市町村職員給与を地元中小企業の正社員給与と同等とする条例案

 

 ここで問題とすべきは、住民と運命を共にすべき市町村職員であって、それ以外の公務員と呼ばれている人たち、兵士、警察、消防士、国家官僚、県職、教職などの公職にある者には、住民の貧困化の責任を問う必要はないので、この議論には含みません。

 なぜなら、彼らには、市民の生活水準の観察や社会保障の分配が適正に行われているかなどの監視の役割も負っていなければ、国に対する異議申し立ての役割負っていないからです。

 むしろ、兵士、警察、消防士、国家官僚、県職、教職は孤高の存在として一定の尊厳と待遇が与えられるべきでしょう

 そもそも、警察、消防、教師を市町村職員と一括りに地方公務員と呼ぶのもです。各々の省庁に帰属する国家公務員とすべきです。

 これに対して、自治体の首長・市町村議員・市町村職員は住民と共に生活し、住民生活の姿を観察し、国家と住民の橋渡しとなる役割が与えられています。

 市町村職員の仕事は、軍人や警察官のように常時命を掛けたり、教師のように国民を導く崇高な知識が求められたりするようなものではありません。

 そもそも、市町村職員の現在のような優遇は、政策的にそうしようとして成ったわけではなく、長期のデフレで民間給与が下がり続け、公務員給与が、たった三人しかいない人事院勧告だけで決定されることで相対的に上がり続けたものであり、政治の(故意の)無為無策の結果です

 市町村職員の高給にどのような罪があるか説明します。

 まず、市町村職員その給与の高さを守るために国民の大事なインフラを創るための公共事業に反対します。

 なぜなら、例えば、何十キロにも及ぶ水道管取替え工事を行うための市町村の資金がない場合それは国家が国民に対して責任を負うべき普遍的な行政サービスであるからには、本来的に国家が資金を出さなければならないものです。

 しかし、国家の当局が居直って、市町村には十分な地方交付税を与えているのだが、自治体はそれを市町村職員の給与に回してしまったので、水道管取替え工事の資金が不足しているのであり、責任は自治体にあると言えば、住民は衝撃的な事実と共に、財源はもはや、高すぎる市町村職員の給与にしかないということに気付いてしまうからです。

 また、なお、性質の悪いことに、財政が悪化しているにも関わらず、高すぎる市町村職員への言及を避けるために、市町村の財政を悪化させないように、民間に対する福祉や教育に対する補助金を削っています。

 これは、自民党政府の行って来たデフレを維持し強化するための国民窮乏化政策に符合しています。

 ゆえに、市町村職員は自民党政府の狙い通りに国民窮乏化政策の尖兵として働いているのです。

 このように、市町村職員は、自己の待遇を守ろうとする心理から、住民を犠牲にし、自治体の中央政府に向けられるべき経済政策に対する「地方自治の本旨」としての「法律をもってしても侵害できない地方自治の核心部分」である「異議申立」をサボタージュして来ました

 もし、一念発起して市長村職員の給与水準を地元の民間経済にあわせるようにすれば、自分自身にやましい弱点は無くなり、堂々と地方財政のあるべき姿として、すなわち資金の不足は全て国が負担すべきという主張が言えるようになります

 したがって、地方自治体の異議申立機能を取り戻す方法は、まさに市町村職員から地元中小企業の2倍も高い給与という特を無くさせるしかありません。

 それでは市町村職員の生活がきつくなると言うかも知れませんが、すでに住民は少ない所得でキツイ生活をしています。地元の住民と同じ所得で何が不足だと言うのでしょうか。

 市町村職員の給与の基準を地元中小企業の正社員給与と同等とすれば、もはや、地方自治体は誰にも文句を言われないきれいな身体となりますから、地方の首長や議員などの政治家は中央政府に対して、堂々と地方への減税や所得再分配を要求することが出来るようになります。

 また、市町村職員の給与の基準を地元中小企業の正社員給与と同等とすることで、市町村職員は地方の住民の所得水準に関心を持つようになります。

 なぜなら、その場合、地方の住民の所得水準を高めることが、自分自身が豊かになる唯一の方法となるからです。

 そうすることによって、ようやく、市町村職員に、住民と共に生きようとする意識が生まれます。

 市町村職員が地方の住民の所得水準に関心を持つことは、政治家に対しても大きな圧力となり、政治家の行動に影響を与えます。

 この運動を始めようとしたとき、すなわち、誰かが、市町村職員の待遇を地域住民の水準に揃えると言い出せば、これを聞いた市町村職員は全員が心から激怒するでしょう。

 なにしろ、みじめな住民と同じ境遇にまで引きずり下ろされるのですから。

 しかし、日本国民が平等の実現や経済の成長のために当然あるべきメカニズムを取り返すためには、この市町村職員を激怒させる過程が絶対に必要なのです。

 念のために言っておきますが、今の市町村職員と仲良くしながら、市町村職員給与の減額を回避して、民間の給与を上げれば良いという者がいますが、市町村職員自身が特権階級の地位を守ろうとして、民間給与を上げるための積極的な財政政策に反対し、堅固な防波堤となっているの、民間給与が上げられるわけありません。

 この理屈が分からないようでは、バカにも程があり、手の施しようがないとしか言いようがありません。

 繰り返して言いますが、民間の給与が上がらないのは、市町村職員が自分たちの給与の高さを守るために、民間の給与を上げるための積極的な財政政策を妨害しているからです。

 これまで、中央政府が緊縮政策を行い、市町村職員にそれに協力させるために、市町村職員にあるべきでない待遇(飴玉)を与えて手なずけていたのですから、正しいメカニズムを取り返すための最初の反撃として、市町村職員の民間経済から隔絶した特権を取り上げるのはあまりにも当然のことです。

 これはフランス革命における最初の一撃であるバスチーユ監獄の襲撃と同じものです。

 そのときの痛みが、それをやろうとした一人の政治家が市町村職員から憎まれ、嫌がらせを受け、社会的・肉体的に抹殺されかねないというリスクなのです。

 では、地元の住民は国家に向けてクーデターでも起こさなければ市町村職員のそうした待遇を取り上げることは出来ないのでしょうか。あるいは、武器を取ってバスチーユ監獄の襲撃をしなければならせないのでしようか。

 いや、クーデターや監獄の襲撃などと大げさなことをやらなくても簡単に出来ることがあります。地元の市議会の中だけで市議会議員が決心すれば今すぐにでもできることです。

 すなわち、市議会で職員給与について二つの附則を決めれば良いだけです。これで目的のほとんどは達成出来ます。

 『地方公務員法(昭和二十五年十二月十三日法律第二百六十一号)

 第四節 給与、勤務時間その他の勤務条件

 第二十四条

 3.職員の給与は、生計費並びに国及び他の地方公共団体の職員並びに民間事業の従事者の給与その他の事情を考慮して定められなければならない。 

において、条例によって附則として次の2項を追加すれば良いのです。

(1)「民間事業の従事者の給与」については、「地元中小企業正社員給与」を適用する。

(2)「国及び他の地方公共団体の職員給与」が「地元中小企業正社員給与」と乖離する場合は、「地元中小企業正社員給与」を優先する。

 たった、この二つです。

 これで、全国の市町村職員に激震が走ります。おそらく、あらゆる市町村職員住民に対する優越感(本来持ってはならない優越感)が音を立てて崩れ落ちるでしょう。

 しかし、これで、市町村職員は、深層に持っている国民に対する卑屈な心も洗い流され、市町村職員としての本当のプライドを取り戻すことが出来ます。

 この条例の新設で始めて、市町村職員も住民と同じ生活観および世界観を共有するようになります。

 すなわち、市町村職員も住民と同じ境遇を運命付けられ、特権階級で居続けようとする欲望をあきらめて、住民の境遇を決定する中央政府の税制などの制度的枠組み、財政政策、金融政策、そして、それからもたらされる地方の景気動向に関心を持つようになるのです。

 ただし、急激に市町村職員の650万円の所得を民間の350万円の所得にまで減額することは現実的ではありません。

 市町村職員は現状の所得水準で中流階級の生活をしており、子共を私立学校に入れ、マイホームの住宅ローンを払っています。それを、いきなり破壊することはいくらなんでも出来ません。そこで、長期的なスパンで徐々に地元の民間給与水準に合わせて行く以外ないものと思われます。

 例えば、長期的なスパンとして10年を想定して、1年目は前年度の職員給与と地元中小企業正社員給与の差額(以下、差額と呼ぶ)の10分の1を減額する。以下、2年目は差額の9分の1を、3年目は差額の8分の1を、4年目は差額の7分の1を、5年目は差額の6分の1を、6年目は差額の5分の1を、7年目は差額の4分の1を、8年目は差額の3分の1を、9年目は差額の2分の1を、10年目は差額の全額を減額して行き、このように10年目に両者の給与水準を一致させるという方法であれば、市町村職員も10年計画で新しい所得水準の生活へ適応することが出来るでしょう。

 住宅ローンが残っていれば、妻を働きに出さなければならなくなるでしょうが、民間はすでに夫だけの収入ではやって行けず、妻を働きに出しています。そうしてやっと、生活することが出来るような世の中になっているからです。

 つまり、自民党によって自国民に対する国民窮乏化政策が行われ、同時に、民間と市町村職員の離間政策が行われているということです。

 ただし、この提案、市町村職員給与を地元中小企業の正社員給与と同等とする条例案が通過すれば、市町村職員と住民が一致団結して、景気回復への政策の動きが速くなり、完全雇用が達成され、経済成長する可能性が高まります。

 そして、数年以内に地元中小企業正社員給与が現在の市町村職員並みに上がるようになるかも知れません。

 そうすれば、晴れて、市町村職員給与はそこから先は下げなくても良くなります。

 この条例の施行による混乱は、1年程度は続くかも知れませんが、2年目からは市町村職員も市民と苦楽を共にする覚悟を決め、新しい体制の一員になります。

 市町村職員は、むしろ、座して自分の給与が下がるのを待つのでなく、地元中小企業の正社員給与を引き上げようとあらゆる努力をするでしょう。それが景気回復を政策的に実現させ、実際、10年を待たずして景気は回復するでしょう。

 そうして、むしろ、民間給与が上がって行くようなら、市町村職員給与も地元中小企業の正社員給与の上昇と共に難なく上げることが出来るのですから、「市町村職員給与を地元中小企業給与水準に合わせる」という基準作りは市町村職員にとっても悪いことではありません

 また、若い市町村職員はもともと給与が安いので、こうした調整方法が実施されてもほとんど影響を受けないものと思われます。影響が存在するのは古参の中間管理職以上に限られるでしょう。

 しかし、それでもなお、市町村職員には様々な社会保障を伴う安定性というメリットは残りますから何も心配してやる必要はありません。

 民間では、年収300万円でも市町村職員になりたい者は山ほどいます。

 今まさに、市町村職員給与を下げ、住民との階級離間政策を終わらせるべき時です。

 これが政府の緊縮政策、および、その路線維持のために住民と市町村職員を反目させる階級的分断工作に対して、住民が幸福を取り戻すためのおそらく唯一の答えです。

 一つの地方でこの小さな変革が起これば全国の自治体に激震が走り、一気に全国に波及するでしょう。そして、誰もその流れを止められなくなります。

 市町村職員が上級国民になる夢をあきらめ、地方住民の立場で考えるようになれば、地方の首長や議員も、そして国会議員でさえ地方住民の立場で考えるようになるのです。それほど市町村職員の力は強いのです。

 

 

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