『シャーロック・ホームズ/デリシュー』観てきました | Tomorrow is another day.

Tomorrow is another day.

宝塚、そして望海さんへの想いを中心に綴っています。その日までも、その日以降も、一緒に走り続けたい!
雪組中心の全組観劇派。宝塚が日常の日々に憧れるアラフォー社会人。
ゆるゆる~と、観劇感想や日々のことなども書いていきたいと思います。

こんにちは~。

宙組観劇の感想の前に…。

うたコンのこと。

望海さんの第2章、皆さんはどんな風にご覧になられましたか?だいもんのインスタにド緊張の真顔写真がupされていますが、私も緊張した~!!

残業してて超ギリギリに帰宅したけど、かえってその方がよかったわ。ドキドキしちゃって何も手につかない(いやいや、お前関係ない…。)


でも最初の生放送がNHKっていうのは、ちょっと安心だったかな~。

始まってすぐ、坂本冬美さん、氷川きよしさんと画面に映るきれいなお姉さんにびっくり!!

パンツだったけど、女性らしい衣裳なのがとっても良かったな~と。もともと素顔も女性らしいお顔だし華奢だから(だいもんの男役度の高は補正とメイクが神レベルなのと、あの声の賜物だと思ってる)、宝塚卒業したらすーっと女性らしくなるのかな~って思ってて、それが、とても自然な感じで女性らしかったので、嬉しかったです!


歌いはじめ、めっちゃ緊張してる!!って思ったけど、段々緊張ほぐれててよかった~。

女声で歌う望海さん…新鮮!今までの宝塚歌唱のような圧はなかったけど、私は好き。なんか、新しい道を歩き始めます!って宣言みたく受け取った(勝手に 笑)。今きっと、少しずつ声を戻していってるのかなぁ~なんて考えながら、自然なシフト、よかった。

あと、望海さんの歌はもちろん最高だったけど、石川さゆり様は素晴らしいね。そして、NHKって好きやわ。安心感…笑。



さてそれでは宙組観劇の感想です。

長いよ(デフォ)



あのさ、だから、精選しなよ(失礼)
いっくんはいいよ(えこ贔屓)
野口くん、君だよ(偉そう…)


シャーロック・ホームズ
The Game Is Afoot!

まずは全体的な演出について

主題歌がよい。the game is afoot!
のとことか、めっちゃかっこよい爆笑
でも、あんまし歌わなかった…ような気がする。(あれ?歌詞のってなかったけど、あれ主題歌じゃないのかい??)

最初の鎖を使った幻想シーンが素敵です!ここを削ればもう少しいろいろ説明ができたはずと思わなくはないが(笑)こういう小物を上手く使ったシーン、生田先生らしくて好きです!

セットが素晴らしい。ベーカーストリート221B(ホームズの部屋)の使い方がよいし、ロンドンの街並みも素敵。とにかく盆はこれでもかとまわり、せりがこれでもかと上がり下がりする。見応えあり!まぁ、場面転換多すぎてみんな大変なんだろうけどさ。見えてはいけない人が見えたけど、あれは何かのトラブルか?

めっちゃ登場人物が多い。生徒思い!そーいうところが好きなの。下級生みんなに活躍の場を作るところ、ちゃんとキャラが作れるようにしてるとこ。しかし、宙組、人が多いな…。路線渋滞だからか、みんなに出番作ろうとするからか、あれ?もえこがこの位置なの?とか、こってぃ、この役なんだ…とか、え?そらくん出番少なくない?とか…。ちょっと前の星組みたいな気になる。そんなことない?

およよ…なとこもちょっとだけ。
ちょっと盛り込みすぎかな?言葉での説明が相変わらず多くて(笑)あと、もっと平易な言葉を使ってくれー。観客の中にはぼぉーっと観たい人もいるのだよ(笑)

まぁでも一応ちゃんと説明はしてくれてるから、置いてきぼりってことはなかったかな。
私子どもの頃、シャーロック・ホームズシリーズに全然ハマらなくて…ベースのない人間だからか、めっちゃ楽しくみれた!思い入れのある方的にはどーなのかしら?ただ生田先生自身が原作リスペクトな方だし、大丈夫なんでは?と思ってる!

ではざっくりキャスト感想です。

シャーロック・ホームズ@真風涼帆さん
まかじぇは、かっこよい。
はぁ~かっこいい。
何を着てても、かっこよい。ダブルのスーツの上からサッシュベルト巻いててもかっこいい。(あれは当時の流行りなのか??)
かっこよい…わ。あ、すみません、かっこよいしか出てこなくて…。私、それ真風さんに関しては、いつものように、こと細かく語る気が全くなくて…だって、かっこいいし、めっちゃ宝塚だし。演技とか歌とかを私がグダグダ言うまでもなく、あ~宝塚観たぁ~!って感じ。まかじぇはこういう大人な役がよく似合うな~。クセのあるセリフまわしも、そのクセが好きな私にはたまらん

アイリーン・アドラー@潤花さん
潤花、めっちゃええやん。
声が好き~。バッスルドレスの着こなしも素敵。
あと、演技も上手いと思う。
え?私こんなに潤花のこと好きだったっけ??ってくらい好きだわ。多分私、パンチがきいてる娘役が好きなんだよ(知ってた…。)
歌はまぁ…。でも、私は気にならないかな。声質もバッチリではないが…まぁ合ってる方じゃない??
というか、真風さんと潤花がしっくりくるんだよなぁ…。私は結構まかまどが好きだったので、この組がえは、ムムム…って感じだったけど、実際みてみると、まぁぶっちゃけ、花組も雪組も宙組もお互いの良さが活かされるペアになった気がします。

ジェームズ・モリアーティ@芹香斗亜さん
キキちゃんが素晴らしい
顔ちっさ!ちっさ!!!ちっっっさ!!!
めっちゃ嫌なやつなのに、かっこいいよ~。どーしよう(知らんがな)。隣の席のお嬢さんがガチのキキちゃんファンと思われ、キキちゃん以外はアウトオブ眼中か?ってくらいオペラでキキちゃんを追っていたので(笑)、隣の私はキキちゃん登場シーンはもれなく観れたぞ(要らん情報 笑)
モリアーティ教授の幼稚な感じ、めっちゃ上手だったなぁ~。キキちゃんやっとキャラ設定が充実してる役がきたね!(多方面に失礼)
しかし、がなりが上手いな~。歌も上手いなぁ~。はぁかっこいい…。追いチケしようかなぁ。

ワトソン@桜木みなとさん
良かった!可愛かった!オアシス!安定感。
ただ、いつでも思うけどお芝居でのずんちゃんのアクのなさは、いいのか…悪いのか…。やっぱり拗らせの方がいいのか?(笑)

レストレード警部@和希そらさん
いや、出番少なくね??
でも、ひとり発声が違うというか、セリフの声も歌もずば抜けてる感があって、場面さらっていくな~と思いました!

メアリー@天彩峰里さん
可愛かったなぁ~。アイリーンに言うセリフ良かったなあ。『抱えきれない時は誰かを頼っていい時もありますわ。』ってやつ。じゅっちゃんは本当にお芝居上手いし、歌うまいし、どっかでトップやってくれないかな…。

ハドスン夫人@遥羽ららさん
ららちゃん、上手だった。配役時、老け役か…とは思った…今も思ってる…。でも、可愛かったからいいや!

他にもいろいろ気になる人はいましたが…一番気になったのは、ベーカー・ストリート・イレギュラーズさんたち。あの可愛いアラレちゃんメガネのこは誰なの~??めっちゃ可愛かった…宙組さんに詳しくないので分からず、残念~。

というわけで、ざっくりお芝居感想は終わり。
何だかんだで私はこのお話大好き。いっくん贔屓メガネを外しても、よくできてると思うんだけどなぁ~。


Delicieux! デリシュー

続きまして~ショーのお話

めっちゃ楽しい!
ただ、なんだろう…野口味がスゴい(笑)
ごちゃごちゃ感?もう少し場面と場面を繋ぐってことはできんのか…(笑)

あと、私は世間が怒るほど卑猥だとか、品がないとは思わないかな。こーいうのは生理的に受けつけるか受けつけないかって感じな気がする。私は潤花のポーズは全く気にならないし、何なら足をもっとみていたいが、大人が美少年侍らす演出はショタっぽくてかなり嫌だし、可愛い宙娘がチョコレートみたいな動物の仮面をつけちゃうのも微妙。
まぁ、演出家とか振付師の人となりが演出の裏に透けて見えると何だかなぁ~って思っちゃうから、こういう攻めた演出の時は語りすぎない方がいいんじゃない?って思う。

さ、辛口はこれぐらいにしておいて…。

野口くんはセットの使い方が上手いなぁ~。最初から大階段使ってパレードしちゃうのびっくりしたけど、大階段で振られるカンカンドレスは見応えあるし、圧巻って感じ。
もう、わぁ~お願いきゃぁキラキラキュンラブラブがもりもり。最初の10分で大御所先生たちのショー1幕分ぐらい演出したのでは?

そんでとにかく潤花が可愛いの…。もう、めっちゃ可愛いのだ。あと、真風とエロく絡んでも、めっちゃヘルシーな感じする。色気はあるよ、もちろん。どっちかというと潤花が攻めてる感じがするからかしら?おかしいな学年差10あるのにな。

今回は初舞台生のロケットがあるのですが、ケーキの上に立つ初舞台生がほんと可愛い!ケーキに座って足組んでるとことか、めちゃくちゃ可愛いのだよね。そして衣裳もマカロンカラーにお尻にマカロン(笑)可愛い過ぎる。振付も素敵~って思ったら御織先生だった。

ところで、ららちゃんがクリスマスみたいな衣裳でめちゃくちゃ可愛く歌い踊るところがあるのですが、そこが神レベルな可愛さです。さっきから可愛いしか言うてない(語彙力よ…。)

そして噂のキキトワネットさんですけど、楽し~。キキちゃん、さっすがぁ~。
まずキキさんが普通にお美しいのですよ。
そんでめっちゃおもろいの。
で、退屈なキキさまを楽しませようとする面々がまた、めっちゃおもろいの。このシーン最高だな。一生観ていたいな。キキちゃんがダルマになる意味が全然分からんけどな。ただ男役をダルマにしたいっていう野口の趣味だよな…って思うけど、まぁ、キキちゃんの美脚に免じてゆるしたろ(笑)

赤白青チームに別れてのダンスもよかった。
ここはですね、宙組さんって素敵な男役さんがどれ程いるの!?無限か!?って感じですね。

ざぁーっと感想述べましたが、いつものごとく、もりもりな野口センセですが、いつにもまして、緩急があまりなくて、急急急…って感じかな。楽しい!けど、しっとり聴かせるところがあってもよかったかなぁ~なんて思いました!



あ、そーだ!
幕間に偶然、ルルさまと会えた奇跡グリーンハート久々で嬉しすぎたグリーンハーツそして、たそが阪急のイベントに来てたの教えてもらい、本にサインしてもらっちゃいました。
たそちゃん、めっちゃ背が高くて可愛くて、人の良さがあふれてて、インスタライブのあのまんまだぁ~と癒されましたラブラブ

それではまた!