姫路城④ | 散策侍

散策侍

様々な歴史建造物を建築目線で再確認するブログです。たまに美味しいものなども・・・

こんにちは。爆  笑

この数日は夏のようなここ尾張でありますが、日本列島暑さで覆われているようですね。週明けには台風の情報もチラホラ。

いつの日か日常会話から「小春日和」とか「梅雨」、「紅葉」というワードが無くなる日も遠くないかもしれません。

 

下矢印さてさて姫路城を歩き倒します。走る人

中堀の石垣と西ノ丸化粧櫓。いい眺めです。

 

 

 

下矢印東西に走る城南線道路に出ました。更に中堀に沿って南へ進みたいところですが、時間が無くなるといけませんので左へ折れて大手の方へ向かいます。

 

 

下矢印こちらは急に幅が広くなりましたが南側の内堀。

鉄砲の射程ですね。広島城、大阪城は西側、名古屋城は北側の堀が鉄砲の射程距離です。

 

 

下矢印南西の隅から西ノ丸がみえます。訪れる者を圧倒する石垣の高さと美しさに足が留まります。カメラ

 

 

下矢印解説や説明書きはないのですが〇部分、昔の角かと見受けられます。ということはこのあたりで積み直しか増築してますよね。こういうのが楽しいです。サーチ

 

 

下矢印大手門に続く桜門橋。復元ですが、大手門に向かって斜めに渡らせるのが憎いですな。黒猫もガンバってます。ご苦労様です。

 

 

下矢印コレを観に来たのですが果たして間に合うのでしょうか。時計

誘惑が多すぎていちいち止まってしまうのですヨ。

 

 

下矢印脇戸付き高麗門ですね。とてもデカいです。名古屋城や大阪城もそうですが、大きな門の脇の石垣は品格を重んじるためか切込接が多いですね。

 

 

下矢印石垣の矢穴とか雁木とか気になって進めません。汗

 

 

下矢印インバウンド客何するものぞ!こちとらサムライじゃ、と言わんばかりにインバウンド客を跳ね除けて中央正面の特等席を奪還。

 

 

下矢印これだけの建造物と石垣が残っているのはありがたくもあり、羨ましくもあります。明治になって国の方針で永久保存が決まっていたのは姫路城と名古屋城の2つのみ。名古屋城も残っていれば国宝世界遺産間違いないかと。

 

最後までありがとうございます。

次回に続きます。