この時期の剪定は楽だわ | 零細農家の独り言

零細農家の独り言

農作業の画像付き記録(日誌)です。
それ以外のことは、零細農民の独り言です。

(昨日のこと)

生垣・庭木の剪定です。
作業は全て自前、かつ100%我流です(^_^)

以前から剪定をお盆前にしていましたが、真夏にするものではないとのお達し?があり昨年から少し早めています。

剪定は昨日が二日目。
生垣の表側はどうにか見られるようになりましたが、このカイヅカイブキは大きくなり過ぎたので来春には「羅漢槇」に植え替える予定です。
羅漢槇は素人にも扱い易いですからね。

特に暑くもなくこれくらいの季節だと作業が捗ります。
なんで真夏にやってたのかなぁ?
暑くて休憩ばかりして一向に捗らず何日もかかってたから反省しきり。


まぁ〜るく、まぁ〜るく、兎に角まぁ〜るく(^_^)


次に晴れたら庭の樹木に移るとしよう。

樹木はどれもドンドン背が伸びるので、如何にして背丈を抑えるかが腕の見せ所ですが、所詮は素人の為せる技(°_°)
サッパリあかん。

色々工夫してやっていますが、背丈を抑えるのは難しいですね。


バッサリいくと樹勢がなくなり最悪枯れてくるし、姿も悪くなるし、全体のバランスも悪くなるし、いい事なしです。

チョットは剪定の勉強をしないとナ❗️