悪態で区議から全国区に? | 零細企業の闘魂日記

【日本代表のドイツ戦勝利に「残念というほかない」 共産区議のツイートが波紋】
https://www.sankei.com/article/20221125-3NYSXEOVRVD4THDBDJSGOXWNVY/?outputType=theme_qatar2022
サッカーワールドカップ(W杯)カタール大会で、23日のドイツ戦に勝利した日本代表をめぐり、東京都中野区の羽鳥大輔区議(36)=共産=のツイートが波紋を呼んでいる。羽鳥区議は24日、ドイツ代表が試合前の記念撮影で口をふさぐポーズをしたことを紹介するツイートを取り上げ、「日本とドイツのサッカー協会の差を見せつけられちゃうし、日本代表は勝っちゃうしで、残念というほかない」と引用リツイートした。』
 
『その後も羽鳥区議は、自身のツイッターで「日本代表の戦いはすごいと思いますし、ものすごい努力をされたと思います。しかし、『日本代表を応援し、その勝利を喜んでいなければ日本人に非ず。そう考えてないなら黙っていろ』という空気の中で、『日本が勝ってよかった』とはとても思えません」と持論を展開。』
 
『羽鳥区議のツイートのリプライ(返信)には「自国の誇りを背負い戦う選手に対するこの上無い侮辱」「政治に無理やりスポーツを結びつける必要はない」などと疑問を呈す意見が相次いだほか、他県在住の共産党所属の町議からも「サッカーの選手とファンをリスペクトせよとまでは言いませんが、興味がないならせめて何も言わずに過ごしませんか?」と苦言を呈された。』
 

W杯のイイ話を上回る勢いで、「羽鳥だいすけ・中野区議会議員(日本共産党)」のツイートが話題となっている。
これこそ、残念というほかない
 
元のツイートで確認できるように、一部を切り取った挙げ足ではなく、本気でそう思っていたことが分かる。もちろん、面倒くさそうに「申し訳ありません」とツイートところで、そう簡単に本心が変わるわけではないだろう。

 

また、しばしば世の中の大人がやっていることだが、自らの所属する団体や組織名を看板に掲げながら「ツイートは個人の見解」だの「所属する団体に関係はない」だのとの断り書きは見苦しい。
 
W杯の選手たちが日の丸を背負ってまさに世界で戦っていることを思えば、そのチンケな逃げ口上がいかに小狡いことか。