韓国の行動が理解できない日本人が8割超! | 井上政典のブログ

井上政典のブログ

 歴史を通じて未来を見よう。

 歴史ナビゲーターの井上政典がお贈りする祖国日本への提言です。
 
 ご意見は賛成反対を問わずどんどん書いてください。

 ただし、社会人としての基本的なマナーは守ってくださいね。

 慰安婦合意の履行に関していちゃもんを続ける韓国の行動を理解できない日本人が8割超とのこと。日本の世論もだいぶまともになってきていると感じる今日この頃です。

 

 でも、まだ8%の人が理解できると答えていることに驚きです。

 

 「誰そんなことを言う人?」と思うのは私だけでないでしょう。

 

 テレビを見ているとその答えがわかります。テレビのコメンテーターがしたり顔で「韓国の事情も考えてあげなければならない」とか「慰安婦問題も日本軍がやった悪いことだから相手が納得いくようにしなければならない」だとか言う人がいることに驚きを隠せません。

 

 日本は言論の自由が極度に許されている国ですからそれを非難するつもりはありませんが、テレビという公共電波を使っての放送では少数派の意見がさも大多数の意見のように誤解されることは避けるべきだと思います。

 

 ネットなどがない時代はすっかり騙されていた日本人も、ネットで繰り広げられる愛国的発言によって、自分たちの考えが決して間違っていないことが分かるようになりました。そして自分と同じような意見を持つ人が大勢いることに気づいています。

 

 だから8割超の人が韓国の言動に違和感を抱くようになっているのです。

 

 日本政府も今のところアッパレです。「1ミリたりとも動かすつもりはない」という発言はこれまでの日本政府の弱腰外交に決別するすばらしい言葉であり、これと日本国民の世論調査の数字が相まって、韓国にこれ以上歴史カードではお金や譲歩は引き出せないということが伝わりつつあると思います。

 

 次は安倍総理の平昌オリンピックの開会式への不参加姿勢を貫くべきであり、これは依然述べた慰安婦合意への約束を守らない韓国政府に対する不快の意を表す大事なメッセージであるとともに、北朝鮮の参加を認めることにより、国際的決議を以て実行している北朝鮮への制裁をなし崩しにしないという強いメッセージを示すためのものです。

 

 スポーツと政治は分けるべきだというポリティカルコレクトネス(きれいごと)はもうやめましょう。相手がそれを利用して自分たちに有利になるように政治戦を仕掛けているのに、へらへらとモランボン楽団の美女軍団はどうのこうのと浮かれている場合ですか。

 

 北朝鮮の妓生集団などを大々的にテレビで話題にする意味は何でしょう?

 

 私も平和は大事だと思います。戦争は大嫌いです。

 

 でも、こちらが譲歩しつづけて平和を維持しても子や孫の時代にはもっとひどいことになっているのがオチです。

 

 今の朝鮮半島問題は、第二次世界大戦前夜の英仏の譲歩政策のように思えます。もしあの時に英仏が強い態度で出ていたら、ヒットラーはドイツ国内で強い政権を築くことができずに戦争を回避できた可能性があったのです。

 

 北朝鮮の核ミサイルは実戦配備までのあと数年かかると専門家から聞きました。今北朝鮮が必要なのはそれが完成するための時間です。

 

 それをオリンピックというスポーツの祭典を利用して時間稼ぎをしようとしているのは明々白々ではないですか。

 

 韓国と北朝鮮は緩やかな統一を水面下で話し合っています。しばらくは一国二制度で連邦国家のようなものだと思います。

 

 もし、北朝鮮が核兵器を保有しつつ、朝鮮半島が統一されたら一番困るのはどこの国でしょう?

 

 そう、それは日本です。

 

 38度線という最前線が、対馬海峡まで下がることを覚悟しなければならない時期がもうすぐ来ようとしています。

 

 南北が統一国家になったら激しい経済不況が半島を蔽うでしょう。だれも助けたくも関わりたくもないはずです。

 

 ロシアが?CHINAが?するかもしれませんが、日本はまっぴら御免ですね。

 

 その統一にかかる費用を文大統領は日本に出させようとしているのですが、安倍政権の見事な拒絶により、資金的見通しが立たないのが現状ではないでしょうか。

 

 オリンピックというアスリートにとってはかけがえのない祭典がこのように汚い政治利用の場に成り下がっているのです。

 

 葛西選手や高梨沙羅選をはじめとするその他の日本人選手にも頑張ってほしいと思います。でも、平昌オリンピックの成功が次の南北統一の一里塚だとしたら手放しで喜べません。

 

 金王朝が崩壊し、核兵器を手放しての統一ならばまだましですが、核を持ったままの北朝鮮と何を言い出ししでかすかわからない文政権の韓国が一緒になれば地理的にも近い福岡の人間としては夜もおちおち眠れません。

 

 あまり人として他人の不幸を願うことはしたくないのですが、平昌オリンピックに限っては成功してほしくないと思っています。そのためにも日本国民の関心ができるだけ薄い方がいいと思っています。

 

 選手の方々の気持ちを考えると本当に心苦しいのですが、でもボイコットしたモスクワオリンピック以上に政治色の強い、そして日本にもろに影響のある平昌オリンピックになることを考えれば、今までのオリンピックのようにはしゃげないと思っていますし、そんなところを観たいとも思いません。

 

 新聞で結果だけをみて頑張った選手を讃えるだけにしたいと思っております。

 

 オリンピックで北朝鮮には時間という余裕ができました。モランボン楽団という演出で南北融和を演出し、核武装国家という危険な国だというイメージを払しょくさせようとしています。

 

 ここの読者の方々はそんなプロパガンダに乗せられることはないと思いますが、周りの人にこのオリンピックがベルリンオリンピックと並ぶ政治色の強い大会になることを教えてあげてください。

 

 そしてそれが日本にとってとても困った事態を引き起こす可能性のあることを警告してください。

 

 スポーツと政治は分離すべきだというコメンテーターは明らかに工作員であると考えてもいいでしょう。

 

 日本独自の展開ができないのが歯がゆいのですが、せめて安倍総理が開会式に不参加するくらいは意地としてもやってほしいと思いますし、きっとそうするでしょう。