 

結果がうまくいくに越したことはありませんが

うまくいかない方法を体験することで

自分の目指す道が明確になることもあります

 

迷って決め兼ねて時間やエネルギーを使うより

とにかくやってみる! も大切ですよ

 

サポーターもいるはず 勇気を出して!

 

 

 

(藍)サイキックタロットカード 黒13
TRASFORMATION 変容

 

終了 出発 始動 

 

終わるものがあって そしてまた始まる

区切りの時ですね 

 

あなたの心は変わる気満々なのですが

思考が邪魔をし 不安を覚えているのでは?

 

確かに決めるのも動くのもあなたですが

そのために誰かにサポートや応援を

お願いしても良いのですよ 

 

1人で何とかする 

がんばってやり遂げる

その古いパターンを変える時でもあるようです

 

 

 

ジプシーカード 30 Misfortune 不幸

 

浄化 失う 思い切る 

 

起きている出来事は 不幸 

と思えることかもしれません

 

ですが それは 

あなたが新しいやり方を始めるのに

必要な過程とも言えるのです

 

心にモヤがあるのなら 

きれいに晴らすために

燃えつくす 涙を流す も大事です

 

その過程を乗り越えたあなたは

確実に強さを身につけていることでしょう