楽しいから始まる出会いは一生もの

 
 
ママがガミガミ言わなくても
子供から英語が好きになる
「遊ぶだけ英語」
 
 
時田 聖佳です。


今日は
時田から怖い話をさせていただきます!


現実を知りたくない!
と思ったあなた


ここまででブログは閉じて
しまいましょう拍手



さてその怖い話し
それはね





日本語が話せても…

//
決してお勉強が
得意になるとは
がぎらな-い
\\
ということ




英語でも同じことがいえるんだけど



英語がたとえ流暢に
話せたとしても



学習英語力
学校が求めている
英語力があるとは限らない
(読み解く力や
自分の意見を文章で表現する力)



例えば

時田↓


Hello!  時田だよ~♪


日本語は話せるけど
小·中学校時代は
全くお勉強ができなかった


そして


小学校の時から
お勉強ができなかったため
中1ギャプにもろにはまり


高校受験失敗からの
一年間予備校に通う


みたいな…


日常で使う日本語ははなせても
学習するための日本語力

つまり

読み解く力や
自分の意見を
文章で表現する力
がなかったから


授業についていくことも
お家で宿題を自分でこなしていくことも
中々難しい状態になって


学校教諭をやっていた父に
ガミガミ怒られながらやってく
ことになり


ますます勉強が嫌になる


英語も同じ


英語を使って会話をすることは
好きでも

英語を使って話せれればそれでいい!
の気持ちが強すぎて


学習英語に抵抗感まるだし
だからテストはさんざんたる結果





でも、
衝撃の出会いから34年間
英語に触れてきた今だから


日常で使う英語力と
学習英語力はどちらも大切で


英語会話力の育て方と
学習英語力の育て方って
違うんだなとわかる


ちなみに
予備校時代の先生のおかげで
英語の見方が変わって
学習英語も好きになり
英検準1級もとれました拍手


そして
こんな気付きも



私に足りなかったのは
読み解く力だったな~ってこと



この力って
日本語力&英語力を育てるために
どちらにも必要な力の1つだから


子供には身につけてほしいと
思っています


じゃあ
この力を育ていくための方法って
なにかっていうと


やっぱり

いろんな種類の
本に触れて、読むことや
絵本を読んであげること


これ👆につきる


だから、娘達には
たくさんの本に触れられるように
サポートしていきたいと思う時田



まさに学校で読書時間があるのも
子供達の読み解くための力を育てるため
なんだな~



やっている意味が分かると
行動に移しやすくなるもんだ~♪




 いまなら
\公式LINE登録の方限定で/

 
アップアップアップ
 無料プレゼント
ぜひクリックしてお受けとりくださいね♪
 
登録できない場合は
LINE ID@307oxjrgで検索!!
(@をお忘れなく♡)

友だち追加

 
 


お読みいただき
ありがとうございました。
 
 
それでは素敵な1日を
Have  a  nice  dayクローバー

 

 
 
 
♡思わず一緒にチェックしたくなる♡
 ゆめみる宝石最近の記事はこちらゆめみる宝石