ヤケド | のんびり気ままにブログ

のんびり気ままにブログ

5歳女の子と、10歳と13歳の男の子の母です。
日々の出来事をのんびり書いていきます!

長男の小学校も無事に終業式となり
明日から春休みがはじまるーショック
と覚悟を決めたその日の夕方

次男が炊飯器の蒸気を触ってしまい
やけどをしました。

私は長女の世話をしていたので
キッチンの方に次男が行ったのに気がつかず

私に怒られると思い
こっそり水で冷やしていたようですが
逆に皮が剥けてしまい
まわりの指も黒く焦げてる?感じで
激痛で泣き叫び
大変な状態になっていました。

自宅に薬があったので
それで対応しようかと思いましたが
冷やそうとしても痛くて無理
さわらせてくれず泣き叫ぶ一方なので
近くの病院の救急外来へ
外科の医師が応急処置をしてくださり
翌日形成外科に受診することになりました。

病院で見てもらって安心したのか
帰宅時には痛みはなくなり爆睡した次男
かわいそうなことをしました。

翌日形成外科を受診したところ
大事には至っておらず
数日後に祖父母と子ども達だけで行く予定の
温泉も大丈夫と言われ、ほっとしました。

実は長男も炊飯器の蒸気を触って
やけどをしたことがあり
その時は今回ほどの火傷ではありませんでしたが

それ以来
炊飯器が蒸気を出している時は注意するように言っていたのですが…

長女の世話と重なり
つい注意散漫になってしまいましたえーん

今は長女をおんぶして
キッチンに立つことがほとんどなので
炊飯器の蒸気が長女の足に触れる可能性もあり…

ちょうど家電の寿命が近づいてきてるので
蒸気レスの炊飯器を見に行きました。
何社からか蒸気レス炊飯器は出ているのですが
値段が高めだし、洗うのに手間がかかるようです。
でも、蒸気レスだと置き場を引き出さなくて良いというのはうれしい。
今欲しい家電ナンバーワンになりました!

とは言え
そろそろ寝返りが始まりそうな長女がいる今
子どもの家庭内での事故には気をつけなくてはならないなと改めて思った出来事でした。