色々な意味で 

これまでしたことがないような大きな冒険。

 

 

葛藤の中 

自分をより深く見つめ 意識を改革するために

アバター マスターコースへの参加を決め 

私はアメリカへ飛びました飛行機

 

 

転換点(1) ~アバターとの出会い~


転換点(2) ~アバター・成田コース~


転換点(3) ~アメリカへ~

 

 

ハイビスカス    ハイビスカス    ハイビスカス 

 


食事や買い物などで近場に外出はするものの 

観光は一切なし。

 

 

会場のホテルに缶詰状態で 

9日間 ワークに取り組みました。

 

 


会場の大広間には 

約20カ国から千人以上の受講生が!

 

 

成田会場でも驚きましたが 

こちらはさらに ワールドワイド地球

 

 

 

講義は英語でしたが 

同時通訳の方がついていたので 

大丈夫(^_^)v

 

 

受講生の年齢も様々で

20代~70代。

 

 

日本人は

若い人が多かったですが

 

外国の方は

ご夫婦で参加されている方もたくさんいて

 

手をつないで会場入りする

老夫婦の姿を微笑ましく見ていました。

 

 

中には赤ちゃんを連れて

参加している若いお母さんもいて

 

自分でやりたい! 

 

という強い気持ちがあれば

どんなことも可能なんだ

とつくづく感じました。


 

 

成田コースでは主に 

自分1人でするワークが多かったのですが

 

このマスターコースでは 

日本人の受講生同士で2人組になったり

グループになって取り組むものもあり 

たくさんの受講生と接することに。

 

 

こんな場所だと

不思議な連帯感が伴って

 

「日本人」

 

というだけですぐに仲良くなれます。

 

 

 

そして ワークだけでなく 

ワーク以外での人との触れ合いから

私は多くの感動と

ショックを受けることになりました。

 

 

ハイビスカス    ハイビスカス    ハイビスカス 

 

 

まず 感動はというと…

 

 

毎朝 ワークに取り組む前に

全員で時間を共有するひと時がありました。

 

 

ある日の朝は

 

「会場を自由に歩き回って 

    目が合った人とハグしましょう」

 

というもの。

 

 

私も含めて 

日本人は最初のうち

もとの自分のテーブル付近で

恥ずかしがりながら

日本人同士で

ハグを済ませる人が多かったのですが

 

外人の方は

どんどんこちらの方へ来ます。

 

 

私はレゲエ風の

黒人の男性と一瞬目が合い

 

迷うことなく 

その方は私の所に来て 

ギューッとハグしてくれました。

 

 

 

外人の年配の女性も 

やはり ふくよかな体で

とてもあたたかいハグをしてくれました。

 

 

 

私はなぜだかわからないけれど 

胸がグワッと熱くなって

涙が出てしまいした涙

 

 

 

国も   

老いも 若きも  

性別も 関係なく

 

多くの方とハグするうちに 

最初の恥ずかしさはなくなりました。

 

 

 

言葉を越えて

気持ちがダイレクトに伝わる!

 

ハグっていいなはぁと

 

 

 

それからは日本人も

みんな とってもハグが上手になり

気持ちがそっと寄り添って 

自然に抱き合えるようになりました。

 

 

私も外人の方たちのテーブルに

どんどん行けるようになりました。

 

 

 

これで一気に

心の垣根がはずれたみたい。

 

 

 

エレベータで一緒になったり 

廊下ですれ違う人々と 国を問わず

目が合っただけで微笑み合ったり

 

「Good Moning!」

 

と気軽に挨拶できるようになりました。

 

 

 

何も言葉がなくても

ほっこり心があたたまるのって

と~ってもいい気持ちですいい湯だな

 

 

 

~ つづく ~

 

 

転換点(5) ~アバター・マスターコースでの出会い~

 

 

 

 

(紫)タロットカード 0 

THE CHALLENGER チャレンジャー

 

愚か者 冒険 自由 楽天的

 

ライオンに襲われようとも 

崖から飛び降りようとも

「なんとかなるさ♪」と思っている

 

そんな風に自分や状況を信じてやってみる

またそのようなチャレンジ精神や自由な発想を

あなたには確かに持っていて 今まさに 

発揮されようとしていることを示すカードです

 

「これは冒険かも」「チャレンジだ」

と感じる出来事があるのなら 

周囲からどう思われようと

思い切って実行することをお勧めします

 

 

 

(赤)ジプシーカード 52 Young Woman 若い女性

 

活気 いきいき 清々しさ

 

活力が高まっています

躊躇せずやってみるのが良いでしょう

 

あなたはサポートを仰げる人

それはあなたの純粋さ 素直さゆえです

 

政略や企みが合わないのは

ご自分でおわかりでしょう

 

エネルギッシュにまっすぐ進みましょう