友達 | 微温く生きる♬

微温く生きる♬

書きたいことをダラダラ書く+そろそろ終活ですかね(笑)

32歳でうつ病

翌年33歳に双極性障害と診断され

無期限の休職を医師から宣告された。

 

その頃、結構友達多かったんだよね

でもワシが精神疾患になったと聞いて

距離を置く人が増えた。

 

その時思ったね

みんな本当の友達なんかじゃなく

その場限りの友達

 

自分友達が1人も居なくなって

携帯もビクともしなくなって

病気を逆手に取ろうって思った。

 

仲良くなりかけた頃に

病気の話をする

相手の顔色が変わるのが分かった。

 

病気で判断して貰ったほうが

相手もワシも嫌な思いせずに済むんじゃないかと

 

 

 

 

良く行くスタンドのスタッフと仲良くなって

その人にも病気の話をした

 

あ~そうなんだ

 

って顔色変えずに

 

今度、飯でも行こうよ!って言ってくれた。

 

 

まあ・・・相手はスタンドの店員

利益が絡んで無いとは言えない

クルマが故障したり車検とか…

 

でも言ってくれたんだよね

 

無理してうちで買わなくて良いよ!

タイヤでも外国産は勧めないけど

ここで買うならネットで買って

持っておいで!

 

頻繁に連絡を取り合う中でも無いけど

ワシのことを2番目に分かってくれてるツレだろうな

 

友達…大勢居たほうが楽しいと思う

でもワシには

本音で話せるツレが2~3人いれば良いと思う