「強要」と「共感」のちがい | レイチェル(れいちぇる)

レイチェル(れいちぇる)

個性を紐解く研究家。
個性を知り、活かし、得意を伸ばす!
自分らしく生きるため、
人間関係の悩みをなくして、
楽しく生きるために♡

紫微斗数、エニアグラム、星読み、四柱推命、数秘など
多角的に分析しています◎

 

先日、ひろのぶさんの

「伝わり方セミナー」を受けて考えたこと、

続きます…!

 

 

「わたしの話を聞いて!」は強要

「あなたの話を聞かせてほしい!」は共感

 

 

 

この違いはわかると思います。

 

 

強要すればするほど、

人は離れていく。

 

 

 

共感は、

自然と相手の話を聞きたいという気持ちになる。

 

 

 

わたしこれ聞いて最初に思い浮かんだコトが、

 

 

 

<マスク問題>

 

 

 

わたしマスクするのが本当に嫌で

タテマエマスクはもう半年以上していない。

 

マスク持ち歩かない。

ずっとカバンに入れっぱなし、とか

本当汚いと思うし、

 

 

使い捨てマスクでプラスチックゴミを増やすのも嫌だし

(不織布はプラスチックです)

 

そんなモノにお金を払いたくない。

 

 

 

 

 

わたしはマスクしている人を見ても

なんとも思わない。

自由でいいからね。

 

 

 

子どもにさせてるのは

ちょっと考えた方がいいとは思うけど、。

 

 

 

なーんでこんなに嫌な気持ちになるかって

 

 

 

「強要」されてるから

 

 

 

 

なんだなって、

すごい腑に落ちた。

 

 

 

共感できるなら、

するかもしれない。

 

 

 

でも共感できるポイントが

あまりにもなさすぎる…

 

 

 

感染対策になる → ×

 

周りの人を不快にさせない → △

 

 

いやでもこれって、

「飛沫を飛ばさない」ためにやっているのに

 

 

「why、なぜやるのか」が、

 

 

相手を不快にさせないため

 

 

 

って、軸ブレてる~

 

 

 

から、納得ができていない。

 

 

 

 

そう、わたしは

共感できていないんだ。

 

 

 

マスクをつけなきゃいけないことに。

 

 

 

だれか、

 

 

マスクをするメリットを3つわたしに教えてください。

そして納得させてください。

 

 

 

そうしたらするかもしれません。

 

 

 

そんな状態。

 

 

 

そして「強要」は義務でもないしね。

 

 

ただのお願い。

 

 

 

するもしないも、

価値観の違いだから

 

 

お互い「強要」しなければよくない?

 

 

ただそれだけなんだけど

 

 

 

まだ拗れてるところは多そうだ!

 

 

 

強要って本当しんどいな!

 

 

 

共感したうえで気持ちよく行動したいね!

 

image

 

 

 

  レンタルスペースの詳細はこちら

<レンタルスペースになったテーラーイシカワ>
山梨県甲府市貢川本町にあります!
駐車スペース充実、陽当たり良好!
靴を脱いで上がるところです♡
⇒詳細記事はこちら

 

 

募集中のレイチェルサービスはこちら 

<お知らせ文/ペライチ内容作成教室>
オンラインにてセッション始めます!
→詳細はこちら

 

 

<ガイアの水135商品説明>

オンラインにて随時開催中!

→詳細はこちら

 

 

  各種SNSや連絡先はこちら

公式ライン

Instagram

レンタルスペースになったテーラー イシカワ(@taylor.ishikawa) • Instagram写真と動画

Facebook