決め事 | 微温く生きたい

微温く生きたい

書きたいことをダラダラ書くブログ

 

先日、無事に面接に受かった会社は人生で初の月給制。

 

そして昨日、必要書類と作業服を取りに行った。

 

誓約書

 

身分保証人

 

健康診断等告知書

(病気の有無が告知せずバレて最悪、解雇になっても異議申立はしない。)

 

など…うんぬんかんぬん。

 

精神障害を告知しようかと考えた。

 

15年診てくれた主治医は 双極性障害Ⅱ型

閉院したので転院した病院の主治医からは

 

複雑性PTSDであって双極性障害Ⅱ型では無い。

ただ分類として双極性障害に分類されるらしい。

 

 

 

父・母・姉と疎遠になってから

酷い状態になったことは一度も無い。

 

 

関節リウマチのことは

後々、目に見えてくるかも知れないので告知

 

精神的な病気は・・・

 

俺なら言わんね

バレてクビになったら別探せば良いやん!

バレてもないことを考えても仕方ない!

あまり深く考えるな

 

あ~バレちゃった てへへ(笑)くらいで良いよ

 

 

まあ…他人事(笑)

でも身元保証人になってくれた

責任はツレも取ると言ってくれた

 

ありがとうm(_ _)m

 

 

 

ツレが言ってた

 

次の仕事・・・すごく楽だと思うよ?

 

今まで数人しか居ない会社で色々させられてたでしょ?

 

それが数十人になると

 

する仕事は大半決まってると思う。

 

『残業はあっても無理してしなくても良い。』ということは

 

それだけの従業員がいるから

 

みんなでサポート出来る会社だと思うよ

 

 

 

だね

 

新しい会社に行くと話のネタに色々と聞かれる

それは打ち解けたくて話してる人も居るだろうし

ただの興味や世間体話

 

聞かれたことには答えるけど

必要以上は答えないでおこう。

 

一番に聞かれるのが伴侶のこと

生き別れだけど

 

根掘り葉掘り聞くやつ居るから死別!って答えな!

常識のある人ならそれ以上は何も言わない!

 

 

 

 

自分との決め事として

スマホの待受をスライドさせたメモに貼ってある

 

 

相手と話す時 必ず一呼吸置く!

 

働くのは銭のため!

(銭無くして生活出来ん!)

 

何か嫌なことがあったら深呼吸!

(鼻で3秒吸う 口で6秒吐く。)

 

人を信じ過ぎない。

(へぇ~そおなん~くらいな気持ちで)

 

精神的に辛くなったらトイレに逃げる!

 

ありがとうは言葉に出す!

 

 

精神=心 じゃなく頭や思う

 

心ってのは恋心とかのドキドキを感じる部分だと思う

だから心は左胸にあるんでしょ

恋心を秘めてるのが心

 

あくまでもワシ個人の思いやけど

 

自分と同じ思いの人は

世界中探したら1人以上は確実におる!