第238回:旭川冬まつり(再訪)(2024年2月11日) | 野ざらし1人旅~漂泊への憧憬~

野ざらし1人旅~漂泊への憧憬~

西行の漂泊の旅に憧れ、主に青春18きっぷを使い、いろいろな景色を巡って1人歩き続ける旅の記録

旭川行きもまだ暗い朝4:00に出発して、羽田空港に5:30ごろ入りました(航空券を見ると札幌のときと同じ出発時刻)

 

今回は行きも帰りもエアドゥです。行きは6:45羽田 → 8:20旭川で、18,270円です。

 

帰りは19:45旭川 → 21:40羽田で、21,270円です。購入日は両方1/20(土)今回もトラベルコのサイトで検索しました。

 

個人的な感覚では札幌よりも旭川の方がさらに寒いです。空港から出て頬に冷気が吸い込まれてくるような感覚です。

それはともかく、旭川空港の到着ゲートを出て、バスの乗車券(往復1500円)を購入して出発。旭川駅までは約40分です。

 

旭川駅前にはまた氷像がありました。前回訪問時は多数ありましたが、今回は数体ある程度です。

前回は駅から会場行きのシャトルバスに乗りましたが、今回は歩いて会場に向かいました。1.5㎞くらいです。

 

歩いて向かったのは、途中で氷彫刻世界大会に立ち寄ろう思ったからです。

4年前に旭川駅前で見てびっくりしたのを思い出しました。気温がマイナスでないと展示してられないわけですから。

そうして1時間くらいかけて散歩しながらのんびり歩き、会場に着きました。

 

今回はドラゴンクエストがテーマで、メインステージにはさっぽろ雪まつりに匹敵するような城が建造されていました。

 

イベント内容は4年前に来た時と同じ感じで、何もかもが懐かしい感じをもちながら見て回りました。

 

旭川でも日が落ちた後はライトアップが始まります。時間がないので、旭川駅近くだけしか見に行けませんでしたが。

札幌でもそうだったのですが、夕方以降雪が降り出しました。気温の関係で冷えてくると毎日のように雪が降りだすのでしょう。

 

東京に住んでいると、一面雪の世界は異世界のような感覚で、ぶらぶらしているだけでも気分的に新鮮になります。

 

そんな満足感を持ちながら旭川駅を後にしました。また数年したら行ってみたくなるんだろうなと思いながら。