母と散歩していて見かけた紫陽花〜珍しい色味でとてもステキラブラブ


母のあんちゃん(9▲歳)の突然の逝去でバタバタしてまして

なんとも慌ただしく過ぎていってしまいました。

書きかけのblogが溜まってしまったので、

備忘録として少し整理しながら書いておこうと思います。



5月なかばから母の年金の入る郵貯の通帳を預かって母のお金を管理していたのですが…


6/6(木) 5月末に固定資産税や家屋税が引き落とされてほっとしたので、一度母に通帳を返しました。

(何度か税金の引き落としができずに督促状がきてたのを知ってるので…)



日々必要なお金は千円札にして7,000円程母のお財布に入れておき、

万札は電話の後ろ側の手紙類の下に置いておこうねびっくりマーク

…と話して2枚手渡して一緒に手紙類の下に置きました。


ここまでは母も納得してくれてて、

おばあちゃん 暑くて買い物には行かないから、当分お財布の中にあるお金で大丈夫だよ。

  2万円も置いておかなくて大丈夫だけど、何かあったときの為に置いておくよ


…と言ってくれました。



郵貯の通帳もいつもの引き出しにしまって…

おばあちゃん 年金でるまで今のお金でやって行けるから大丈夫びっくりマーク

  暑いから郵便局にも行かないよびっくりマーク


…と言ってたんですけどね悲しい



     これは我が家の紫陽花【アナベル】


今月は年金支給月…その入金日がデイサービスの日(6/14)だったので、

母は気持ちがそわそわしてました。


息子に年金から2ヶ月分の光熱費を渡さないとならないので、

 郵便局に行きたい…でも、その日は朝からお迎えが来てデイサービスに行かなくてはならないもやもや

お金をおろして来たいのに行けないというジレンマに苛まれていた様です。




この気持ちからか…

通帳を返したそばから(私が帰ってからひとりで歩いて行った様です)

6/6 にまずは3万円…残額確認して追加で2万円もやもや

そして、更に6/10に2万円

6/13 年金支給日前日(次の日朝からデイなのでおろしに行けないと思ったようで)

兄に光熱費分と自分の持分として4万円もおろしてましたもやもや





そして…兄に3万円渡したあと、残ってるはずのお金がどこにも見当たらないんですガックリ


約1週間で8万円も何に使ったのかしらはてなマーク

行ってるのはスーパーと農家の無人販売所だけなはずです…

スーパーは無人レジで支払いしたとしてもお釣りはちゃんと出てくるだろうし…もやもや



どこかにしまって忘れてしまってるんだと思いたいですガックリ

今度行った時…何かを探してるふりして探索しなくちゃだわ泣き笑い




母の手持ちのお金がないと不安だから…って気持ちはわからなくはないのですが、

何枚も万札をお財布に入れて歩くのは危険だからやめて欲しいのです。


それにしても…どこに仕舞い込んでるんだろ…泣き笑い


そう言えば…

ちょっと前に、これってどこに閉まってたのはてなマークって聞いても母にもわからないって…1年近く前の消費期限の菓子パンが置いてあったのですもやもや怖っガーン


どこから出してきたのかもわからなくなってるようですガックリ


キャンペーンの日付みてビックリしちゃったわぁ泣き笑い

2023年ですよびっくりマークあはは…笑い泣き


母に捨てるよびっくりマークと言うと…悲しい顔をするので、持ち帰って写メって廃棄しました。



お金の事と言い、食べ物の期限の事など…危ないなぁ〜と思う事が増えてます。

兄ともっと細かに話し合い対策したいのですが…なかなかうまく行きません。


何かアドバイスなどありましたらコメントくださると助かりますお願い

 




イベントバナー