もみじichou☆☆どんぐり

秋が深まり

朝晩冷え込んできましたね~

気持ちい良い秋の風に誘われて

萩・津和野へ行ってきました

 

 

もみじichou☆☆どんぐり本格的な紅葉前で

街並みも静か(早朝の殿町通りと津和野カトリック教会)

 

 

 

 

 

 

もみじichou☆☆どんぐり「安野光雅美術館」

 

 

もみじichou☆☆どんぐり「リフト」が楽しかった「津和野城址」

 

 

もみじichou☆☆どんぐりリフト・・・大丈夫?

チョット不安で・・・

聞かれもしないのに、主人と私の体重を

正直に自己申告マドモアゼルおだんご主人

受付のおじさんに笑われちゃいました~

楽しかったですよぉおお〜

 

 

もみじichou☆☆どんぐりリフトから降りると本丸跡までは軽いトレッキング

当時の勢いを忍ばせる石垣が見事に残り

津和野の街を一望でき

心地よい風が最高でした

 

 

 

 

 

もみじichou☆☆どんぐり翌日は、明治維新胎動の地 萩へ

吉田松陰先生にお逢いしに「松下村塾」へ

長州ファイブにお逢いしに「萩博物館」へ

 

 

もみじichou☆☆どんぐり維新の志士ゆかりの地を訪ねて

萩城・城下町へ

お昼を戴いた

庭園cafe「畔亭」ホトリテイさん

キッチンカウンターがステキすぎて

お許しを得てパチリ

キッチンの背後は組子挌子で仕切られています

木の香りと淹れたてのコーヒーの香りが混じり合い

温かみのある空間でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もみじichou☆☆どんぐりお庭も素晴らしく

椅子席もあるのですが

私達は、美しいお庭が見える

こちらで、心地よいBGMに包まれて

お食事させて戴きました。

 

学生時代に山口県のお友達のお宅に

滞在させて戴き、観光して以来・・・あれから数十年

ゆっくり巡った萩・津和野・・・

日本ってやっぱり美しいキラキラ

 

 

もみじichou☆☆どんぐり沢山の御参加ありがとうございました。

本格スパイスで作る

「インドカレー教室」終了致しました。

数々のスパイスの効能は

調べれば調べるほど素晴らしく

冬を迎える前に

今回のカレーを更に

ご家族の味にアレンジ!!

是非、挑戦してくださいね♪

血行促進HOT寒さに備えましょ            

                              

                                                             

                                        

 

 

 

 

 

もみじichou☆☆どんぐりヨーグルトを使った

インドのサラダ「ライタ」

日本の秋にふさわしい味にアレンジ

基本の味に海老と、スパイスを足して作る

「スパイシー海老カレー」も、

大好評でした♡

 

 

 

もみじichou☆☆どんぐりREIKOブレンドの「本格チャイティー」

娘のインド出張土産

「バルフィ」「カジュロール」等は

カシューナッツの粉を

練乳等で固めたお菓子です

ナッツがぎっしり!!

銀箔やバラの花びらを張った物もあり

基本甘すぎですが・・・お茶に良く合います

皆様に喜んでいただきました♪

 

 

 

もみじichou☆☆どんぐりインドカレーの〆はやはり「ラッシー」

美味しい「アサイーラッシー」を作りました

季節の「柿」を添えて・・・・

 

 

 

 

 

 

 

もみじichou☆☆どんぐりさて、11月は・・・・

毎年、Xmasメニューを楽しんでいますが

今年は・・・暑すぎた夏のせいで

皆様、秋を存分に楽しみたい・・・

と言う事で

日本の秋の味に迫ります!!

教室にお越しいただいている生徒さんの中には

転勤族の方も多く、故郷は様々

そんな、皆様のそれぞれの故郷の味を

お聞きするのも楽しみです♪

野趣あふれる「ふるさと料理」

お楽しみに~マドモアゼルおだんごmomiji*ichou☆☆

 

もみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじ

 

~ご予約が始まっています~

紙袋ハイヒール赤博多阪急料理教室のご案内紙袋ハイヒール赤

紙袋11月博多阪急料理教室は

  11月22(木曜日)11時~

今回は

美しい秋の風景と収穫される豊かな食材

日本の秋の味覚を楽しむ教室です

どうぞお楽しみに♪

 

紙袋ご予約は

 

11月5日~10日まで

「博多阪急うまか研究所」

WEB又は店頭予約のみになります紙袋

ご予約はこちら↓

博多阪急

 

*一部、ご予約日を誤ってお伝えしておりました。

 大変申し訳ございません。

 訂正しておわび申し上げます。

 

 

 

 

 
レシピブログに参加中♪