こんにちは。 eriko です。

 

 

カードリーディングにお越しくださった 

Hさん。

 

 

ご自分ではよくわからない

モヤモヤした気持ちと

やる気のなさを抱えていらっしゃり

その原因が

今の友人関係にあるとわかりました。

 

 

自分らしさを取り戻す(1)~モヤモヤする理由~

 

自分らしさを取り戻す(2)~自分の領域を守る~


 

花  花  花  


 

ここで感じたのは Hさんの

 

「友人関係を自分から切ってはいけない」 

 

という生き癖です。


 

 

お話を伺うと 

その生き癖が出来たいきさつがわかりました。


 

Hさんは若い頃

 

自分の気持ちをハッキリ伝えたことで

友人との関係が終わってしまった

 

という出来事があったそうです。

 

 

 

「私がはっきり言ったのがいけなかった」

 

と悔やみ続け それからは

人に自分の気持ちをハッキリ言うのが怖くなり

 

その後 

友人関係を自分から終わらせることのないよう 

相手に合わせるようになっていったよう。

 


 

私のS先生とのトラウマと似てますね…(^_^;)

 

 

「本音を言ってはいけない」という生き癖

 

 

花  花  花  

 

 

次の分野のカードに 

過去の友人との出来事に

隠された意味が示されていました。

 

 

<今後の勉強>

 


発達障害(ADHD)のお子さん・ママを応援!  千葉・鎌ヶ谷 カードリーディング           ヒーリング ホーム ハーモニー 

 

(黄)アールヌーボーカード 17 コウノトリ

 

 

しっかりと地に足をつけ 

周囲の様子をじっと伺っている様子のコウノトリ。

 

 

上部の双頭が

 

「物事を二方向からしっかり見ること」 

 

を表しています。

 

 

 

Hさんは友人と関係が切れてしまったことを

 

「悲しかった 悪い思い出」 

 

として心に刻んでいました。


 

「では そのお友達と離れてどう思いましたか?」

 

と私が質問すると

 

「…正直 ホッとしました」 

 

と。

 


意見の相違がなくなり 

気持ちが軽くなったそうです。

 


 

「友人関係が切れてしまった」 

 

と見れば悲しい思い出ですが

 

「それで自分は楽になれた」 

 

と見れば喜ばしい思い出。

 

 

 

起きた出来事は1つ

 

でも 

 

自分の見方を変えることによって 

その意味は全く違ってきます。

 

 

 

Hさんは過去の出来事も関係しながら

まさに今

 

「多角的に物事を見る」 

 

ということを学んでいるのですね。 
 

 

花  花  花  

 

 

「私  もともとは

 とてもハッキリした性格なんです。」

 

と Hさん。

 

 

「あの頃は確かに 

 私はこう思う!

 という一方向からしか

 見ていませんでしたねあせる

 

 

このお友達との出来事の時も 

その性質が強く出ていたようです。

 

 

 

今現在 

逆に ご自分が友人たちから 

”強く言われる”ようになったことで

 

Hさんは 

言う方・言われる方 

両方の立場を体験しました。

 


そして

 

自分の気持ちを押し付けるだけも 

人から一方的に言われるのも

どちらも辛い汗

 

と理解しました。

 

 

 

「あの出来事がなく 

 あのままずっと

 自分の考えだけしか認められなかったら 

 きっと今 えりこさんにこう言われても 

 多角的に見よう

 などとは思えなかったですねsss」 

 

と。

 

 

 

Hさんは 

Aという自分の考えの他に 

BやCという 自分とは違う

どんな考えも受け容れられる

心の器を持っています。

 

 

また 

自分とは違う性質の

どんな人も受け容れて

今は人の話を聴くことで 

その器の容量を大きく広げている

ところなのですね。

 

 

 

今 切ろうとしている友人との話の中にも

実はHさんのためになることがあったようです。

 

 

思い返して

書いて記録することをお勧めしました。

 

 

花  花  花  

 


発達障害(ADHD)のお子さん・ママを応援!  千葉・鎌ヶ谷 カードリーディング           ヒーリング ホーム ハーモニー 

 

10 大鎌

 

 

前の記事で説明したこの大鎌のカードには 

タロットでいう「死神」の

”死と再生”という意味があります。

 


あいのことだま  Healing Home Harmony

 

(紫)タロットカード 13 THE DEATH 死神

 

 

ね カマ持ってるところ 

一緒でしょ。

 

 

 

死と再生= 

いったん終わり 新しく始まる

 

という意味。

 

 

 

Hさんのことで言えば

 

これまでの古い友人関係が終わり 

新しい友人関係が出来る

 

ということになります。

 

 

ただし 終わらせるのが先!

 

 

Hさんが

自分の意見を相手に伝えるという行動が

どうしても必要です。 

 

 

それはHさんにとって怖いことですが

大丈夫!

 

 

カードもこんなに応援してるんですから

出来ますよグッド!

 

 

 

それに 多角的な視点で見ることで 

相手の方が言ってくれたことの中に

良かった点を認められ

 

「今までありがとう  さようなら」

 

という感謝の気持ちでお別れできると思います。 

 

 

 

そして 今後は

Hさんの気持ちをちゃんと聴いてくれて

相手の気持ちも尊重し合える

そんなお互いに楽でいられる友人が

きっと出来るでしょう。

 

 

花  花  花  

 

 

では 結局 

Hさんはなぜこのように 

悲しかったり 辛かったりする思いを

体験しなければならなかったのか?

 

 

Hさんの未来にその意味はありました。

 

 

Hさんも未来のそのメッセージを聞いたことで

今後のチャレンジに対して 

俄然やる気が出たのです(^O^)/

 

 

その説明はまた次回に(b^-゜)

 

 

 

つづく

 

 

自分らしさを取り戻す(4)

 

 

 

 

(黄)アールヌーボーカード 17 コウノトリ

 

二面性 視点を変える 冷静に見極める

 

物事を多角的にみつめることが大切な時です

 

白黒 陰陽 善悪 表裏一体

どちらか一方しか見ていない時には気づけないことに

今のあなたは気づき 理解することが出来ます

 

ポイントは冷静に落ち着いて

客観的に物事を見ること

今までとは違う視点から見てみること

 

その出来事によって

あなたの人間性も高まるでしょう

 

 

 

(紫)タロットカード 13 THE DEATH 死神

 

終わりと始まり 区切り 再生 停止

 

死とドクロにフォーカスして

「恐いカード」と言われがちですが

死神は断ち切って(死んで)

終了後の再生を象徴するカードです

 

大きな鎌で バッサリ!

古いものが終わらないと 

新しく始まらないことを示します

 

悩んでいること 迷っていることがあるならば

一度終わりにする やめる 区切るなど

今の状態を停止 終了するのが良いようです

 

思い切りが必要かもしれませんが 

ぜひ行動を

 

 

 

(緑)パワーオブフラワーカード 

21 Orchid オーキッドツリー

 

男性性 強さと優しさ 同調

 

タブーとされがちなこと 躊躇すること

今起きていることはそこにフォーカスさせています

 

優しい気持ちがあるからこそ言えなかったり

スルーしてきてしまったことをもう1度見るチャンスです

 

望んでいるのは 同調ではないですか?

抑えている気持ちを解放すると安らぎに包まれます

 

自分の強さで誰かを傷つけたことがあったとしても 

もう穏やかに内なる熱い思いを表現・発揮出来ますよ

 

お互いに調整を経て 同調へ向かっていきましょう

 

 

 

Triumphant Success 輝かしい成功

 

覚悟 意志 貫く 

 

あなたは何かに対して「やるぞ!」という

強い覚悟をお持ちなのでしょう

 

剣から出ている光は

使い方を誤らないようにと言っています

 

カードでは使い手の姿が見えていませんが

どのような想いで剣を使うかが大事ということ

 

剣は武器にもなり得ることを忘れずに

完璧を強く求めるあまり 主張が強過ぎたり

攻撃的にならないように気をつけましょう

 

また 立てた意志がくじけそうな時

言い訳として振りかざさないようにしましょう

 

 

~ たまゆら占いより ~

 

 

 

 

 

 

魂響書占 たまゆらしょせん 恵理子