もみじもみじ「旬菜クッキングサロンREIKO」です

暑さがやわらぎ

朝夕の風が心地よいですね~

季節は確実に秋を迎えています

「さつま芋のいとこ煮」

小豆もお芋もホクホク♥

ホットする一品です

 

 

もみじもみじ小豆を煮るには時間がかかりますが

お芋は比較的早く煮えますよね!

食材を煮えにくいものから追い追い入れて

煮える時間を調整して作る煮物料理です

追い追い⇒甥甥⇒で「いとこ」にかけて

「いとこ煮」

日本各地で食べられている郷土料理で

小豆とカボチャ・イモ類などの根菜・シイタケ・白玉団子

等と合わせる地方もあるんですよラブラブ

 

 

 

もみじもみじ私は、カボチャと合わせて煮る場合が多いですが

今回は、ご近所のスーパーで

魅力的なネーミングと美しさに

惹かれて買った「さつま芋」で

品種は「シルクスイート」

宮崎産です

 

ネーミングって大切ですよね~

野菜もネーミングの時代です

「くちどけいも」って美味しそう過ぎる~

 

小豆をお出汁と塩で柔らかく煮た後

さつま芋を加え

きび砂糖・日本酒・少量の醤油で煮ます

 

ポイントは・・・・

お出汁は一番出汁ですが

薄めに出しをひきます

カツオと昆布が主張しない程度の

お出汁が最適です♥

 

 

もみじもみじ異常な暑さと自然災害で

お野菜の値段が高騰し

免疫力を維持したいこの時期

皆さんとっても工夫されていましたね~

そんな中、スプラウトや

イモ類・カボチャ・冬瓜等の野菜は

比較的安定していました

 

過去の教室レシピ

2016年

スプラウトメニュー

2018年夏

カレー・熱中症予防教室メニュー等

この夏、生徒の皆さんにもご活用

頂いていたようです

 

 

https://ameblo.jp/reivege/entry-12393112745.html

 

 

 

https://ameblo.jp/reivege/entry-12136764400.html

 

 

 

https://ameblo.jp/reivege/entry-12413062983.html

 

 

https://ameblo.jp/reivege/entry-12416906447.html

 

 

 

https://ameblo.jp/reivege/entry-12424196396.html

 

 

 

もみじ最近楽しんだ

REIKOの「お家おやつ」

さつま芋・カボチャ編

 

もみじ「米粉のカボチャマフィン」

ベーキングパウダーも使用せず

膨らみは卵の力のみ

 

 

 

もみじ「全粒粉とカボチャのパン」

生地にもカボチャ

フィリングのアンは美味しい白あん&カボチャ

生地に有機レーズンも混ぜた

ヘルシーおやつパン

盛り過ぎ・・・

 

 

 

 

 

もみじ先日はお祝い事で

家族で祝い膳

ここでも

美味しく戴いた「カボチャ饅頭」

 

 

 

もみじ杏仁豆腐が食べたくて作った

「米粉の杏仁豆腐」

添えた

紫芋の白玉団子が意外に好評

 

 

 

 

 

もみじ米粉入りの杏仁豆腐

ツルるなのど越し

 

コロナ・自然災害・猛暑で

大変な夏でしたが

穏やかで実り多い秋の気配を感じています

秋の味覚で元気にお過ごしくださいね~

 

9月18日(金曜日)

本日発行

佐賀新聞 FIT ECRU(フィットエクリュ)

 「Reiko's 旬菜キッチン」

今月は・・・

美味しい秋の味覚

佐賀県産のさつま芋を使ったプリンです

ラム酒で作った

「ラム黒蜜」をかけて頂きます

ラム黒蜜、幅広く活用できますよ♪

 

佐賀新聞電子版でもご覧いただけます

是非、ご覧くださいね~♥

 

  
レシピブログに参加中♪