【米大統領選】トランプ氏が勝利確実、米NH州共和党予備選 CNN予測 | 日本を守り隊-国防はお茶の間から

日本を守り隊-国防はお茶の間から

【非韓三原則】「助けない、教えない、関わらない」

 


 

 

CNNの予測によると、今秋の米大統領選で共和党候補指名を争うトランプ前大統領は23日、同日開かれた東部ニューハンプシャー州での共和党予備選で勝利を確実にした。

8日前の初戦アイオワ州党員集会でも圧倒的勝利を収めたトランプ氏は、今回の勝利で3回連続の共和党大統領選候補に向けて動きを加速する。

トランプ陣営は初期に行われる予備選で地滑り的勝利を続け、3月中旬には指名を事実上確実にしたい考え。


トランプ氏は2022年11月に大統領選に出馬すると表明。連続ではない2期を務める大統領になれば、米国史上2人目となる。

 

 

 

トランプ氏、共和党候補指名争いで連勝 ニューハンプシャー州予備選

 

米大統領選、共和党候補指名争い第2戦の東部ニューハンプシャー州予備選が23日行われ、米主要メディアは、ドナルド・トランプ前大統領(77)が勝利確実と報じた。

圧勝した初戦の中西部アイオワ州党員集会に続く連勝で、11月の本選に向け、民主党のバイデン大統領(81)への挑戦にまた一歩近づいた。

一騎打ちとなっているニッキー・ヘイリー元国連大使(52)は、厳しい状況に立たされた。敗れれば撤退の可能性も取りざたされていたが、支持者を前に敗北を認めトランプ氏を祝福した上で「このレースはまだ終わっていない。私は戦士です」などと選挙戦を継続する考えを表明した。



デサンティス氏、米大統領選からの撤退表明-トランプ氏支持

米フロリダ州のデサンティス知事は21日、2024年米大統領選挙の共和党候補指名争いから撤退すると表明し、同党の最有力候補であるトランプ前米大統領を支持する考えを明らかにした。ニューハンプシャー州の予備選を23日に控え、共和党候補の指名獲得レースは事実上トランプ氏とヘイリー元国連大使の2人の争いとなる。

  デサンティス氏は同日、X(旧ツイッター)で公開した動画で「われわれは往年の共和党の守旧派には戻れないため」トランプ氏を支持すると説明。トランプ氏がヘイリー氏やバイデン大統領よりも望ましい選択肢だと述べた。


 2年前に知事選で地滑り的な勝利で再選を決めたデサンティス氏は、共和党の大口献金者たちから党の将来を担う候補者との評価を受け、全米を舞台に足を踏み出したばかりだっただけに、今回の大統領選からの撤退は同氏の政治的命運を揺るがす打撃となる。

  CNNとニューハンプシャー大学が実施した新たな世論調査では、同州の共和党候補指名争いを巡ってはデサンティス氏の支持率はわずか6%にとどまっていた。これに対しトランプ氏は50%、ヘイリー氏は39%だった。

  デサンティス氏は「勝利への明確な道筋がないなら、私は支持者にボランティア活動や寄付を求めることはできない」と述べた。

  トランプ氏はデサンティス氏からの支持を光栄に思うと述べ、すべての共和党員が自身の立候補を支持し、11月にバイデン氏を打倒する手助けをするよう要請。「ヘイリー氏は米国第一主義を阻止するためなら何でもするグローバリストと民主党の候補者だ。今こそ賢く選択する時だ」と呼び掛けた。

  デサンティス氏の撤退発表を受け、ヘイリー氏は遊説先で聴衆に向かい「ロン(・デサンティス氏)に、あなたは素晴らしいレースをしたと言いたい」と語った。


__________________________________

 

ネットの反応
 

 

 

 

 

 

 

 

 

トランプ大統領
私がホワイトハウスに戻ったら馬鹿げた電気自動車義務化を終わらせる

 

トランプ氏がアメリカ大統領🇺🇸に返り咲いた際には日本🇯🇵も特亜とロシアに対して徹底的に武装せよ
トランプ大統領 →「マスコミはあまりに不正直、北朝鮮が核兵器を持っているなら日本も持った方がいいのでは?日本には防衛だけではなく北朝鮮に対する攻撃力も持って欲しい」

 

岸田文雄に聴かせてやりたい…

 


アメリカでは添加物、農薬、薬、、、利権まみれでおかしな状況をトランプ大統領が変えようとしている。有言実行のトランプさんが次の選挙で勝てば間違いなく変わる。日本の方が酷い状況だけど、日本にはこういう政治家はいないの!?

 

ニューハンプシャー州、トランプ大統領
「初日から、トランスジェンダーの狂気、不適切な人種的、性的、政治的思想を子供達に押し付ける学校への連邦政府からの資金援助を削減する大統領令に署名する。 ワクチンやマスクを強制する学校に1セントも渡さない」
米国が岸田政権のハシゴを外します👍😆

 

 

トランプ大統領「人身売買の危機を終わらせるために、タイトル42を使って、すべての人身売買された子供たちを直ちに母国の家族のもとに返す」

 


●トランプ勝利か
●共和党はトランプで確定か 選挙後から今まで相応の支持を維持してるのだから凄いわ
●最初「胡散臭え」と思ったこの指導者が世界の基準を正当なモノに少し戻してくれる気がして来た。
●バイデンおじいちゃん、前回よりももっと高いジャンプ台用意しなきゃね…

●日本のマスゴミは安倍さんとトランプさんが大嫌いでした。
日本人と日本国に取っての答え合わですね。

●虎さん‼️待ってますよ‼️ 岸田、覚悟しーや‼️ その時までいないか?☺️
●ウクライナ支援も即日停止でしょうから、日本はあらゆる意味では梯子を外されます。
●トランプ👍世界を正しい方向に!

●正直な話、大衆が抱いているイメージを話してるだけだけど、今の狂った世界で平然と聴取の前で言ってのける!こりゃ支持されますわ

●トラさんで決まり。ヘイリーさん、正論だけど線が細い。
●フミオはお灸をすえられる。選挙結果が出るまで解らない、またインチキをしそうだよ。

●メディアや左翼連中にあれだけ攻撃されてもこの支持率。
国民は「誰が国民の為を思っているか」をちゃんと見ているね。自国ファーストは国政の基本だよ。

●メディアによっては「ヘイリーが頑張ってる」的な報道があったが、トランプ憎しだけのデマだったんだな…と分かる。

●CNNは没、ざまあ~ フェイクニュース社は消えていく運命です
●ベビーライフ(NPO)が海外に売り飛ばした日本人の赤ちゃんも何人かは帰ってくるかもしれない!

●前のトランプ政権時に、かなりの数の人身売買組織の摘発があったように記憶している。なのでトランプならきっとやってくれると期待している👍