トマトでメタボ退治! | 井上政典のブログ

井上政典のブログ

 歴史を通じて未来を見よう。

 歴史ナビゲーターの井上政典がお贈りする祖国日本への提言です。
 
 ご意見は賛成反対を問わずどんどん書いてください。

 ただし、社会人としての基本的なマナーは守ってくださいね。

 トマトを食べるとメタボ退治に効果的という京都大学の研究結果が公表されました。

 メタボで痛風もちの私にとっては朗報です。というのは、薬やサプリメントがきらいな私はどんな薬も長続きしないのです。痛風の痛みの激しい時は、きちっと飲みますが、痛みが治まったらまた知らんぷり。

 風邪を引いた時も、初期の段階で大量の薬を飲み、早めに治してしまう癖がついており、長期の服用はしたことがありません。

 ところが、トマトを食べるのはちょっとと思っても、トマトジュースならいけると思います。

 でも、ほんとにトマトは効くの?って疑問に思っている人もおられるでしょう。そういう方に今日のモーニングバードの放送内容をお知らせします。私もこれで俄然本気になってきました。

 テレ朝系のこの番組、赤江珠緒キャスターのファンで時間のある時はよく見ているのですが、今日の番組はこのトマトがメタボに聴くという検証を行っていました。

 それは、千葉県のトマト農家30軒を取材し、「トマト農家にデブはいるか?」を調べたのです。すると、誰もデブはいませんでした。それどころか中性脂肪が基準値を超えた人は、皆無だったのです。

 40歳以上の人は、約半数が中性脂肪の数値が基準値を超えています。もちろん私もはるかに超えています。

 ところが、トマト農家には一軒も基準値を超えていないのです。

 これはただ単に偶然なのでしょうか?

 私は、これを信じます。これから毎日トマトジュースを飲むようにしたいと思っています。

 情報というものは、誰もがこのように手に入ります。しかし、それを右から左へ流すだけです。それでは、何にもなりません。

 もし私が、自販機の販売会社の人間だったら、自販機にトマトジュースを入れるでしょう。

 家にはトマトジュースのペットボトルをおけますが、会社ではなかなか飲めないからです。そこで近くにトマトジュースの自販機があれば、コーヒーを飲む代わりに、トマトジュースを飲むでしょう。

 30件のトマト農家の誰もが中性脂肪が基準値内なんて偶然ではありません。

 むかし、ジェンナーが種痘を発明した時に、牛の疱瘡が移った乳搾り女にはまったく天然痘の発病者がいないという事実からその答えを導き出しました。

 今日の放送は、きっとその一助となるでしょう。

 お願いです。これをお読みの全国の自販機販売会社の方、ぜひ、トマトジュースを置いてください。そうすることによって、全国のメタボ患者が減少しますよ。

 これも日本の為に有用な情報だと思います。