ボチボチしまひょ | 零細農家の独り言

零細農家の独り言

農作業の画像付き記録(日誌)です。
それ以外のことは、零細農民の独り言です。

さてさて、風は冷たいものの良い天気の我が田舎。

椎茸の種駒を植える為に準備しておいた原木(クヌギ・なら)の切り口にヒビ割れが入ったので、本日植えることにしました。

{285A8113-209E-4840-8FCE-5A38BE959574}

わたくしが原木に穴を開けていきます。
 
{93B98016-5BDA-40BA-8AAC-C5C1F9488E8D}

そして母が種駒を打ち込んでいきます。

4~5年に1回の地味な作業ですが、まあまあ楽しい作業ですね(^_^)
これは我が家で食べる為の椎茸作りですよ。

まあ、親戚、お友達、お米のお客様などに差し上げたりはしますが。

一度に原木20~30本に植え付けますが、この原木に椎茸が出始める時期は、ふた夏を過ぎた頃からとなります。

{AA18687C-932F-46B5-ADD6-08369089C48F}

開けた穴にこの様な種駒を差し込み、プラスチックハンマーで叩き込みます。

{5D9389D8-2C74-416C-BA8B-3024E50560CD}

順調に作業をしていたのですが、事もあろうに途中で種駒がなくなってしまい、本日の目標の仮伏せが出来なくなりました。

前回よりも原木が太かった為に、一本当たりの穴の数を勘違いした事が原因で、実に単純な間違いでしたなぁ(°_°)

種駒を買いに行くのも面倒だったので、続きは後日ということに。

中途半端な仕事❗️

暖かくなってきた事だし、ボチボチしまひょ(^_^)