弱点を何でカバーするか? | 零細企業の闘魂日記

【学歴による社会の分断 「日本人の3人に1人は日本語が読めない」調査結果も】
https://www.news-postseven.com/archives/20210905_1689522.html?DETAIL
『知識社会においては学歴によって社会が分断され、知能の格差が経済格差につながるという残酷な側面がある。そうした中で、「初歩的な事務作業さえできない大人がたくさんいる」という現実もある。』
 
【1】日本人のおよそ3分の1は日本語が読めない(正しく読解できない)
【2】日本人の3分の1以上が小学校3~4年生以下の数的思考力しかない
【3】パソコンを使った基本的な仕事ができる日本人は1割以下しかいない
【4】65歳以下の日本の労働力人口のうち、3人に1人がそもそもパソコンを使えない
 
自分自身に思い当たるフシがある。
文字を読む速度が遅く、一旦、読み間違うと何十回、読み直しても気づかない。
理解力も足りず、初めての作業や仕事に馴染むのに他の人より遙かに時間がかかる。
いまだにパソコンのキーボードもブラインドタッチが出来ず、片手で打っている。
その私がどうにかやれているのは、どうやら人一倍、“しつこい”ようなのだ。