『ドリームガールズ』観てきました① | Tomorrow is another day.

Tomorrow is another day.

宝塚、そして望海さんへの想いを中心に綴っています。その日までも、その日以降も、一緒に走り続けたい!
雪組中心の全組観劇派。宝塚が日常の日々に憧れるアラフォー社会人。
ゆるゆる~と、観劇感想や日々のことなども書いていきたいと思います。

こんばんは。

ドリームガールズ観てきました~

①とつけて大丈夫!?な書く書く詐欺中のコンソメです真顔



楽しかった~グリーンハーツ

めっちゃ歌!歌!歌!!!やったルンルン

テーマとしては、結構重く、社会派作品なのかしら?と思わんでもないけど、

そこを深掘りするほどの知識も素地もないので、軽く感想レポします。


望海さんありきの作品ばかり観てきたからか、望海さんがセンターでない作品(描き方のこと。ドリガの主演は紛れもなく、望海さんです。)がとても新鮮でした。1幕はエフィの傍で自信なさげなディーナ。母親に歌手になるという夢を宣言するのも、C.C.やエフィやローレルに背中押されてやっと言えるような、押しの弱い女の子で。


エフィの声は強すぎる、パワフルすぎる。もっと、軽いポップな歌声じゃないと…と選ばれるディーナ!

望海さんの歌声がポップで軽いなんて言われる日が来ようとはあんぐり

でも、ほんとに可愛いくてアイドルみたいなディーナ。


私は望海さんの、あの、強いパワフルな歌声が大好きで、望海さんは圧倒的歌い手やと思ってたけど、今回、望海さんって役者なんだな~って思った。ディーナを生きてた!望海さんが、これはディーナの成長物語だと思ってるって言ってたけど、ほんとそう!

田舎(かどうか知らんけど)の、歌が好きな女の子が、あっという間にアイドルに仕立て上げられて、親友や家族や恋人と別れたり、紆余曲折ありながら、自分の夢を見つけて叶える話なんだなぁ~。

望海さん、すごいや。なんか、女の子が大人の女になってったわキョロキョロ2幕は貫禄の望海さん。でも、ソウルフルとかパワフルとかとはまた違う。この辺りが、多分白人のショービズに求められる姿で、エフィとは対照的に描かれてるところなんかな。とにかくゴージャス。キラキラ。発光してたびっくり特に2幕冒頭のブルーとゴールドのドレスがめちゃくちゃ似合ってて、ゴージャスで、好きーーー飛び出すハートキューンキューンってなった(語彙よ。)

この辺がね、やはりトップスターのオーラキラキラ



望海さんのことばかりなので、他の方も。

望海さんのこともまだまだ書きたいけどあと2回観るので笑


エフィは村川さんスター

すごい!すごい!

私、村川さんって、女優さんなイメージだったから、こんなにパンチのある歌い方する人で、こんなに歌える人やとは失礼ながら知らなかったです。

もう、めちゃくちゃよかったですね。刺さりました。1幕最後が泣けたな。カーティスにすがるようなしぼりだすような、あの歌がよかった。


ローレルsaraちゃん。

声が素敵。ソウルフル!

望海さんとも村川さんとも違う歌い方、上手いし可愛いし、あの歌声を聞いてあの可愛い顔をみちゃうと、そのギャップにやられるね目がハートそりゃジミーも7年間不倫しちゃうよね(いろいろアカン)


カーティスspiさん。いやぁ、デカイびっくりカッコいいラブ歌うまいニコニコ声でかいあんぐりエロい指差しオイ

ダンスがキレッキレッです。


ジミーの岡田さん。うん。上手いな。人柄というか、ジミーの生き様が伝わる芝居で、流石でした。


マーティの駒田さんは、安定。駒田さん好きなんですよー。マーティの、「全部は手に入らないんだ」がねグッ…ときます。


C.C.の内海さんは、とても伸びやかな声で、爽やかなお芝居。なんか、いい人ーー!って感じでした。



衣裳が有村先生なんですけどね、さすがですね。

どれも素敵でした。そして、着こなしでは、やっぱり望海さん素晴らしかったですラブラブ宝塚時代はスーツばかりでドレスは着てないのになんでだろ?姿勢なのかな?


最後に、ちょっと気になる脚本演出のこと。

テーマは重いはずなのにズドンとはこない。(批判ではなく。)人種差別の話から逃げてはないけど、がっつり正面から向き合ってるかというとそうではない。なんか多分、どっちつかずな感じもしちゃうのは、日本人キャストが黒人を演じるから。見た目だけだと主要キャストがみんな黒人なんだな…ってことさえ、わからない(セリフではわかる。)

でも、これでいいのでは?って思っちゃいます。今、黒人を演じるのに肌を黒くできない。観客も本当の意味で黒人差別を理解できない(当事者ではない)。ただ、人種差別のある世界に生きるディーナの成長を感じることに意味があるのだ…と思いました。



それでは、また!