整形外科 | のんびり気ままにブログ

のんびり気ままにブログ

5歳女の子と、10歳と13歳の男の子の母です。
日々の出来事をのんびり書いていきます!

長女4ヶ月になりました!
もう寝返りしちゃったり動きも大きくなり
目が離せないようになってきました。

予防注射も順調に進んでいます。
検査入院の予定があるので
自費のロタウイルスの予防摂取も受けました。

3.4ヶ月検診は予約がとれず
検査入院後の月末に受けることになりましたが
同じ3.4ヶ月でうける
先天性股関節脱臼の検診だけ
近所の整形外科で受診することにしました。

というのは、
私の姉とその娘が先天性股関節脱臼で手術をしているからです。
家族歴と女児というだけで
精密検査の対象になるのですが
診察してもらったところ
太もものしわの左右差もありました。
レントゲンを撮った結果
左の股関節が浅め
骨頭の左右差もあり
臼蓋形成不全に含まれる様子

いますぐ治療や装具が必要な段階ではないけれど
経過を見ていくことになりました。

ひとまずは、ガニ股キープ
股関節の動きを妨げないようにしたいと思います。

娘っこ
小児脳神経外科に続き
整形外科にもお世話になっていくことになりました。