5:10に品川発の東海道本線に乗り、彦根城、ポートタワーに立ち寄りつつ、約19時間かけて児島駅に着きました。
児島駅には3年連続で、しかも終電でやってきて、駅構内にあるジーンズの名所の立て看板もなじみ深くなってきました。
おさらいすると、王子が岳登山口は児島駅から国道430号を約8km行ったところにあります。
バスの始発は7時台なので、日の出を見に行こうとしたら、普通は自動車一択でしょう。
しかしペーパードライバーの身では徒歩一択。少し休憩して暗い中をスタート(下の写真は、児島駅近くの国道430号)。
8kmといっても平坦な道なので、それほど大変ではないのが救いです。国道430号に沿ってひたすら歩きます。
過去2年雨にたたられたので、時おり上空を見ながら歩きましたが、この日の空にはオリオン座がくっきり見えました。
過去2年は曇っていて星が見えませんでしたので、どうやら今回はよほどのことがない限り、天気の心配はなさそうです。
その後も、体力を消耗しないようにゆっくりと、休みながら歩きました。
8kmを普通に歩くとかかる時間は2時間ほど。夜1時前に出てますので、時間は余裕があります。
そんな風に思って途中24時間スーパーに立ち寄ったり、コインランドリーでスマホ休憩しながら進み、4時ごろに到着。
空は相変わらず雲はない様子。それから1時間くらいして周囲が白んできました。5時半ごろ、いよいよ登頂開始です。









