あなたは日本が嫌いですか? | 井上政典のブログ

井上政典のブログ

 歴史を通じて未来を見よう。

 歴史ナビゲーターの井上政典がお贈りする祖国日本への提言です。
 
 ご意見は賛成反対を問わずどんどん書いてください。

 ただし、社会人としての基本的なマナーは守ってくださいね。

 「あなたは日本が嫌いですか?」という質問を自虐史観にまみれた人に良く投げかけます。

 「日本が悪いことをした」「日本はアジアに迷惑をかけた」「戦犯の祀られている靖国神社には参拝しない」「朝鮮半島から搾取した」「朝鮮の人に日本名を強制した」「朝鮮の人を日本に強制連行した」「日本の原発は危険だ」「たくさんの若い女性を強制的に性奴隷にした」等々という方々です。

 するとほとんどがびっくりしたような顔をして、「いいえ私は日本が好きです」と言われます。

 「なぜ、日本の悪口ばかり言うのですか?」と聞くと、

 「悪いことをしたとまずは反省をしなければならないからです」と言われます。

 「なんども日本は謝罪しているじゃないですか」というと、

 「いいえ、日本は一度も謝罪をしていません。それが許せないのです」と言います。

 大体ここまではほとんど同じような答えが返ってきます。

 一度やってみてください。たぶん上記の答えと同じようになるはずです。

 つまりこれは各自が考えた結果こうなるのではなく、何かのお手本があるのでしょうか?こういわれたらこう答えなさいと教えられているのでしょうか?

 いま、東京都知事選に出馬している主要な候補者にこの質問を投げかけてみたいと思います。

 (以下の答えはあくまでも筆者の想像です)

 一番簡単に答えが予想できるのが、宇都宮氏です。

 きっとこう答えるでしょう。

 「はい、私は日本が嫌いです。日本は悪いことばかりをしてきました。だから日弁連では日本の国家的犯罪を世界に訴えて明らかにしてきました。」と。

 「原発?こんなものを日本が作るのは百年早い。すぐにすべてを廃炉します。そして日本人に高い電気代と海上封鎖されたら一発で降参する脆弱なシーレーンにします」というでしょう。

 細川氏は、

 「原発をゼロにすべきです」

 いや、日本は悪い国だと言っていたじゃないですか?

 「はぁ?原発は良くない、原発をすぐに廃炉すべきだ」

 だから、日本の首都東京をどうしようとしているのですか?

 「だから、原発は廃止だ!」


 舛添氏は、

 「私がいいとか悪いとかいうものじゃない。物事ってのはそんなに単純なものではないんですよ、あんたの悪い頭じゃわからないでしょうがね。」

 「原発、前はすぐにやめろと言っていましたが、現実的に考えるとすぐに廃止は無理でしょう。だから安全の確認した原発から段階的に再稼働していくしかないんですが、あんまり今これを言うと選挙に影響するから隠しておきますよ」

 「日本が良いか悪いかなんてあんまり考えたことはありませんね、でも靖国神社には参拝はしませんし、外国人が日本に暮らしているのなら彼らに参政権を与えて何が悪いんでしょうか。創価学会もそういっているじゃないですか」

 田母神氏

 「私は日本がいい国だといったら航空幕僚長を首になりました。でもその信念は微動だにしていません。都知事になってももちろん靖国神社には参拝するし、逆に都知事が参拝しない方が問題とすべきです」

 「原発は安全の確認できたものから順次再稼働させていくべきです。科学的な根拠に基づいて住民の避難解除も順次すべきです」


 こう見ていったら、誰が一番まともかわかると思います。

 にもかかわらず、新聞各紙での田母神候補の支持率は高いといえません。
 
 しかし、ネット上での支持率はダントツです。

 このギャップは何でしょう。

 ここではっきり言えるのは、もし、田母神候補が20%以上の得票率を得たなら、新聞をはじめとする世論調査には何らかの意図がはいっているといえるでしょう。

 今回の都知事選報道ではほとんどが政策や政治信条には触れません。

 原発が問題になっていますが、本当に原発を廃止して日本経済が持つと思っているのでしょうか?

 細川氏を応援している菅直人などは、自分の政策の失敗を反原発で糊塗しようとしているにすぎません。

 細川氏を応援している皆さん、菅直人と同じでいいんですか?

 具体的に原発を全廃して今のエネルギーのままでやっていけるのでしょうか?
 
 以前このような方がおられました。
 
 原発を止めて電気代が二割上がってもそれも仕方ない、それくらいの負担はみんなですべきですと言っていた人がいました。

 みなさん、この考え方はいかがですか?

 でも、この人は自分の家の電気代だけが上がると思いこんでいます。

 そんなのとんでもないことで、ビルも電車も電話もすべて電気で動いています。すべてのコストが上がるのです。それはすべての生活に影響します。

 それは単純に自分のところの電気代を二割増しで払えば済むという問題ではありません。

 すべてのコストが二割上がるということは、乗数的な負担の連鎖が始まり、その負担で日本国経済は沈没するのです。

 ただでさえ日本製品は優秀ですが、人件費等が他国に比べて高いために価格の国際競争力は低いのです。

 日本製品が高くなると誰が喜ぶのでしょう?

 中韓ですよ。代わりに自分とこの製品が売れるからです。


 原発がフル稼働している時に、電気の3割ほどは原発でまかなっていました。

 これは、普通使う電気は原発からの電気だったのです。そして需要が多いときに火力発電所を稼働させていました。

 現在火力発電所はフル稼働し、相当ガタが来ています。

 さらに、産油国に払う燃料費は年間四兆円にも上ります。このお金で本来ならば、原発の安全性向上や代替エネルギーの開発など日本国民のために使えたお金ですが、今はただ産油国への支払いになっています。

 このまま原発を止めていると、シェールガスを開発したアメリカからの輸入が増えるだけです。

 誰が喜ぶのでしょう?

 アメリカです。今迄の開発費を一刻も早く回収せねばなりません。

 毎日莫大な燃料を使っています。たくさんのタンカーで運んできていますが、もし、CHINA海軍が軍事行動を起こし、シーレーンを封鎖したら、日本は一週間持たないでしょう。

 原発が動いていたら電力だけは何とか賄えますが、今はそれもできません。

 誰が喜ぶのでしょう?

 CHINAですよ。これでアジアには敵対できる国がいなくなるからです。

 もちろん在日米軍基地は全廃です。

 原発を反対している人たちは、日本を困らせ他国を喜ばせるようにしているとしか思えないのは私だけでしょうか?

 日本国のために命を捧げた英霊に感謝もせずに、他国に行くと無名戦士の墓や捏造した記念館には献花にいくなど私には到底理解できません。

 舛添氏の偽善的で打算的な政治家としての資質が好きな人がいるのでしょうか?

 当選するためには悪魔に魂も売るような人を東京都知事にして、天皇陛下のそばにおいていいのでしょうか?

 私は日本が大好きです。日本のために働きますと明言している候補にぜひ投票してほしいと思っています。

 何せ東京は日本の首都ですから。