立憲民主党 山井和則議員の無責任な行動 | 井上政典のブログ

井上政典のブログ

 歴史を通じて未来を見よう。

 歴史ナビゲーターの井上政典がお贈りする祖国日本への提言です。
 
 ご意見は賛成反対を問わずどんどん書いてください。

 ただし、社会人としての基本的なマナーは守ってくださいね。

 昨日、たまたま国会中継を見ていたら、山井和則立憲民主党議員の予算委員会の質問の時間でした。

 

 桜を見る会の前日の全日空ホテルのパーティの件で、延々とくだらない質問を繰り返していましたが、ANAホテルからの回答を書面で出せと要求し、安倍総理が拒否すると、審議放棄して質問時間が残っているのに、退席にしてしまいました。

 

 国会議員の責務は国会で議論することだと理解していますが、重要な総理との質疑応答の時間を相手の答えが気に入らないと審議拒否をするなんて、それも先日もこの人同じことをしていますが、まったく無責任極まりないです。

 

 他の野党の面々と退席する中、委員長は「今日は新型コロナウィルスの集中審議の日ですから戻ってください」という声にも耳を貸さずに、そそくさと職場放棄をしています。

 

 本当に無責任な奴だと思って、ウキペディアを覗いてみると、昨年この山井議員は国民民主党の国会対策委員長代行の重責にありながら、国会会期中にも関わらず離党届を出した人でした。

 

 本来ならば、きちんと国会の会期が終了してから自分の出所進退を決するべきなのに、国会会期中に国会対策委員長代行が離党届を出し、立憲民主党へ移籍しているのです。

 

 さらに、この人は希望の党の比例復活で当選した議員であり、個人の選挙区では落選したゾンビ議員です。

 

 節操がないと言っても過言ではないでしょう。

 

 彼らが退席してから国会中継は風景に替わり、ここもNHKという公共電波が無駄に流されていました。

 

 彼らへの国民の支持は数%です。ないに等しい支持率の国会議員がどうしてこんなに偉そうに、そして確たる証拠もなく国民の多大なる支持を集めている総理大臣を罵倒するのでしょう。支持している方としては自分が罵倒されているように思えてとても不愉快になります。

 

 桜を見る会の前夜のパーティでのホテルとの折衝は、ホテル側も営業秘密として出さないでしょうし、時の総理大臣のパーティを受けることのメリットを十分に勘案していろんな便宜を図ることもあるでしょう。

 

 もし、国民に人気もなく、指示も低い議員が「総理と同じような条件でやれ!」と言ってこられてもホテル側としては困るでしょう。

 

 また正確な人数がわからない時、ホテル側がその人数と会費の納入状況を見極めて料理の追加をすることもあるでしょう。もし、これが法律違反だとすれば、訴訟を起こし、司法の手にゆだねるべき事柄です。

 

 国会では特に予算委員会では、来年の予算を審議する場所であり、新型コロナウィルス対策を同予算に盛り込むのか、隔離施設などをどう対処し予算に盛り込むのかをきっちりと健闘議論すべき場所です。

 

 週刊誌ネタで、それも賞味期限が切れたようなネタで延々と国会の審議時間を使っては意味がありません。ほんとに「意味のない質問」なのです。

 

 昨日も書きましたが、野党の支持者特に立憲民主党の支持者の意見をお聞かせください。

 

 こんなくだらない質問に大切な国会の時間を浪費しても、安倍総理を退陣に追い込めればいいと思うのでしょうか?

 

 世の中は武漢肺炎が蔓延し始め、国民は不安が募る中、マスクは店頭から消え、防護服もCHINAに送る分は有っても国内で使用する分がないとのこと。

 

 天皇陛下のお誕生日の一般参賀や東京マラソンの一般参加者の分が中止されるなど、日本でも深刻な影響を与え始めています。

 

 そんな中、集中審議の時間を延々と「疑惑」だけで使っていいものでしょうか。

 

 野党の議員は、問題点を明確にしてほしいと思います。何が問題なのか一般の私たちにわかるようにしてほしい。

 

 直接、会費をホテル側が受け取り、その流動的な人数に対処する方法がなぜおかしいのでしょうか。それが問題ならば、きちんと自分たちで証拠をそろえ、そして安倍総理を追及するべきではないでしょうか。

 

 その証拠も出せずに3か月も「だせ、だせ」と言っていても何の進展もしません。

 

 モリカケで1年半以上国会を空転させた二の舞をしているだけです。

 

 すべて思い込み、決め打ちで推論をして、追及しても何の解決にもなりません。

 

 野党の支持者からの声を上げてください。

 

「こんなくだらないことで国会審議を中断させるな。今日本国民にとって重要なことをしろ!」と。