どうして岸田さんは総理大臣を続けておられるのか? | 井上政典のブログ

井上政典のブログ

 歴史を通じて未来を見よう。

 歴史ナビゲーターの井上政典がお贈りする祖国日本への提言です。
 
 ご意見は賛成反対を問わずどんどん書いてください。

 ただし、社会人としての基本的なマナーは守ってくださいね。

 国内の右派左派の両方から批判が集中し、八方塞がりに見えるのは私だけでしょうか?

 

 岸田さんの顔が何か仮面か何かを被って見えるのは私だけでしょうか?

 

 岸田さんってとても運のいい人のようです。自民党内には敵がおらず、野党もちんたらして国民から相手にもされません。そういう状況下だから総理大臣を続けていけるのでしょうが、国民は不運だと思います。

 

 今月に東京で行われるウクライナ復興支援会議でどのような結論を出すのか注目してください。盟友山口敬之氏によると多額の支援をバイデン大統領から約束させられているとのこと。いままでにもすでに約2兆円のお金がウクライナにはつぎ込まれています。

 

 以前、国内のマスコミは一斉にウクライナかわいそう、ロシアがプーチンが悪いの大合唱でしたね。

 

 私はずっとロシアだけが悪いのではないですよと主張していました。そしてなんと言われようと日本の立場で見なければならないことを主張していました。今まさにその通りになっています。

 

 あれだけウクライナが正しくてロシアが酷い、そしてウクライナが勝利すると発言していた評論家の方々はどこに行ったのでしょうか?あの戦況報告はすべて英米側だけのものであり、ロシア側のものはすべてプロパガンダと言って切り捨てていましたし、プーチン大統領は失脚するとか、暗殺されるとか言っていましたが、今でも根強い人気を保っていますね。

 

 これをどう説明するのでしょうか?

 

 勃発してからもうすぐ2年になります。その間ウクライナの国民は塗炭の苦しみを味わっています。住むところを破壊され、避難を余儀なくされていますが、キエフでは大部分の人たちが普通の暮らしをしているという情報も流れてきています。

 

 日本では大手のマスコミがウクライナには入らないために、細切れの英米からの情報しか流れてきません。

 

 もうすでに停戦に近い状況になっているとも聞きますが、まだまだ予断は許しません。

 

 ウクライナの国民の苦しさ、つらさはわかりますが、日本国の総理大臣として能登半島の地震で被害を受けた日本国民に対する支援が先だろうと思うのは非人道的考えなのでしょうか?

 

 私はまずは同朋を救うことを考えたいし、総理大臣には日本国民を救うこと、復興させることを第一に考えてほしいと思っております。

 

 先日奈良林先生と一緒に対馬に行った際に、一月にパリの学界に行ったとき、能登半島地震の一報が入り、出席者の方々から志賀原子力発電所はどうなっているのかと聞かれたそうです。

 

 日本の報道では、マイナスなことばかりで今にも原子力発電所の事故が起こりそうなニュースばかりを流していましたが、奈良林先生はしかるべき筋から正しい情報を聞き出し、周辺施設にはいくつかの損傷があったが、それも想定内で、本体の原子炉には一切のダメージはないことを発表すると世界中から集まっていた原子力関係の学者たちが大拍手をしたとのこと。

 

 変電設備で2万リットルの油が漏れたのも、想定内でその油は下に染み出るようにきちんと設計され、そのスペック通りになっているとのこと。

 

 福島第一の事故の後、耐震補強工事を追加し、さらに大きな地震に耐えることができるような工事を施していたために、本体は全く無傷だったそうです。

 

 マスコミの役割とは、国民に不安をあおることではなく、安心させ、冷静な判断ができるようにすべきことですが、今日もテレ朝のモーニングショーで玉川徹が反原発的な観点から志賀原子力発電所のことを一定ました。もう少しちゃんと調べてから発言しろよとついテレビに向かって突っ込んでしまいました。

 

 産経新聞は復興が長期化する旨を報じていました。多額の復興資金が同胞の生活再建のためにかかることでしょう。そのために税金が上がっても何の文句も言いません。相見互いですから。明日は我が身ですから。

 

 しかし、欧州の国のために税金が上がるのは納得できません。そのために日本政府は予備費や外交機密費などの予算を持っているはずです。そこから支援することは総理大臣の専権事項ですからとやかく言うつもりは全くありません。

 

 でも、それによって増税されることは全く理解できませんね。

 

 岸田総理のテレビに出て来る顔を見て、何か死人のよう、無機質のように見えるのは私だけでしょうか?きっとAIで作り出した顔ではないかと訝ってしまいます。

 

 このような総理大臣は民主党政権の時の鳩山由紀夫や菅直人と同じ匂いがするのです。

 

 つまり、国民のことなど全く眼中になく、自分の地位にしがみついているだけの人です。

 

 大宏池会を復活させると言っていた人が、ちょっと批判が集まると「解散します」とさらっというのは、全く理解できませんね。彼にとって派閥ってなんだったのかとあきれるのは私だけではないですよね。

 

 東京地検特捜部の捜査とマスコミの偏向報道のせいで安倍派が壊滅、茂木派も本来の主家である小渕氏が派閥を抜けたことにより、脱会ドミノが起きるでしょう。もともと人望など皆無の茂木氏です。裸の王様になる日も近いでしょう。

 

 内憂外患の日本国で新しいリーダーが必要な時です。

 

 もう無表情な岸田さんでは日本国は沈没します。高市さんを推す声を全国で広めたいと思っております。

 

 5月までにセキュリティクリアランスつまりスパイ防止法を成立させることに全力を注ぎ、その後で総理総裁に向けての行動をとるそうです。ぜひ、応援しましょう。

 

 祖国のために。